どう楽しむか

素敵な発想

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副業の社員さんのボヤキ

副業始めてから1年と3カ月経過。 私はどうしてもそういうポジションに収まってしまう。相談役なのです。誰にも話せないし、言ったところでわからないから聞いてくる。その人の特徴は とにかく徹底的に嫌われてる。 口が悪いし恐れられている。 典型的なキレ…

子供の成長をみることは、他の何よりも楽しい

公園の噴水に子供達を連れていった時の話。その噴水は数ヶ所から定期的に飛び出す仕組み。また水流も強弱があって子供に優しい。そんな噴水に長男が荒ぶりながら突っ込んでく。楽しそう。ふと、噴水が止まった。 ポコポコが…(悲) 噴水が何なのかはわかってな…

色々参ってるので吐き出してみる

コミニュケーション能力がなくても協調性のある奴はいる。逆によく喋るけど、協調性がない奴が難しい。もっというと、本人は意識的に協力してる姿勢をとろうとしているのですが、まるでできていない。自分の解釈がまとまってると、いくら改善させようとして…

健康害かもしれないたばこで伸び伸びと生きるにはどうしたらいいか考える

電子たばこを喫煙所で吸う人を、それなりに見るようになって哀れに思ってしまった。普通のたばこを吸う人達と吸うなら、大差ないだろ?って。意味を求めてはいけないのか?高速だってもうほぼetc推奨ですし、この際、灰皿を置くのを止めて蜂の巣みたいにアイ…

伸びようとする力は見てくれが悪い

イヤイヤ期で学びました。全てをイヤとする行いについて、言うことを聞きなさいといっても聞かず、反発することは、外から見れば悪いようにしか見えない。だけど、先日最後の質問でイヤと答えなかった息子をみてよく分かりました。自分で思うようにやりたい…

壮絶なイヤイヤ期に突入したので質問の仕方を変えたら帳消しになった話

遊びに行く? イヤ お家で遊ぶ? イヤ 自転車でビューんしにいく? イヤ トーマスで遊ぶ? イヤ お茶飲む? イヤ おしっこ? イヤ じゃあどうしよう? イヤ 何がイヤなの? イヤ …。…。…。パパ好き? うん ならいいよ

牛乳石鹸で無理矢理更新。

もうここまで牛乳石鹸だと、ある程度清潔な記事書かないといかん気がしてきてます。 実は最近次男がrsウィルス肺炎というやつで入院になってしまいました。私はできる全てを注ぎ込んでいたため、ブログが疎かになってしまいました。いちよう元気です。皆さん…

夏の山場かな

怒濤の週末でした。ようやくの貴重な休みの前日に洗濯機が壊れました。休み当日に長男の熱が39.6度でした。2、3歳の熱は昼間なんとなく熱っぽくても元気に遊んでるので大丈夫と思ってしまいがち。熱が上がるのは夜中なんですよね。…。というわけで、休みが潰…

コツコツと

傘を持参し忘れて帰り雨にさらされるならわかるんですけど、朝出勤時から雨が降ってるのに傘ささないで駅に来る人って何なのでしょうね?大した雨じゃないしってか?これって自分勝手ですよね。濡れた体もそうだし、何なら何日か風呂入ってないだとか、衣類…

バカの生き方と大人は皆保護者

自分がやられて嫌な事を他人にするな。子供の頃から教わる教育の1つ。とはいえ、真面目に働いてたって不真面目になってしまうのがバカのすごいところ。やれる限りを尽くしてるし文句言われる筋合いがないと、そう思い込んでる。ここ重要なんですが、自分を…