どう楽しむか

素敵な発想

手製マスクの着け心地が素晴らしい

etax電子送信による確定申告の方ですが、申告してから二週間で還付金が戻るというのは事実でした。いつもこの時期になると確定申告のための相談コーナーは混雑がすごいので助かります。 …。実際のところ確定申告をする理由は還付金以上に住民税の支払い方法…

幼児を不快にさせる大人

電車が好きな子供達が私が降りる1つ手前の駅で迎えに来てくれるという事だったので、そこで子供達と落ち合いました。子供達と電車に乗って降りると、持ってないはずの空き缶を持ってゴミ箱に一目散。楽しい一時のはずの電車を台無しにされました。 小学生に…

面白い範疇

江頭の人間、全て失ってからが面白いと言ってたそうですが、あながちそうかもしれません。 私は典型的なブラックな会社で働いた事がありましたが、役に立った事もあります。毎日、到底こなせる筈もないスケジュールを任されて自分なりに やむ無し!やらなけ…

肩かみ

昨晩の風呂で肩を揉んでくれると嬉しいなーとリクエストしたところ、長男次男が二人揃っておもむろに私の背中に回り、おお二人でやってくれるのかと思ったら両肩を噛まれるという(笑)肩もみじゃなくて肩かみ。聞いたことねー。 不思議とマッサージのひと揉み…

職業お父さん

週末の休みを仕事に振り続けて今に至ります。正月の出足そんなに悪くない(ぼちぼち)です。一時的にお腹の風邪みたいなものには、なりましたが悪くなるタイミングがよくて、徹底的に寝込むことで直りました。 …。 小さな子供達がいる家庭のこの時期って、相手…

そっち?

副業4年目にして税務署からひたすら促されていた確定申告の電子送信に着手しました。確定申告相談日の混雑とようやくおさらばー。何事も経験というか。還付金を考えると手間を惜しむだけの旨味成分はあります(6月に計算された住民税の支払いを見て、目が飛び…

お父さんでまだ寝ます

昨晩兄弟揃って、お父さんの懐ゆりかごで寝ました(笑)まだ寝てくれるんだ~。お父さんは怒ってばかりいるし、あまり一緒にいてくれないから大嫌いと言われるんですよ。だから、ゆらゆらして眠くなる自分が許せない。徐々に微睡んだ目が閉じていく様は最高で…

仕事に出たまま体調不良を脱するには

1年前と同じような体調不良が月曜日に再来してました。もちろん仕事の日だったんですけど、もはや誰の目に見ても具合の悪さを隠せないレベル。頭の回転も覚束無いまま、食欲がないのでプレーンのカロリーメイトを買ったんですけど、普段は気にならない匂い…

私がわかっていなかった話

正月のお参りで運勢を調べて簡単に現状維持で良いと勘違いしてました。 というのも誠実に生きよという部分に、 これまで通りってことじゃん って思ったのが正直なところです。 …。昨晩ですが、とっくに寝る時間になった子供達と後片付けや歯みがき、それから…

新年一発目のご挨拶

謹賀新年明けましておめでとうございます。 昨年も、どう楽しむかにお付き合い頂きありがとうございました。引き続き見守って頂けると幸いです。 日中の天気と冬のにおいが心地良いこの頃。ブログは気持ちの整理整頓に適しているのでなるべく更新しようと思…

2019年仕事納めにつき

年の瀬!仕事納めオーラスでございます。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 子供達の側に1日中存在できるまで後1日。というよりお父さんをよく仕事させてくれました。私が稼働できるのも家族が元気だったからに他なりません。感謝。 もうがたがた言いませ…

気持ちを整理するために書いております

年末がハードモードと言いたいところですが、むしろ2019年そのものがハードでした。働きたい時に働ける環境作りから始まって人間関係と信頼を築いて、給与アップにつなげる。一年間の結果はまだ出ておりませんが来年半年過ぎた当たりで更新予定です。気の遠…

面舵は私に握らせてくれよな

子供達とお風呂に入っていた時の事です。長男と次男が上手に茹でタコになったので体を冷やさないように、お風呂場内で拭くことになりました。 次男を拭きあげてる最中に悪ふざけをしていた長男が床に自分のバスタオルを落としました。 お前これじゃ濡れて拭…

副業どう?聞かれたらこんな感じ

副業先の副業アドバイスが増加傾向にあるので、税金問題から副業禁止の場合の対処、モチベーションの維持等を考えてみます。 ハードルはちょっと高めですけど、多少の努力はいると思ってます。 私の本業もいまだ副業解禁の通達はありません。 副業4年目です…

冬になると一回はやる例のやつです

セブンイレブンのレンジでチンしてできるおしるこが傑作かもしれません。 いや、お湯でできるやつはいくつも知ってますけど、大体餅が最中だったり白玉だったりして本物じゃない。おまけに粉末のあんことか終わってる訳ですよ。 それがつぶ餡で餅が二個入っ…

山のゴリラ

所狭しと稼働してる影響で更新が疎かですが、いかがお過ごしか?注文をつけたいこと、ストレスに感じたこと、列挙すれば数えきれなさすぎて…。頭が回転してないので、とにかく体を動かすしかないという現状。 …。長男の七五三参り完了致しました。写真を撮っ…

子供だって説得力があれば言うことを聞くかもしれないと思って

というのも先日、まーうちは、ちょっとした夫婦喧嘩なら毎日やってますよ。愛情の裏返しみたいなやつです。お互いの事を想うからこそ熱くなる。そんなこんなでソファで二人言い合う訳ですけど、そんな時次男がやってきましてね。おもむろに、私と妻の手を握…

私程のスキルだと、その気にさせるのが難しいんですよ。

私は不器用で頭も悪いので、どこの会社で働いたって序盤なめられがちなんですよ。しかもその序盤が長い。まーず、仕事を覚える遅さとセンスの無さが光りすぎてて、教える気になれないようです(笑)そんな序盤が5年経過ですよ(大笑上司や先輩からそれなりに推…

切実な気持ち

長男君の運動会に行ってきました。何も始まってないんですけど…開会式でもう、うるうるしてしまって(笑)子供の成長って言葉で言い表せません。終始、真剣に取り組む姿に心打たれました。こんなの見させられたら大人って駄目だなってつくづく思う。 人間関係…

深夜のトピックス

人生で初めて髪を染めました。妻が白髪を気にしたようです。私自身は自然な事なので、どっちでも良いのですが、嬉しそうなのでやって良かったのかなと思っております。…。寒い季節になってきましたね。恐いのが風邪。昨晩だったか、風邪を引く前兆のような喉…

現況

幼児教育無償化の恩恵を受けました。無償化と聞くと、ただになるっていう訳じゃなくて児童手当と一緒で雑費を抜いた手当てが入ります。これまで通り幼稚園に費用を払うスタンスは変わりません。おかげで今月は、本業副業児童手当無償化と収入のオンパレード…

更新後手後手ですが強いて言うなら

9月は、ちと周囲に振り回される結果になっています。人にはスケジュールがあるので、何かしらの問題があって代わりに遅番したのは、百歩譲って仕方ないとしてもですよ?その後、謝罪も何もない。心付けなんて貰おうとなんて微塵も思いません。だけど一言あっ…

労力の無駄遣い

働き方改革推進によって、ネットではやたらと副業の文字が出てくるようになりました。私の副業はおすすめできないカテゴリーに属しておりまして、それをわかっていながら4年間ごり押しして参りました(笑) 狂うように働くことが、消耗ととらえるならそれまで…

最近ツボった事

何気ない日常に付いてきた子供達の紹介です。 私: ○子、ごはん 妻: はーい。 長男: ○子ーごはん 妻: はーいー(笑) 次男: ○子ーごはん 妻: わかった(笑)

1年間フルマラソンしてるような

ツイッターでみかけた電車の優先席の話で感じた事でも書きます。 若い女性が立ってるのもツラい程の重い生理痛で電車に乗った際に、優先席誰も座らなそうなので座ったそうなんです。 隣にいたおじさんが 高齢者のぼくが座る優先席に若い女も座る~的なツイー…

一番の煽り運転対策

今やたらと煽り運転なるものがニュースで目立ってますけど、何も今に始まったことじゃないんですよね…。ドラレコ搭載で明るみになってきただけ。 自動車の運転で気をつけなければいけないことは、何も道交法を守ることだけではなくて、周りに配慮もできる運…

ただ仕事能力を向上するだけじゃない何か

お盆くらい休めと言いたいところですが、暑さと疲労のピークから空回りです。仕事増やしてる(笑) そのため上司から皮肉を頂く結果となっていますが、辛口の意見の方が延びしろのある私です。 そして、ぎっくりチックな私に無駄に優しい同僚達。全てが動力源…

海へ行ったので有意義継続中です

今年は家族サービスのための休みしかとってないかもしれません。先日海へ行ってまいりました。ニュースを見ると水難事故ばかりなんですけど、実際一瞬の隙も見逃ません。つまり、仕事以上の激務ですね(笑)海までの道のりも子供達が付与するとまた難易度が駄…

前祝い

海を企画するということ。初めての海に長男が興奮し、次男はよくわからないながらも、楽しそうなお兄ちゃんを見て喜ぶ。…。私は連勤を終えて家に帰るなり、妻に頼まれた郵便物を結局持って帰ってくるという失態を反省しようと試みるも、家族の脳みそは、すっ…

セルフ滝業による瞑想がもたらしたもの

仕事終わって帰ったら玄関先で子供達がプールで遊んでたので、おもむろに子供達をスルーして おとーさん、何で?こっち! と言っている間に洗面所で下着一枚になって便乗。 あまりの暑さに水がぬるま湯で、自分の体を冷やすのに最高過ぎ。くっそ働いた連勤明…