どう楽しむか

素敵な発想

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年要点だけ

今年も相変わらず妻の手綱さばきに助けられました。心から感謝してます。本当にいつもありがとう。男は女に尻叩かれると、頑張れんだよ(笑)正直1月から4月の間は、仕事にかまけてるだけの、すっとこどっこいでしたから。かといって貯金も望めず、いよいよや…

1+1が2である時と2でない時

クリスマスの朝は、鬼空いてます。そんな朝は、いまだに悩まされる女性の気まぐれなところについて考えてみるついでに、出会う前の心得についても同時に考えます。 そもそも私は29の時はまだ、ぼっちだったんですよ。女性の気まぐれなところどころか、そもそ…

クリスマスを前倒ししたら、全てうまくいった

子供のプレゼントは、事前に手配していて郵送してもらいました。ケンタッキーが、ガラガラに空いてました。何より新しく貰ったおもちゃに、興奮して遊び尽くした上、爆睡。それを見た妻が満足気。ホッと胸を撫で下ろしました。一大イベントは全力で。全力を…

挨拶くらいしろ

調子を表すため。景気の良さを表すため。 挨拶がなければ、ジャンプ台無しで跳び箱を跳ぶようなもの。 不用意なブレーキで後続に渋滞を作るようなもの。 結果が出れば何でも良いのか?決してそんなことはない。礼に始まり礼に終わる。どれだけ駄目な仕事だっ…

一番身近な存在と遊びたいという気持ち

次男は、ようやく首が安定したばかり。それでも長男にとっては、一番身近で安心して相手ができます。 自分でできるから手出ししないで!というようなことも増えて、本人にとっては失敗の連続。思い通りにならないと、投げやりになります。物に当たります。泣…

今がピークなんだと思いたい。とーちゃんがどれだけ犠牲になれるか?

ごはん食べたい、用が足したい、寝たい、テレビ見たい、ゲームしたい、風呂に入りたい…。何にしろ子供中心だと、そうはいきません。先日の休みに、1日息子達と付き合って、問題とされていた昼夜逆転を乗り越えました。しかし、そこに重きをおくと別の問題が…

自然が一番

このハードスケジュールで、1日、本休みっていうと、爆睡したいものですが、待っているのは家族サービス。 朝目が覚めて、ソファーに寝そべってたら長男にマウントとられて、ボコボコにされました。要するに、朝起きて私がいることが珍しいので、一緒に遊ぼ…

ブラック企業で培った知識を逆利用する

転職していつの間にか4年目です。本業は週休2日、年末だけぶっ通しも有り得るけど、ほぼ一年通して定時帰り。福利厚生もしっかりしてるし、雰囲気も良い。問題は収入ですが、それを補うために自ら頼み込みました。副業禁止の会社で、副業するよっていうのは…

淡々と仕事中です。更新できね

アンドロイドの隠しコマンドで、イースターエッグの鬼ゲーがあるのですが、これがなかなか難易度高くて面白い。同僚に教えてもらった非常にシンプルなゲーム。 やり方は、設定から端末情報にいって連打し、真ん中に出てくる丸(ロリポップ)を長押しすればでき…

「にとよ」について真剣に考えてみる

お値段以上にとよ? にとよグリセリン? 2と4? 何を言ってるかわからねーとは思うが、 妻の携帯からきたLINEのメッセージ「にとよ」を、こうも真剣に考える理由は、息子が送信したものだからなのです。 電話してきたときも、驚いたけどメールを送ってくると…

「楽して稼ぐ」という言葉をよく見かけるので自分なりに考えたら

世間は「楽して稼ぐ」なんて謳い文句が流行ってるけど、私は単純に働く時間を増やすことで稼いでます。現状二人の子供を抱えて仕事量を増やすことは負担が非常に大きいです。そのため普通にこなしてるとあっという間に限界を迎えてしまうんですね。私の中の…

朝の通勤に思ったこと

毎日同じ時間の電車に乗るのが日課なのですが、先日寝坊していつもより何本か遅い電車に乗ったんですよ。社会人の基本、最悪の事態を想定して出勤しているので間に合うのですが、明らかなに違うところがありました。混み具合、人種、ステータスです。…。元々…

来月の力ため期間

いかんせんクリスマスですからね。子供のプレゼント代等、その他諸々のお金をためるために、昼飯をケチってたら体重が減ってしまいました。これから、また油こいものを中心に食べる量を増やしていきます。代謝が良すぎるのも考えもんですね。 クリスマスプレ…

正念場と社会をひた走るついでに垣間見たお父さん達

働くことに重きを置きすぎてるかもしれません。というのも育児負担がほとんど妻にいってしまっているからです。昼夜逆転している長男の体力と愛に夫婦揃って受け止めきれてないし、翻弄されてます。わがままなのは親である我々の方で。グズって泣いてしまう…

5年後の自分へ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 こんなテーマ、お題でなければ考えないわな。 様々な事情で満身創痍な新米パパです。 ほとんど休まず働かないと、とても食っていけないし、年収を上げる程の腕もない。 そんな忙しさの中…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 はてなブログを始めたきっかけは何ですか?ダイアリーで元々はてな会員だったところ、ひたすら広告で煽られて三度の飯よりも気になったから。 ブログ名の由来を教えて!人生…

交通事故が限りなく、なくなってほしい

この頃、交通事故のニュースが目につきますね。交通に関する記事をいくつか挙げてますのでまとめてみました。 交通安全運動で夜間ハイビームを推奨しているらしい 自動車事故を防ぐために子供に教えておくべきこと 事故を防ぐ運転とは 交通安全を考えるpart3…

就職サイトの調査で思ったことと現況

就職サイトの調査で年下の会社の上司と仕事しづらいが6割いたという記事をみて思ったことでも書いてみます。 まず仕事しづらい理由として挙がっているのが、 人のつかい方が下手 知識 知見が少ない 人の意見を受け入れない 等々…。 私はこのようなことを一握…

伝わらない気持ち

ここ最近は盛大に妻に言いたい事を言われている私です。 余計な事するな。捨てゼリフ吐くな。考えて行動しろ。 私にとっては、余計な事は何一つしてません。捨てゼリフを吐いた覚えはありません。考えて行動してます。 夫婦喧嘩なんて大概収集がつかない。毎…

1か月検診で感じた重荷でついに仕事に支障が出てきてしまいました。

家から産院まで一時間かかるというと、子供にも負担がかかるのは理解していたので、しっかり準備!…のはずが、道中早速、保険証を忘れて引き返したりした影響で1時間半程経過。代償として、長男のオムツからおしっこが漏れておりギャン泣きです。しかも、到…

仕事スーパーモード

元々社会人は、仕事とプライベートのスイッチがあって緊張感だとか色々なパラメーターを無意識に調節してると思います。疲れたら休まないといけませんから。本業は仕事スーパーモード。仕事中は、全力で挑みます。お昼休憩時に、全力で休みます。副業は仕事…

交通安全運動で夜間ハイビームを推奨しているらしい。

交通事故の原因は、ほぼスピードの出しすぎです。出会い頭等、判断する時間が短く対処する前に事故を起こしてしまうからです。スマホ普及や不景気の影響かなんか知りませんが、都内限らず「時間に追われる」ようになったんですよね。それも実際は時間に間に…

段ボールに牛乳パックを詰めるギネス記録

段ボール寸法牛乳パック3×5の中に、自分が入った状態でいくつ牛乳パックを詰められるかを検証します。 いや、息子との終わりのない単純遊びに付き合うためには、親も多少は楽しまなければいけません。子供は雰囲気を悟りますし、親が楽しそうでなければ意味…

マック行った

マックシェイクが森永のミルクキャラメルとコラボったという噂を聞いて速攻で買いに行きました。 私の素直な感想です。キャラメルというより…。プリン。いや、美味しいですけど…。味が予想通り濃いので、Sサイズを二人で1つで十分かな…。飲まないで1度冷凍…

ブログで失敗➡反省➡考察という流れを作ります。忙しさの中、忘れようのなくなる私なりの技です。

このブログを更新する暇なんて本来全くないのですが、そんな中で全てをこなしてついでに更新をする訳があります。 疲れ切ってると何だか視界が狭くて、自分が何してるのかわからなくなることがあって、そんな忙しさの中、ふと余裕ができると色々無理があるな…

物心もついてない長男が次男と対面したお話しと結果より経過を大事にしてみるお話し

元気に走り回って遊ぶ長男が何だかよくわからずに、次男をバシバシ叩いてしまったりしないか心配していたのですが、ふたを開けて見れば何てことない。 優しく頭を撫でたんです。何も教えてません。 でも、ママが大切にする様を見たからでしょうか?その後、…

育休準備パパ視点

世間は、もう少し育休をとった方が良い。仕事と家族なら家族をとりましょう。大事な事なのでもう一度言います。仕事と家族を天秤に乗せたら家族に傾いて当然です。図々しいくらいで丁度良いと思います。世の中の風潮なんて吹き飛ばしましょう。手筈を組んで…

祝!次男坊

今はただ無事に産まれた次男を祝福します。長くて暗い険しい道を掻き分けるようにもがくように進んでまいりました。その甲斐が今です。私は絶賛育休中ですので、今のうちにまとめ書きでもしておきましょうか(とはいえ、長男を一人で見るのは、男手だけだとか…

季節外れネタと褒美

雪見障子! ってのは冗談で、寝相悪くてやっつけてしまいました。 …。妻が入院して息子と二人生活が始まってしまいました。冷蔵庫には電子レンジで温めるだけで、おかずが出来上がる仕様になってるほか、全ての準備ができるようになってました。普段、家事は…

出産時の上の子どうすんの?問題現在進行形

出産間際になると、おりものだとか微々たる出血があったりして気が気じゃないですね。お腹張ってみたり…。計画分娩なので出産日が決まっているとはいっても、うちの子は薄々と感づいてるようで着々と飛び出す準備をしてます。帝王切開をしてからの普通分娩(v…