どう楽しむか

素敵な発想

時短と横着、反省とふて腐れ

年末に向けてやるべきことを整理したい。今年度の確定申告は職場が増えた影響で処理が増える。源泉徴収票なんて3枚な訳で(笑) …。秋頃から目立つ子供が亡くなるニュースが多すぎて気が滅入りますね。周りの大人が全ての仕事を一人に丸投げするとこうなる。一…

これが正解かも

高速道路の加速車線、減速車線からの合流について、車線のギリギリまで走って渋滞を交わす車がズルいという話がLINEニュースにあった。これに対してネクスコ東日本は、合流部の先頭までいったら一台ずつ交互に合流が正解と回答してました。むしろ、そんな事…

ポストの移行

気分屋さんに振り回される人達にアドバイスしたいと思う。わかりやすい人だと、挨拶しただけでその日のコンディションがわかるものですが、悪いこともしてなければ言ってもいないのに、噛みつかれてしまった経験は誰にもあるだろう。いわゆる虫の居所が悪い…

全部取り戻そう

運動会目前にして子供達の練習してること、自分達からネタばらししてくる。本番を楽しみにしてるからと言っても、子供達は、もう披露したくてたまらないようです。 …。 ここまで家族のためだけに力を注いできましたから…まだ何も始まってないのに運動会の行…

笑わせる理由

40目前にして、働いてる割りに財産は残らないんですけど、体つきだけは25前後の爆発力に近づけたかなと思う。というかそれくらい酷使している。尚、好きで酷使していない。普段はふざけて笑いをとるけど、心中は全然違う。素面ではとても働き切れない、許容…

最近はまった事

埼京線のアナウンスの件、こんな事言うんだと思った。『混雑が予想されるので』で良かったのではないか?政治家の失言に似ていて余計な一言だと思った。痴漢をされたくないお客様?なるほど、確かにお客様は神様じゃないわと思いましたし、されたい客なんて…

たまたま運が良いだけ

最近子供の不幸なニュースが立て続けに起きていて悲しいです。一生懸命育ててたって行方不明になるのに、生まれてすぐ遺棄するものもいる。家族や旦那の言うことは聞かないのにママ友の言うことを聞くものもいる。ただ、富山の懸命な捜索活動については人間…

返事が答えじゃなくても良いという話

そんな事聞いてどうすんの?って思うような質問が来た時に普通に返すんじゃ面白くないから、はぐらかしてみました。 コロナ陽性になった事あります? いや…種族人間だからさ…。 あぁ…俺昔戦士だったけど、妖精はないな…っておいw(怒) のり突っ込みしてくれま…

5速が理想という話

年始の微調整で三社目の給料が目標まで増えました。半年で結果を出すと豪語しておきながら、二ヶ月オーバー。コロナの弊害を考えれば致し方ない。3月と6月は子供達の具合が悪くて地獄かと思ってました。黙々と働くには家族の健康あってこそ。既に二社目に本…

ちょっと何言ってるかわからない記事

JR駅員ぶちギレだとか何だとか、今は誰がどこで動画を撮ってるかわからんし、何よりもそういう貴重な映像を見た時に、皆が思ってる事が残念に思う。 お客様は神様という時代ではないという言葉を見かけたんだけど、それが特に残念でならないですね。客が偉い…

元に戻って欲しい事

ご無沙汰です。仕事の虫です。この暑さを無視して考えれば、6月に比べて仕事が多くて助かります。 何から切り出せば良いのか…まずは、子供がコロナ陽性で自宅療養になったり、割かし波乱の月間。子供がかわりばんこに体調を崩すのは、小さい子供家庭では良く…

良かれと思う事が間違ってるので

平日は仕事後に仕事もしくは、仕事後に野球が日課になっているんですが、仕事後に仕事が刺さらなかったという初めての事態が起きまして、久々に長男の宿題を見ました。いつも付き合う事ができないんですけど、めちゃくちゃ見れて良かったです。上司や同僚、…

父親の頑張るところ

子供が父親の言うことを聞かない理由を、私は勘違いしていた時期がありました。私が厳格でないから、頼りないから。子供達に聞き出してもわからない。パパは嫌という一点張りだったりする。自分のどこかが、あるいは子供達のどこかが悪いから。 でも全て、そ…

サボるというと人聞きが悪いので

今週のお題「サボりたいこと」サボることに内容なんてあるんでしょうか(笑)? 私の場合、実際はサボってるのに良い仕事をしたと思われるような仕事をした時に心地よさを覚えますね。 ただひたすら後輩と話をしてるだけでも、何かやる気になってくれたらその…

止める人少ない説

ロッテ戦の白井球審が佐々木の態度にキレるという場面があったんですけど、注目すべきは18歳で間に入って止めた松川でしょう。私は別に佐々木のように、球がエグすぎて判定に困る球を投げる奴がいても、おっかない球審がおっかない態度をとっても全然良いと…

交通マナー

母親の自転車が倒れて子供が轢かれてしまう痛ましい事故があったので言及する。 ネット記事では、昨日と今日で内容が二転三転しているので、事実を度外視しますが事故の要因って三点くらい重ならないとなかなか起きないんですよ。誰かが漫然運転してても、そ…

全力習慣

怒涛の仕事ラッシュの中、週1で子供達と野球を全力プレーします。してしまうんですよ(笑)好きなんで。寝てる時に両足つりました。絶望です。もちろん私が野球好きというのもありますが、真剣なプレーを見て欲しいという想いの方が強いです。自分の疲労より、…

皆で頑張ろう

チームワークで仕事ができない話をする。いや仕事でもそうだし、日常でも言える話。私にとって二つ目の会社で夜遅くまで働いた結果、部下と上司の話し合いを聞くことができました。意見も求められましたが、私は社員でもないし当たり障りのないコメントで留…

新しい働き方の視界が良好です

現在本業と副業二つを駆け回っており、休みの日に出る会社と、合間に働く会社と分けています。もし仕事がなくても、他で働ける。今年は思わぬ社会保険の壁によって去年ほど稼げない予定だったんですけど、風向きがどうも変わってきました。というのも下がる…

説得力のない記事になってしまった

コロナ自宅療養を余儀なくされた後、リハビリ期間を設けずにそのまま20連勤越えですが私は無事です。休んでみてわかったことがあって、人には休みが必要ですって事(笑)というのも免疫機能だとかそういうものが、本来の力を発揮するので例えば、風邪だとかち…

色々言われ過ぎてるので

アンジャ渡部がテレビに復帰したそうで、賛否両論ありますが応援しております。落ちるとこまでメディアに落とされてしまいましたよね。私は女性側も最低だと思いますけど…。やることが学生だわ。お金は払わないけど、多目的トイレも野外も同意の元に行いまし…

即対応が肝心

いずれはなってしまうだろうと、薄々と感じてはいたんですけど、子供達の具合が悪くなり、自覚症状のないまま先陣を切ってpcr検査を予約。翌日にメールで陽性判定を受けました。この時点で病院と保健所の指示によって、自宅療養を余儀なくされました。自治体…

安全運転は常時追及しています。

東名煽り運転の記事が出ていたので反省をしているのかと1つ気になってはいたんですけど、危険な運転はしていないと否認したそうですね。運転免許の取得について適正も1つの基準ではないでしょうか? 例えば高速道路三車線の内、右車線に当たる追い越し車線で…

まずは主婦をやって欲しい今日この頃

不要な外出を控えるという縛りのある中で、小学1年の長男が友達を誘って遊ぶというハードルが高い。野球部に在籍する長男が勇気を振り絞って友達を勧誘したとしても、失敗に終わる。失敗は成功のもとであるが、子供達にとってはこの渦中が重荷になっていま…

1月の内に徐々に徐々に右肩上がり

就寝前の子供達に本の読み聞かせをするんですけど、小さい頃から習慣にしていたことで寝つきが大分良いです。ケラケラ笑ってくれる二人を見てると、こちらも元気になります。ただ読むだけでなく、1ページ毎にクイズを出したり、どう思ったか聞いたりします…

2022年はぶっとぶ

三社目の仕事を年始早々調整しました。同じ会社なのに全然給料が良くなる上に、働きやすい。自分には良かれと思って施した年末策が上手くいかなくて新しい形になりました。実際に働いてみないとわからないものですね。手探りで手応えは掴んだつもりなので、…

今年の目標はハードルを高く設定した

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。初詣に神様にお願いした事とおみくじに入っている授け物が完全に一致しておりました(笑)何もかもお見通しですか…。私は縁の下の力持ちでありなさいとのお言葉でしたが、性分です。白魔道士の如…

年納めまで後四日。記事はオーラスです

2021年は働き年である。そう年始に設定して黙々と働き詰めました。特に年始、年末の連勤が50を越えています。ブラックな環境では無理ですし、会社の指示でなく、自らが計画的に行うものであればいけなくもありません。もちろん、暇さえあれば家族サービスを…

3刀流地固め中

11月後半から三社で働いてます。ただでさえ年末で忙しく、周囲の当たりもキツくなってきました。頭が悪い上に不器用ということもあって、質より手数を心掛けてきました。それしかない。仕事してる最中人生を倍生きてる大先輩の上司からこんな言葉を投げかけ…

日々現地調達中

残るは12月となりました。正念場です(笑)9月頃から唐突に2社目から突きつけられた労働改革によって規制の入る11月に向けて新しい働き方を模索していたのですが、無難な方法に落ち着いてしまいました。仕事先を増やす事で始まった働き方ですが、ここへき…