どう楽しむか

素敵な発想

優しいと思われてる人のつぶやきになります

他部署から問題児を託される。しかし、この問題児なるほど。話を聞けば聞くほどお手上げ感が否めない。自分が何故異動になったのか理解していない。 会社の底辺に位置していれば居心地が悪いのは当たり前だ。これは全ての新卒に申しておきます。まして、いつ…

久々の週末を堪能しました

長男はパパと将棋を指したいと言い、次男はまた電車がいっぱいの所(鉄道博物館)行きたいと言っておりました。コロナ影響により、ほぼ車内に入れずアトラクションは中止という中でお世辞にも、満喫できたとは言えない博物館で心はつかめたようです。そもそ…

手すき更新

大雨の予報で急遽、家族との一時プランがおじゃんになったので、鉄道博物館チケットをコンビニに歩きで暇なのでブログ更新。 環境変化に伴ってストレスが尽きないとは思いますが私は仕事を優先しません。もちろん…多目的トイレはオムツ交換に優しいところだ…

読み聞かせたくなる本

義母が送ってくれた絵本『どんなかんじかなあ』がすごい。 いや、今の私の子供達の年齢にあってる…とは言い難い! と、ちょっと松蔭寺風味に思いつつ、これ子供達に聞いて欲しいという以上に、私が何度でも読み聞かせたくなる本。 そして全ての大人が理解し…

もう子供に相手してもらってる

親になって子供もどんどん成長して、感慨深い事が増えました。まーず、私があまりにも将棋アプリにふけってるので、妻が将棋盤を買ってきましてね。まだ3歳とか5歳の子と将棋を指すことになりました。もう内容云々じゃなくて、ルールがどうとかじゃなくて、…

最近のアイマスクと現況

コロナ不景気自粛それらに夏の様相が加わって、世の中が殺伐としてる。暑くて歩く人歩く人、皆マスクちゃんと付けてねーしな?皆さんはどうお過ごしでしょうか。…。普段の日常に戻りつつあるとはいえ…ウィルスが流行した後で教訓を生かさないといけないと思…

最近の話題から考えさせられる事

最近、誹謗中傷の話題多いな。 普段人は面と向かって話してる時は言葉を選んで話すけど、ネット上では好き勝手に多量の悪口が飛び交う。 でも、これって結局本音というか。 岡村の風俗発言もそうだけど、少なからず同じ事を思ってる奴はいるので、いちいち真…

聞きたい事

同僚がシフト入れませんって言うので、それ使えないからだから、指示だす(頭側)になれば?と返したら、思いのほか真に受けて全力で言い訳をして新しい仕事を覚えたがらないので、あーそうか。じゃあ、がたがた言うなって。 私はただ有能であれば仕事に困る…

どんぴしゃ対応できました。

緊急事態宣言解除のタイミングが構想通り過ぎた。先行きがわからなくて、仕事のシフトの仕方に奮闘してました。会社と家族と相談して1番最善の方法を選択できました。インセンティブも上々です。仕事と休日のバランスも取れました。 ‥。日本はここから感染…

普通のやり取り

働き方改革だけを推進するのが良くないと最近休み方改革を取り入れました。庶民の私にはかなり堪えましたが、マットレスと脛椎サポート枕を購入。5万はしないけど、という程度の。先月の副業は20万越えしたので良しとしました。 私の身体は性質上、トゥルー…

騙すのは自分、盗むのは技

今月から副業5年目スタートします。毎年追う毎に予想を越えています(笑)ただし、それは無茶した結果何ですけど…。自分の想像を越える1年って楽しい。半永久的に無茶をするには無茶ではないと疲労やストレスに変換されないように自分を騙す事。 その発想の転…

2勝3敗という成績で感じた事、考察

こういう緊急事態の時は、わからなかったことが浮き彫りになりやすいですよね。 普段からどの程度、子供達の世話をしていたかが試される。 家事ができるできないというよりも質が求められる。 見えない経済の先行きにどんな立ち振舞いで居すわる気でいるのか…

副業補填その後

本業でできたコロナ休業について、補填のため副業をシフトしようとするも、妻を口説き落とせないという事態が発生し、コロナ休業1日目はシフトに入れるも2日目無念の休みを迎えます。感染者増に緊急事態宣言。どうにも口説き落とせぬでござるよ。 …。まぁ実…

最初にすること。

すやすやと眠る夢の中で日本のコロナ感染数が著しく減ったニュースを見て万歳!つまり季節だけでなく私の脳も整理した結果春であることがわかりました。先行きが悪いです(笑)おはようございます。 …。朝の通勤時間帯、人減ってます。ちなみに高速道路もがら…

探り探り中です

結果的には本業の休みが増えて減給となりました。休みは直ぐ様、副業で補填。事前連絡でスムーズにシフト入れました。ところが最後の詰めで落とし穴。 妻の説得です。 …。ですよね~。 …。 すごい怒ってました(笑) …。 緊急事態がつべこべがたがた。自覚がな…

コロナ影響で情勢が二転三転

時短勤務によって日中から旦那が家にいる状況が関係を悪化させるコロナ離婚というものがネットとかラジオに出てくるようになったんですけど、本当なのかそれ…。何を根拠にそんな事言ってるんでしょうか。 …。例えば我が家では、全く真逆の反応をしています。…

生きてく心得って

時短勤務とはいえ、いつも通りの出勤にメリットが多いということで、会社付近にて。まず、会社の言いなりになった人達が消えるのは、このコロナが蔓延してる状態では自然に対策になるってことです。三密を避ける。…。私は休んでいませんので、体内時計を崩し…

いいね

次男を自転車の前に乗せて走ってる時に突然西松屋ソングが頭の中を駆けめぐりましてね合いの手が出てきたら、思いの外ノリノリだった話。 …。 私:い↗~いね♪ 次男:い↘~いね♪ 私:それい~ね♪ 次男:あ↗~れも♪ 私:こ↘~れも♪ 次男:それい~ね~え~♪ い…

触れない訳にも行かなくなったので

コロナの影響を無視きめて来たんですけどね(笑)もうさすがに、どこでも感染の危険があるということで、そうも言ってられなくなってしまった。いかがお過ごしでしょうかー?…。大人が鬱憤たまってるのに、子供が黙ってる訳ないですよ?公園に連れてくる親が無…

朝噴火

今朝のごみ置き場の惨状はさすがにムカついたわ。 うちのエリアは簡易に組み立てられるごみboxがあります。なぜか今朝は、2個中2個作られてないにもかかわらず、ごみ山ができており、本来boxの置くところが埋め尽くされていました。 おい大人!! 次から次へ…

副業もう1個

今年中に仕事の掛け持ちを増やす手筈です。今までは本業は平日、土日に副業をすることで稼いでいましたが、これに隙間時間にできる仕事をプラスしようという企みです。こんなご時世ですからね、もうコロナ終息すれば…。なんて言ってる場合じゃない。どんどん…

戻るー

突破ファイルの突破方法が段々ためにならなくなってきた感がありますね。ヘリで近づいて狙撃とか日本じゃやらねーだろって(笑)芸人の掛け合いは面白いけど、ネタ尽きたか。…。今求められてる突破方法って、カスタマーハラスメントの撃退方法とか不倫して許し…

今日の花

昨晩子供達を公園に連れていったら、いつの間にか花を摘んでおりました。開花する前のつぼみのお花だったのですが、今朝咲き誇ってました。…。妻は子供達が持って帰ってきた物を何でも宝物のように扱うので、母親を喜ばせたいという気持ちが常にあるようです…

ワニワニ言ってるから読んできました

100日でどうのこうののワニを読んできました。これメディアの取り上げ方はどうでも良いとして考察。100話の間でどの程度の死亡フラグができあがったのか注目してました。まずはワニ柄。子供や動物が好きというところが見てとれます。また、危ない交差点があ…

年中皆勤。もうそれで満足です

長男が無事に年中課程を修了致しました。皆勤だそうです。例年よりも、もっさり仕事に打ち込んだと言える昨年。お父さんをほぼ欠いた息子と妻が、まっとうに生きてくれています。お父さんにとってこんなに嬉しい事あるかな?というくらいに感動しています。…

別にわかり合わなくても良いという話

玉手箱から出てくる煙を毎日少しずつ浴びてるんじゃねーのかと思う程、時の流れが早いです。 ごきげんいかがでしょう。 私は連勤というものに拍車をかける日々を続けています。 仕事の関係で、本業副業問わず若者の精神状態がわからないという意見をよく聞き…

本末転倒ではありますが、しんどい生き方なので

副業相談をもらった同僚から許可がおりた一報が。他人事ですが朗報ですね。 副業禁止もしくはグレーゾーンでも、いかに自分という人間を上司に知ってもらえるか。 学生の時にスカートめくりしても良いキャラがいた様に、人間は同じ行動でも人間性を見るもの…

嘔吐感を模様する仏

本当は書きたい事なら、いくらでもあるんですが書き入れ時。 仕事自体は順調です。 育児の方で気力を温存しなければいけないところは相変わらずでございます。もっと子供見てよ。子供見ないで寝るなんて…。 そこら辺のお父さんやってます。うひー。 …。 人々…

手製マスクの着け心地が素晴らしい

etax電子送信による確定申告の方ですが、申告してから二週間で還付金が戻るというのは事実でした。いつもこの時期になると確定申告のための相談コーナーは混雑がすごいので助かります。 …。実際のところ確定申告をする理由は還付金以上に住民税の支払い方法…

幼児を不快にさせる大人

電車が好きな子供達が私が降りる1つ手前の駅で迎えに来てくれるという事だったので、そこで子供達と落ち合いました。子供達と電車に乗って降りると、持ってないはずの空き缶を持ってゴミ箱に一目散。楽しい一時のはずの電車を台無しにされました。 小学生に…