どう楽しむか

素敵な発想

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年仕事納めにつき

年の瀬!仕事納めオーラスでございます。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 子供達の側に1日中存在できるまで後1日。というよりお父さんをよく仕事させてくれました。私が稼働できるのも家族が元気だったからに他なりません。感謝。 もうがたがた言いませ…

気持ちを整理するために書いております

年末がハードモードと言いたいところですが、むしろ2019年そのものがハードでした。働きたい時に働ける環境作りから始まって人間関係と信頼を築いて、給与アップにつなげる。一年間の結果はまだ出ておりませんが来年半年過ぎた当たりで更新予定です。気の遠…

面舵は私に握らせてくれよな

子供達とお風呂に入っていた時の事です。長男と次男が上手に茹でタコになったので体を冷やさないように、お風呂場内で拭くことになりました。 次男を拭きあげてる最中に悪ふざけをしていた長男が床に自分のバスタオルを落としました。 お前これじゃ濡れて拭…

副業どう?聞かれたらこんな感じ

副業先の副業アドバイスが増加傾向にあるので、税金問題から副業禁止の場合の対処、モチベーションの維持等を考えてみます。 ハードルはちょっと高めですけど、多少の努力はいると思ってます。 私の本業もいまだ副業解禁の通達はありません。 副業4年目です…

冬になると一回はやる例のやつです

セブンイレブンのレンジでチンしてできるおしるこが傑作かもしれません。 いや、お湯でできるやつはいくつも知ってますけど、大体餅が最中だったり白玉だったりして本物じゃない。おまけに粉末のあんことか終わってる訳ですよ。 それがつぶ餡で餅が二個入っ…

山のゴリラ

所狭しと稼働してる影響で更新が疎かですが、いかがお過ごしか?注文をつけたいこと、ストレスに感じたこと、列挙すれば数えきれなさすぎて…。頭が回転してないので、とにかく体を動かすしかないという現状。 …。長男の七五三参り完了致しました。写真を撮っ…

子供だって説得力があれば言うことを聞くかもしれないと思って

というのも先日、まーうちは、ちょっとした夫婦喧嘩なら毎日やってますよ。愛情の裏返しみたいなやつです。お互いの事を想うからこそ熱くなる。そんなこんなでソファで二人言い合う訳ですけど、そんな時次男がやってきましてね。おもむろに、私と妻の手を握…

私程のスキルだと、その気にさせるのが難しいんですよ。

私は不器用で頭も悪いので、どこの会社で働いたって序盤なめられがちなんですよ。しかもその序盤が長い。まーず、仕事を覚える遅さとセンスの無さが光りすぎてて、教える気になれないようです(笑)そんな序盤が5年経過ですよ(大笑上司や先輩からそれなりに推…

切実な気持ち

長男君の運動会に行ってきました。何も始まってないんですけど…開会式でもう、うるうるしてしまって(笑)子供の成長って言葉で言い表せません。終始、真剣に取り組む姿に心打たれました。こんなの見させられたら大人って駄目だなってつくづく思う。 人間関係…

深夜のトピックス

人生で初めて髪を染めました。妻が白髪を気にしたようです。私自身は自然な事なので、どっちでも良いのですが、嬉しそうなのでやって良かったのかなと思っております。…。寒い季節になってきましたね。恐いのが風邪。昨晩だったか、風邪を引く前兆のような喉…

現況

幼児教育無償化の恩恵を受けました。無償化と聞くと、ただになるっていう訳じゃなくて児童手当と一緒で雑費を抜いた手当てが入ります。これまで通り幼稚園に費用を払うスタンスは変わりません。おかげで今月は、本業副業児童手当無償化と収入のオンパレード…

更新後手後手ですが強いて言うなら

9月は、ちと周囲に振り回される結果になっています。人にはスケジュールがあるので、何かしらの問題があって代わりに遅番したのは、百歩譲って仕方ないとしてもですよ?その後、謝罪も何もない。心付けなんて貰おうとなんて微塵も思いません。だけど一言あっ…

労力の無駄遣い

働き方改革推進によって、ネットではやたらと副業の文字が出てくるようになりました。私の副業はおすすめできないカテゴリーに属しておりまして、それをわかっていながら4年間ごり押しして参りました(笑) 狂うように働くことが、消耗ととらえるならそれまで…

最近ツボった事

何気ない日常に付いてきた子供達の紹介です。 私: ○子、ごはん 妻: はーい。 長男: ○子ーごはん 妻: はーいー(笑) 次男: ○子ーごはん 妻: わかった(笑)

1年間フルマラソンしてるような

ツイッターでみかけた電車の優先席の話で感じた事でも書きます。 若い女性が立ってるのもツラい程の重い生理痛で電車に乗った際に、優先席誰も座らなそうなので座ったそうなんです。 隣にいたおじさんが 高齢者のぼくが座る優先席に若い女も座る~的なツイー…

一番の煽り運転対策

今やたらと煽り運転なるものがニュースで目立ってますけど、何も今に始まったことじゃないんですよね…。ドラレコ搭載で明るみになってきただけ。 自動車の運転で気をつけなければいけないことは、何も道交法を守ることだけではなくて、周りに配慮もできる運…

ただ仕事能力を向上するだけじゃない何か

お盆くらい休めと言いたいところですが、暑さと疲労のピークから空回りです。仕事増やしてる(笑) そのため上司から皮肉を頂く結果となっていますが、辛口の意見の方が延びしろのある私です。 そして、ぎっくりチックな私に無駄に優しい同僚達。全てが動力源…

海へ行ったので有意義継続中です

今年は家族サービスのための休みしかとってないかもしれません。先日海へ行ってまいりました。ニュースを見ると水難事故ばかりなんですけど、実際一瞬の隙も見逃ません。つまり、仕事以上の激務ですね(笑)海までの道のりも子供達が付与するとまた難易度が駄…

前祝い

海を企画するということ。初めての海に長男が興奮し、次男はよくわからないながらも、楽しそうなお兄ちゃんを見て喜ぶ。…。私は連勤を終えて家に帰るなり、妻に頼まれた郵便物を結局持って帰ってくるという失態を反省しようと試みるも、家族の脳みそは、すっ…

セルフ滝業による瞑想がもたらしたもの

仕事終わって帰ったら玄関先で子供達がプールで遊んでたので、おもむろに子供達をスルーして おとーさん、何で?こっち! と言っている間に洗面所で下着一枚になって便乗。 あまりの暑さに水がぬるま湯で、自分の体を冷やすのに最高過ぎ。くっそ働いた連勤明…

間違ってないと思わせ続けること

それが手を取り合うって事。 何の話だって? まずは暑中見舞い申しあげます。さて過酷な環境の中で、皆さんはどうお過ごしでしょうか?先日、本業で喧嘩が勃発しましてね(笑)日頃の鬱憤がたまっていたようです。その怒りエネルギーが空気中に浮遊したとして…

冒頭に付け加えるとしたら

最後まで投げるべき。張本さんのこの意見が反響を呼んでる。まぁそのやり取りは、誰もが考えることなのでスルーします。最後まで投げる程ではないが、最後まで投げさせて下さいといった類いの真剣さが伝わらないのが残念なんです。 監督の采配は絶対で、選手…

納得できる1日を目指して

下半期出足は、新たな気持ちで執り行えたように思います。ひと月無休でおりました。現在進行形ですが、自分の体力と精神力がレッドラインを割らない働きで戦えています。 コツは他力本願でいること。しいて頑張ることと言ったら、自分に関わっている全ての人…

次男坊の助け船で寒気が走る話

先日長男がお風呂後、裸のまま着替えず、おもちゃを片付けず言うことを聞かないもんだから、沸点に到達した妻が私以上に怒ってしまい 裸で外に放り出すからな 長男の号泣をみた次男がお兄ちゃんをかばいだす。 優しく言って すると妻が、ニコッと微笑みなが…

宝の山

長男がお泊まり保育を体験してきました。お友達と夜を過ごすというのは、なかなか楽しかったようです。仮設露天風呂。うらやましい。私と幼稚園で制作したランタンを照らしながら、お菓子を探し出す旅に出ていたようです。お疲れ。ひとりだち賞を胸に引っ提…

フィルターがかけられている記事です

夜、唐突に目が覚めて覚醒しただけなら良かったのにもかかわらず、登山に出かけてしまう。その山は2つ並んでおり双方等しい大きさ。駄目だと言うのはわかっていて、自分の中の良い蛇悪い蛇の喧嘩が勃発。しかし悪い蛇が良い蛇の説得に成功する。少しだけな…

散らかってる記事ですあしからず

梅雨らしい梅雨ですね。下半期出足は、ぼちぼち。折り返しというより、また新しいスタートを切る感覚で今月休みをとらない気でいます。副業を始めてから休む月を作らない日々を送って参りました。ハードルを高く設けているわけではありません。できる訳がな…

誰にでもできる仕事になってしまっている訳

保育士は哲学者だ、といった記事に感銘を受ける。ホリエモンが言った発言はどうでも良いとして、子供が起こした不思議な感情をプロとしてわかりやすい言葉で親に伝える。 伝える事で泣き止ませるのではなく、泣く理由を探りやすくさせること。 これは、果た…

必要な事なら言ってる

言葉が足りない。子供達の教育で妻にこれをよく言われる。とにかく子供達の発達具合を心配し過ぎているんです。そのため、その教え方はどうなの?とか、とにかく注文をつけてくる。言ってあげなきゃわからないと。ただ、私は必要な事は言ってます。1から10ま…

父の日なので子供達といました。

父の日に書いてくれた長男の私の似顔絵。とてもよく描けていました。そんな似顔絵を書く際のエピソードが面白い。 パパの髭があったか、なかったか思い出せずに泣いたそうです(笑) そこ大事? …。晩御飯カレーだったんですけども、すごい勢いで次男が食べ終…