どう楽しむか

素敵な発想

飲んで見てわかった事、保険屋さん

飲みの場が苦手。若い内から、良さがわからなくてずっと敬遠してたんですけど、そんなもんも40に近づき始めたら、ちょっと様子が変わってきました。飲み仲間というのは、大体メンツが決まっちゃってるものらしい。つまり、普段いない人がいると皆テンション…

準備は長いだけより良くなって欲しい

お題「#この1年の変化」この一年のインパクトでコロナを抜く事はできないでしょう。 緊急事態宣言で不要不急の外出は控えめになり、何かを考える時間が増えたんじゃないかと思います。自分を見つめ直す良い機会。私は話相手に選べらやすい。それが普段、横暴…

1月の感じと思ってる事

私の中で1月は一瞬で終わりました。年始休み明けから隅々まで働き、貴重な1日の休みは子供と野球。仕事の都合で野球クラブに顔を出せてなかったんですけど、初めて練習を体験しました。長男のやる気は本物で早朝練習後、昼寝して再び公園で練習。日が暮れて…

兄弟が育っていくのが楽しい

長男の次男を教育したい気持ちが強過ぎる問題。癇癪玉パーン。まだ社会に出るまで時間はあるので、少しずつ教えていきたい。最近は私の言う事をほんの一握り程、理解してくれるようになりました。何せ、自分一人で生きるようになった若者ですら、言い方悪い…

どっちもあるから面白い

巨人桑田コーチ就任に張本さんが、やり取りの中で科学的にやるなら東大生が皆うまくなるというコメントに仰る通りと思ってしまった。人間は1種類じゃない。科学的に理詰めに成長させた方が良い奴も、走り抜いた方が良い奴も、バランスよくやった方が良い奴も…

全部血肉

鼻だしマスクを擁護するとか本当やべーな。東大出る程の手練でも眼鏡がくもらないための下準備もできないのか?考え方がヤバすぎる奴が多すぎ。危機感、罪の意識とかそういうのないんでしょうか? 政府の舵取りももはや、スウェーデンの集団免疫政策と何ら変…

愚問

へっしさんはあの人と(仕事の)相性良いんじゃいの?…という勘違いの質問を受けたので答えていこう。まず、私はその人と相性なんて良くありません。仕事も粗末(クソ)だと思ってます。でも、それって例えば客には関係ない事なんですよ。相性悪くて良い仕事…

1月は暖気運転です。はやらず行きます

長男が野球クラブ入ってからの成長が著しい。フライも痛烈なゴロも取れる。こわ。おとーちゃん、いつもあまり褒めないけど、声に出して本当にすごい事を伝えずにはいられない。本人も上手くなるのを実感していて楽しんでます。と同時にできない時の悔しさが…

確定申告を終えて2021年を突き進む

さて、2021年が本格的に始動しました。本業副業共に源泉徴収票が手に入り、確定申告をetaxで終了させました。駄々混みする税務署に貴重な1日を使って、疲弊するより断然楽な上、送信後2週間程度で還付されます。小学校の勉強ですら、まともにできない私がで…

新年のご挨拶と叶った事

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は良い年にするぞ。大晦日から既にお父さんやってます。朝からお父さんがいる衝撃。子供達が離れようとしません。お父さんの成分を1日堪能できることの嬉しみ。いるいないで全くテ…

大変な年でしたね

はてなのお題に#買って良かった2020ってのがあって、私としては毎日働きに出るために必要不可欠だった物を紹介したい。今年購入して良かった物は、腰の痛みを軽減させたマットレスと頚椎サポート枕。皆さん、寝具は体感してから買った方が良いぞ?自分の体型…

兄弟で野球をさせる計画を立てたくなってきた

長男が、どこぞの野球クラブに入ったって言うんで公園にキャッチボールしにいきましてね。驚きました。キャッチボールになってるので(笑)いや、私が楽しいって。学生の頃を思い出す。まさか、息子とキャッチボールする日がくるなんて…格別です。 しかも、…

今年も年末までフル稼働

こうも皆でマスクを付けるのが習慣化すると、なにって笑顔が見れない。私は人を笑かすのが好きだ。最近は自分がなるべく気持ち大袈裟に笑う事でより多く巻き込もうとしてます。笑う門になんとやら。マスクをも、かばい切れないこぼれる笑顔を見たい。愉快な…

自粛の仕方

コロナ感染者がこの冬の時期に伸びる事は、想定してました。これまで世間は自粛モードでしたから。人間が好きな事できなきゃ、何が溜まるの?鬱憤です。それを晴らすためにする事してるだけ。寒い時期に感染症は付きものですし、このタイミングでPCR検査を受…

さーすーがー

渡部の記事が何かと挙がってるけど、世間は結婚がどんなものかあまりわかってないですよね。渡部を追い込む程、奥さんを追い込んでる事になってるのに…。生理的に無理となってしまった相手だとしても、1度は一生を共にするパートナーとして選んだんですよ?…

体調管理+α

コロナに対する危機感とその持ち方が正しいかどうかわかりません。ニュースを目にする度に自分の近くにどんどん寄ってくる感じ。 … 私の出勤時間帯は、マナーのない人は多少いても、体調管理の優等生しかほぼ乗っていないし、まだ疎らなので密集もしてません…

今のうちに来年の意向

令和2年。令和とは何か?こんなにも思った事をそのまま言ったら致命的な世の中。どこに和やかさがあるのかって思ってしまう。大体皆言ってる本音に間違いはないのに、あまりにも窮屈な時代。 悪い事は、罰せられてきました。きましたけど、オーバーキルはし…

今年もおしるこがうまいよ

藤田ニコルさんの俳優と熱愛報道という記事で、ニコル氏がハッピーな話題が少ないので変えていきたいというコメントに私の中で好感度駄々上がりです。 前々から思うけど、テレビもネットも良いニュースがほとんどないけど、世間もアベックというかそういう幸…

手探り対応中

コロナ禍中ではありますが、本業が通常営業に戻りました。感染者数を見る限り、決して仕事量が戻ってませんが、年末の多忙を乗り切るためには致し方ない策なのかと。といっても例年の忙しさが来るかは不明です。 未知のウィルス相手故、致し方ないとは言って…

わかっていることがわかっていない件

副業5年目も半年が経過しました。いや、4年目も働く量を増やしたので十分すごかったですけど、5年目は現時点で昨年の約1年分に相当します。コロナの影響で不景気に見舞われ、逆にプラスに転じられやすい立ち位置にいました。危機に乗じてすぐに対応できたの…

ついに通常になるか

セブンイレブンのオマール海老のビスクに飯を投じて食べた時に、これコックの出来合い材料で作ったコスト削減料理が敗北するなと感じました。適当に塩コショウ振って粉チーズかけたり、少しアレンジすれば旦那も誤魔化せる。料理は手作り感を出す程、うまい…

頑張っての意味

長男:トントントン。 次男:はいなんですか? 長男:いれてください。 次男:すいませんが、かぎがなくてはいれないろー 兄弟がコントをしている。仲が良すぎる。 頑張って。メンタル弱き者にかけてはいけないとよく聞く話なので、ちと頑張っての意味について考…

いじめのターゲットは変わり者

高速道路では皆さん知っての通り20キロオーバーは当たり前。速度超過が日常的です。警察が仕事したら、9割近く捕まります(笑) なぜ、捕まえないの? 警察が捕まえるのは見せしめです。次はお前だ、という警告のみに留まってると言って良い。 鉄の塊が高速…

酷すぎる話

ウーバーイーツが交通ルール無視が続出していて、テレビで警察の指導を受けてるニュースを見て情けなくて情けなくて…。今時、小学校低学年の子供だって母親の後ろを付いていかないぜ?もっと重く受け止めて欲しいです。…。 松屋で飯食ってたら、トイレから出…

突然の休みに備えるには

運動会が3日も順延になり、相次ぐシフトの変更で気疲れしてました。まぁそれでも、被害は最小限です。とっかえひっかえして、何としても働く。鉄人へっしだとかタフですねとか言われるけど、ポーカーフェイス。心の滝汗は拭えません。仕事が多忙を極めるとか…

ふわふわな気持ちしかないブログです

幼稚園の運動会が盛大に行えず、運動会という名目から運動発表会というものになってしまった。 また、学生から話を聞いた。コロナの影響で研修が行えず自習等をしているのだとか…。大人は大人で、ざわついているが、今最も影響を受けているのは子供だ。実際…

何となく研究中の事

家では単純さ、外では複雑さが求められているので、お互いに柔軟になれずに夫婦喧嘩なんてなーそうは絶えないだろうと急に思いました。必然というか、幸せを求め続けると自然にそうなる。真剣になるからこそ熱くなる。 子供達に対する父親としての当たりだっ…

休暇を楽しむ何かを考えるための更新

満遍ない仕事につき更新が疎かです。 子供達の最近の流行は香水を熱唱する事。いや、おめーらにドルチェ&ガッバーナはまだ早いけど、表情まで大人顔負けであり、音程はちと高めで微妙に外してるけど、親なら誰もが知ってる「我が子がやる事全てが可愛い」な…

自分のガイドライン

厚生労働省の新ガイドライン。 本業副業の労働時間の合算によって、長時間労働を防ぐというもの。副業を推進する中で、会社の動きによっては目障りなルールができてしまいました。 ただ、今までも時間外労働の基準は守る2社で働いているので、テコ入れはない…

責任持って仕事すれば良いだけ

明日から来なくて良い。という事について大真面目に取り上げられてる記事を見て思い出した事を書きます。 …これ私、上司に言われた経験あるので(笑) ここのところ思いやりが世間になさ過ぎるので読み解く力がないに事について考えます。 ゆとりという言葉…