どう楽しむか

素敵な発想

休日の過ごし方ってどうだっけ?

収入を増やす方法が単純に仕事を増やすだけという方法でここまで来ました。6年と半年が経ち、そろそろ増え幅も飽和状態になりつつあるところに法の改正。簡単に言えば休まず働く事がちょっと難しくなりました。仕事する意欲に結びつかない改革どうよ(笑)も…

新しい働き方に手続き中

モデルナ1回目接種完了致しました。副反応は患部の筋肉痛でインフルエンザワクチンと印象は変わりません。仕事してても支障がない痛み。2回目は熱が出ると聞いてますが、誇張し過ぎと思うので心配はしてません。…。ワクチン接種すれば、それで安心という訳…

団結する方法を常に探しています

コロナウイルスの陰謀論が結構出回っている、というのも実際に信じている人の話を聞いた。政府の舵取りが気に食わないのは、ものすごくわかりますが、インターネットの情報を鵜呑みにするのはやめましょう。ウィルスは飛沫感染する。マスクを外すのなんかも…

自立

子供達と宿泊を伴う旅行は初めてだったんですけど、無事帰って来られました。こんな時ですけどね。行って良かったと思います。マナーを守り、節度を持ち、一線を越えないという範疇でコロナ禍をやり過ごす。普段の日常だって、自分のご褒美としてそういった…

手短ですが

この灼熱地獄の中、どうお過ごしか。五輪も終わったそうで、何だかんだと日本を応援したのではないでしょうか?多かれ少なかれ開催に賛否あると思います。そしてコロナによる感染者増。予想できていましたよね?ただ、早まっただけというならそんな事なくて…

タイミングを見極めよ

いつの間にか五輪目前。ここのところ仕事内容が濃いため静かになっていました。ご無沙汰しております。同僚が夏休みだと言っている傍ら、ひたすら仕事をします。緊急事態宣言下の長期休みとか、ひたすら籠もるって事?GW明けの自殺者増と似たような事になら…

兄弟がいるお家の症候群

こんな時ではありますが、次男の七五三撮影を無事終えました。システムベッドに続き撮影代とまぁ、マジで惜しみないです(笑)子供達が元気に育ってるからこそ頑張れてる部分は間違いなくあるので後悔はないんですけど、これからも兄でやったことを弟でやら…

真面目とは

ここ最近の健康診断は身体の異常だけでなくストレスチェックも行う。大阪選手もメンタルヘルスを軽視していると言うし、企業は企業で直属の上司より、たまにしか合わず知りもしないお医者様が、偽りの健康診断チェック表を見ながら、診る事になるんですけど…

素直に受けとってもらうまでは努力します

久々の休みなので休養したいところですが、子供達はお父さんと遊びたいですよねー…。野球活動も緊急事態宣言による影響が色濃く、できなくなりました。そのため自主練で鍛えるしかありません。チーム同士で集まるのも禁止されているため、子供達には能力を上…

親父もたまには叫ばせろ

先日届いた子供のベッドでもうこれ以上の笑顔は作れないという程の満面の笑顔を見る事ができました。ベッドの下に机が収まり、左右に棚がある。長男がどう彩るのか楽しみだし、親子で勉強する基盤ができました。毎日進んで机に向かい、字の練習や音読をして…

教育する側の指導だって試行錯誤の繰り返し

小学生になりたてくらいでは、集中して物事に取り組んでる時間が短い。私は短い時間でも経験する事に意味があると思っているので、時間が空き次第、付き合うようにしています。できない事をできるに変えるのは容易ではない。できないものは、つまらない。わ…

5月自粛の仕方、無駄なく改めます

緊急事態宣言も中途半端で行き当たりばったりな政府の舵取りでは、うまくいかないだろう。自粛は自粛でも、どう自粛するかが明白ではなく、結局自分の判断で方針を決めるしかなくなってる。もちろん、私もその中の一人。去年末から私の自粛は働く事。ただ、…

秘密基地を提供する

長男が小学生になり、いよいよ机がいるか?ってなりました。それでただ机があったってまともに、席に座るはずがないので、じゃあどうするかって…。机に愛着を持ってもらうしかない。ホームセンターに連れて行ったところ、子供達は二段ベッドを気に入った訳で…

リバウンド

コロナに夜明けが来たら困るのは、鈍った体の戻し方でしょうね。平穏な日々はまだ数年先かも知れませんが、月日の経過に時間をかける程、戻らないのが体。私の場合、本業で増えた休みを全て副業に突っ込んでるので激務に変わりありませんが、悪いことは言わ…

副業5年目オーラス

副業5年目のラストスパート。構想とは違いましたが、300万達成は内定しました。月40万は楽勝で逃しました(笑)実現不可。…。副業するなら迷惑だけは絶対かけないのが信条なんですけど、副業先でこれまた社員のダブルワーカーがおりましてなかなか、やらかし…

言葉の受け取り方の転換

次男君に優しく言ってくれたら聞くよ的な事を言われました。 父親として、それはできないのだ。長男は察するようになってくれました。 世間一般で言うところの優しい事ばかり言う奴はいない。大体その優しい言葉というのは、そもそも本当に優しいのか、もっ…

生き辛さの根底

長男が小学生になりました。とにかく成長が早い。その成長を後押ししたくて、つい言い過ぎてしまうけどそれが止められない。父親とは、愛する子供に嫌われても尚、幸せをつかませるためならば悪者にだって鬼にだってなる。これから体験する事が本当に大事に…

おばちゃんの行いから考える事

ユーチューブで電車を降りる際のおばちゃんが杖で乗ろうとする客を払うという動画がありまして、あーなるほど、こういうのを老害と言ってるのかって思って。確かにこのおばちゃんの行いは許されたものではないけど、気持ちはわかってしまった。支持せざるを…

3月のあれこれと4月の思惑

3月は予想外に仕事を増やせず、一日の残業に終始、力を注ぎました。現在進行系ですが、1、2月よりシフト数が2、3日少ないのに収入は1万と変わらない予定です。 そもそも子供達の野球指導や卒園など、忙しい要素の多い月だったのが起因しておりました。結果的…

優しい気持ちウィルス

おパピ君おめでとう。次男が満面の笑顔でそう言いました。また1つ年を重ねて、身体の説明できない所が痛いだとか、後回しにすると必ず忘れるだとか、色々なステータスを引っさげて、相変わらずの私です。 …コロナ禍中の過ごし方、皆大体一歳になりましょう…

ちょい更新

櫻井翔のshowチャンネルで、渡辺直美がリップシンクを披露してたんですけど、マジであーいうやつ1時間くらいずっとやっててくれ。テレビで久々に面白いと素直に思った。ちょっとふざけてコロッケ感出しても面白いし、本気で洋もの歌わせてると最高。…。3月が…

発達障害と3月の意向

大人の発達障害でこうも察する能力に乏しいと、そりゃ花粉症マークも必要か。具体的に何を察して欲しいのか伝えてもキレられるし、そもそも対策とか攻略とかないんですよね。医者も処方箋を出すレベルで。頭痛に痛み止め使っても根本の解決にならないのと一…

つまらない事→面白い事にしたら

出来ないままでいることの腹立たしさ。長男の癇癪で家族が翻弄されている。それもそのはず、説教はつまらない、というただ1つの答えでしか表現できないから。私は長男に問いただした。 じゃあ何でつまらないんだと思う? 簡単な事。親や幼稚園で求められて…

やる気スイッチ押してみよう

長男の野球指導において、1番大事なのはやる気スイッチを押してやる事。親子でこれまでも、できない事を克服してきました。コマ回し、なわとび、補助輪なし自転車、竹馬…。2,3回やった程度でできるものではない。コツを教える事でさえ、幼児にはハードルが…

2月トピックス

2月を格好良く終えそうです。最後の最後まで上手に走り抜けてる。 世間は緊急事態宣言下も、あまり自粛の様子はありませんね。ワクチン接種が始まったとはいえ、副作用や変異種の事もあり心配の種は尽きません。でもそろそろ政府のやり方が悪いなんて言って…

飲んで見てわかった事、保険屋さん

飲みの場が苦手。若い内から、良さがわからなくてずっと敬遠してたんですけど、そんなもんも40に近づき始めたら、ちょっと様子が変わってきました。飲み仲間というのは、大体メンツが決まっちゃってるものらしい。つまり、普段いない人がいると皆テンション…

準備は長いだけより良くなって欲しい

お題「#この1年の変化」この一年のインパクトでコロナを抜く事はできないでしょう。 緊急事態宣言で不要不急の外出は控えめになり、何かを考える時間が増えたんじゃないかと思います。自分を見つめ直す良い機会。私は話相手に選べらやすい。それが普段、横暴…

1月の感じと思ってる事

私の中で1月は一瞬で終わりました。年始休み明けから隅々まで働き、貴重な1日の休みは子供と野球。仕事の都合で野球クラブに顔を出せてなかったんですけど、初めて練習を体験しました。長男のやる気は本物で早朝練習後、昼寝して再び公園で練習。日が暮れて…

兄弟が育っていくのが楽しい

長男の次男を教育したい気持ちが強過ぎる問題。癇癪玉パーン。まだ社会に出るまで時間はあるので、少しずつ教えていきたい。最近は私の言う事をほんの一握り程、理解してくれるようになりました。何せ、自分一人で生きるようになった若者ですら、言い方悪い…

どっちもあるから面白い

巨人桑田コーチ就任に張本さんが、やり取りの中で科学的にやるなら東大生が皆うまくなるというコメントに仰る通りと思ってしまった。人間は1種類じゃない。科学的に理詰めに成長させた方が良い奴も、走り抜いた方が良い奴も、バランスよくやった方が良い奴も…