どう楽しむか

素敵な発想

2022年はぶっとぶ

三社目の仕事を年始早々調整しました。同じ会社なのに全然給料が良くなる上に、働きやすい。自分には良かれと思って施した年末策が上手くいかなくて新しい形になりました。実際に働いてみないとわからないものですね。手探りで手応えは掴んだつもりなので、…

今年の目標はハードルを高く設定した

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。初詣に神様にお願いした事とおみくじに入っている授け物が完全に一致しておりました(笑)何もかもお見通しですか…。私は縁の下の力持ちでありなさいとのお言葉でしたが、性分です。白魔道士の如…

年納めまで後四日。記事はオーラスです

2021年は働き年である。そう年始に設定して黙々と働き詰めました。特に年始、年末の連勤が50を越えています。ブラックな環境では無理ですし、会社の指示でなく、自らが計画的に行うものであればいけなくもありません。もちろん、暇さえあれば家族サービスを…

3刀流地固め中

11月後半から三社で働いてます。ただでさえ年末で忙しく、周囲の当たりもキツくなってきました。頭が悪い上に不器用ということもあって、質より手数を心掛けてきました。それしかない。仕事してる最中人生を倍生きてる大先輩の上司からこんな言葉を投げかけ…

日々現地調達中

残るは12月となりました。正念場です(笑)9月頃から唐突に2社目から突きつけられた労働改革によって規制の入る11月に向けて新しい働き方を模索していたのですが、無難な方法に落ち着いてしまいました。仕事先を増やす事で始まった働き方ですが、ここへき…

手探り手探り手探り…

3社目初日の仕事を終えました。会社役員を除く副業マンは社会保険に2箇所以上入れません。厚労省により、2社目の社会保険加入条件の敷居が下がってしまったため、これまで通り働けなくなりました。トリプルワークやむ無しなのですが、本業が通常営業に戻った…

まもなく新しい働き方始動

度重なる乱数調整によって私は近々トリプルワーカーに変貌するんですけども、面接から帰ってきたら子供達が本将棋を指しておりドン引きしました(笑)小1が年中に教えながらとはいえ、まずまずの中盤。お兄ちゃんのやる気は本物です。しかも図書館から借りて…

現実に常中があるならこういう事

長男の算数に対する計算の速さを見た後に国語の問題や、自分の気持ちの伝え方を見ると、うちの子は国語が苦手な事がわかりました。お風呂で次男に一生懸命算数を教えますが伝わりません。頭ではわかっているのに、圧倒的に言葉が足りない。 欠点の克服に力を…

お題に答えるコーナー

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」たまにはこういうのにエントリーしてみよう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? そもそもこのブログの始まりは、私ならどう発想して楽しむかというところから来ています。それは現在もこれ…

考え方も働き方もシフトする

無意味な会議をやりました。会社にとって不文律で無責任な人というのは、反省も示さないのでやるだけ無駄。誰が何を言っても響かない。胸くそ悪くなるだけっていう。それでも辞めずに仕事をしようという神経がもうわからない。どの面下げてやってんだよって…

休日の過ごし方ってどうだっけ?

収入を増やす方法が単純に仕事を増やすだけという方法でここまで来ました。6年と半年が経ち、そろそろ増え幅も飽和状態になりつつあるところに法の改正。簡単に言えば休まず働く事がちょっと難しくなりました。仕事する意欲に結びつかない改革どうよ(笑)も…

新しい働き方に手続き中

モデルナ1回目接種完了致しました。副反応は患部の筋肉痛でインフルエンザワクチンと印象は変わりません。仕事してても支障がない痛み。2回目は熱が出ると聞いてますが、誇張し過ぎと思うので心配はしてません。…。ワクチン接種すれば、それで安心という訳…

団結する方法を常に探しています

コロナウイルスの陰謀論が結構出回っている、というのも実際に信じている人の話を聞いた。政府の舵取りが気に食わないのは、ものすごくわかりますが、インターネットの情報を鵜呑みにするのはやめましょう。ウィルスは飛沫感染する。マスクを外すのなんかも…

自立

子供達と宿泊を伴う旅行は初めてだったんですけど、無事帰って来られました。こんな時ですけどね。行って良かったと思います。マナーを守り、節度を持ち、一線を越えないという範疇でコロナ禍をやり過ごす。普段の日常だって、自分のご褒美としてそういった…

手短ですが

この灼熱地獄の中、どうお過ごしか。五輪も終わったそうで、何だかんだと日本を応援したのではないでしょうか?多かれ少なかれ開催に賛否あると思います。そしてコロナによる感染者増。予想できていましたよね?ただ、早まっただけというならそんな事なくて…

タイミングを見極めよ

いつの間にか五輪目前。ここのところ仕事内容が濃いため静かになっていました。ご無沙汰しております。同僚が夏休みだと言っている傍ら、ひたすら仕事をします。緊急事態宣言下の長期休みとか、ひたすら籠もるって事?GW明けの自殺者増と似たような事になら…

兄弟がいるお家の症候群

こんな時ではありますが、次男の七五三撮影を無事終えました。システムベッドに続き撮影代とまぁ、マジで惜しみないです(笑)子供達が元気に育ってるからこそ頑張れてる部分は間違いなくあるので後悔はないんですけど、これからも兄でやったことを弟でやら…

真面目とは

ここ最近の健康診断は身体の異常だけでなくストレスチェックも行う。大阪選手もメンタルヘルスを軽視していると言うし、企業は企業で直属の上司より、たまにしか合わず知りもしないお医者様が、偽りの健康診断チェック表を見ながら、診る事になるんですけど…

素直に受けとってもらうまでは努力します

久々の休みなので休養したいところですが、子供達はお父さんと遊びたいですよねー…。野球活動も緊急事態宣言による影響が色濃く、できなくなりました。そのため自主練で鍛えるしかありません。チーム同士で集まるのも禁止されているため、子供達には能力を上…

親父もたまには叫ばせろ

先日届いた子供のベッドでもうこれ以上の笑顔は作れないという程の満面の笑顔を見る事ができました。ベッドの下に机が収まり、左右に棚がある。長男がどう彩るのか楽しみだし、親子で勉強する基盤ができました。毎日進んで机に向かい、字の練習や音読をして…

教育する側の指導だって試行錯誤の繰り返し

小学生になりたてくらいでは、集中して物事に取り組んでる時間が短い。私は短い時間でも経験する事に意味があると思っているので、時間が空き次第、付き合うようにしています。できない事をできるに変えるのは容易ではない。できないものは、つまらない。わ…

5月自粛の仕方、無駄なく改めます

緊急事態宣言も中途半端で行き当たりばったりな政府の舵取りでは、うまくいかないだろう。自粛は自粛でも、どう自粛するかが明白ではなく、結局自分の判断で方針を決めるしかなくなってる。もちろん、私もその中の一人。去年末から私の自粛は働く事。ただ、…

秘密基地を提供する

長男が小学生になり、いよいよ机がいるか?ってなりました。それでただ机があったってまともに、席に座るはずがないので、じゃあどうするかって…。机に愛着を持ってもらうしかない。ホームセンターに連れて行ったところ、子供達は二段ベッドを気に入った訳で…

リバウンド

コロナに夜明けが来たら困るのは、鈍った体の戻し方でしょうね。平穏な日々はまだ数年先かも知れませんが、月日の経過に時間をかける程、戻らないのが体。私の場合、本業で増えた休みを全て副業に突っ込んでるので激務に変わりありませんが、悪いことは言わ…

副業5年目オーラス

副業5年目のラストスパート。構想とは違いましたが、300万達成は内定しました。月40万は楽勝で逃しました(笑)実現不可。…。副業するなら迷惑だけは絶対かけないのが信条なんですけど、副業先でこれまた社員のダブルワーカーがおりましてなかなか、やらかし…

言葉の受け取り方の転換

次男君に優しく言ってくれたら聞くよ的な事を言われました。 父親として、それはできないのだ。長男は察するようになってくれました。 世間一般で言うところの優しい事ばかり言う奴はいない。大体その優しい言葉というのは、そもそも本当に優しいのか、もっ…

生き辛さの根底

長男が小学生になりました。とにかく成長が早い。その成長を後押ししたくて、つい言い過ぎてしまうけどそれが止められない。父親とは、愛する子供に嫌われても尚、幸せをつかませるためならば悪者にだって鬼にだってなる。これから体験する事が本当に大事に…

おばちゃんの行いから考える事

ユーチューブで電車を降りる際のおばちゃんが杖で乗ろうとする客を払うという動画がありまして、あーなるほど、こういうのを老害と言ってるのかって思って。確かにこのおばちゃんの行いは許されたものではないけど、気持ちはわかってしまった。支持せざるを…

3月のあれこれと4月の思惑

3月は予想外に仕事を増やせず、一日の残業に終始、力を注ぎました。現在進行系ですが、1、2月よりシフト数が2、3日少ないのに収入は1万と変わらない予定です。 そもそも子供達の野球指導や卒園など、忙しい要素の多い月だったのが起因しておりました。結果的…

優しい気持ちウィルス

おパピ君おめでとう。次男が満面の笑顔でそう言いました。また1つ年を重ねて、身体の説明できない所が痛いだとか、後回しにすると必ず忘れるだとか、色々なステータスを引っさげて、相変わらずの私です。 …コロナ禍中の過ごし方、皆大体一歳になりましょう…