どう楽しむか

素敵な発想

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫けらから段飛ばしで上層に掛け上がる

上司が言いました。 (失敗したら大事だから)無理するな。他の仕事が終わっても帰って来なかったら誰かにやってもらってくれ。 と外出時に言い放っていきました。しかし、これは私にとっては上島竜兵の 押すなよ と捉えた訳で。責任重大でやったことない仕事…

イヤイヤ期を頑張って乗り切ります

長男君やご飯食べよ? だめーいやー そか。じゃパパ先食べるな? だめーボクも食べるー …。 長男君やお風呂より先に体を洗ってくれ。 いや!入るー そか。じゃパパを洗ってくれ うん …。無理強いは、うまくいかないと学んだ。いかに、突然子供の興味を引くか…

こんなご時世で三、四人目を考えるとかあーだこーだ

子供二人生まれて、育児慣れしたら三人目四人目も考えるだけ考えるようになった。 正直、収入が多ければ間違いなく踏み切ってると思います。 営み許可がおりて、いざゴムを用意しようとした矢先のこと。 付けるの? という事をさらっと言われたり、 私の二星…

ちゅき

寒くて風が強めに吹いてると空気が澄んで、空の見渡しが良くなる。 案の定、富士山もばっちり拝めました。 大雪山はまだ5割くらいかな…。 こんな季節ですし、夕方にはほぼ真っ暗になる。 子供達がママと迎えに来たので、ふと夜空を見上げた。 長男君、月が見…

こういうときなのでアンパンマンの話をする。

鶴ひろみさんにはご冥福を祈ると共に、世代はドラコンボールではありますがアンパンマンのお世話になり具合が半端ではないのでその話をします。 子供の頃から大人になって自分の子供に見せることになって、本当に生涯お世話になってるアンパンマン。言葉では…

調子狂わされて笑って良い時と良くない時

子供叱った時の口がへの字になるのが可愛くて思わず顔がほころんでしまいそうになる。で大体赤ちゃんに毛が生えたくらいの子供じゃ、やること言うこと成すこと全てがいちいち可愛くて表情を保つのが結構難しい。真面目に怒っても、てへってされた瞬間に撃沈…

宝物

寒暖差が長らく続いてるせいで、職場も家も風邪菌が蔓延してます。おかげで私は、通勤途中だろうと何だろうと誰かがくしゃみしているところに晒されており、ついこの間まで鼻の奥に違和感がありました。気合いと根性。他にない。悪化させてる暇なんてない。…

最近心がけていること

週末に一日中子供の相手をするには、一緒に遊ぶ中で徐々に体力を回復させていかなくてはならない。眠いから今日はパスで。というのはナシなのです。この機会をなくしたらいつ遊ぶ気なのか?っていうことですから。 まず、とーちゃんがとーちゃんをする上で大…

心も体も温まる話

年末のシフト交渉を行いました。もっと働かせろっていう(笑)まぁ1回目の交渉は撃沈です。そこは、こうみえても旦那よ。めげません。2回目の交渉で折れてるかのようにみせて、実質変わってないシフトを形成。すかさずメリットも付け加える。 交渉の末、結果…

長男の幼稚園が内定致しました

本来であれば幼稚園に入園するも何も、それほど気負うことないものと思っていたのですが、ネット等のニュースで落ちただの何だの騒ぐあまり、もしかしたら落とされるのでは?という気持ちが働いて面接に同行した妻が憔悴するは合格を素直に喜べないわで、て…

とーちゃん帰ってきたから安心して寝る話

何だか知らんが疲れが溜まってる。もう冬だわな。ついこの間、昨年の冬のおしるこの話してた気がします。 そんな状態ではございますが、相変わらず仕事帰るや否や妻が今日の出来事等の話を永遠としていました。頑張ってはいるけど、話が入ってこないんだよ。…

慎重だったり、気遣った時に限って必要がないという話

もしかしたら そういう事態に備える事っていうのは、確率的に本当に何も起きない事が多いですよね。だから、状況やその時のコンディションで判断して備えないということが日常になってしまう。 抜き打ちなんてのは、戒めみたいなもの。検査する方にとっては…

ハロウィーンは終了しました

夜の睡眠に失敗した長男が、布団をほっかむりにして お化けだぞ、ガオ と言っており、これはもう無理だと悟ってしまいました。風邪気味の次男をどうにか熟睡させた、とーちゃんに長男を受け止めきることはできなかった。後はまかせた。息子よハロウィーンは…

半社会行為

そういえば、今日のバイトで同僚のズボンの社会の窓が半開きになってたので、別の同僚にそれを吹き込んだんですよね。そしたら ○○君、それは、はん社会行為だよ。 何がですか?…。あっ という具合のやり取りが、あーこりゃ今日1の面白い発言だなって思った…

副業一年半

副業キャリアが1年半となりました。1年目との収入差は、ほぼありません。せいぜい数千円の世界。 心がけていることは、収入を上げることよりも、いかに疲れないか。永遠に追求できる究極の課題と言えますね(笑) 私はバカなので楽に稼げる仕事も高給の仕事も…

正しいマナーと親切心は別物

横断歩道も何もないところで、道路を横切ろうとする横断者に対して、車を一時停止させてまで道を譲る等の行為。 本来、車道で通ってる道路に、いないはずの横断者を作り出すということは事故に繋がるきっかけを作ってるに過ぎません。偉くも何ともない。 何…

幼稚園の願書書いてたら自信喪失した話

志願理由というものを考えている間に、夫婦間で言い争いが勃発しました。私の国語能力がないのも問題ですが、何より否定されてばかり、さらには私の育児の仕方に脱線してさらに火がついた。大体こういう時の女性というものは、返す言葉もないような事を言っ…