どう楽しむか

素敵な発想

永遠のテーマ

自転車と車の交通事故のニュースのコメントに自転車のマナーが悪くて、もうちょっと取り締まりを強化して欲しいだとか、当て逃げされたとか、結構見かけるので少し書きたい。

 

もうかれこれ20年程度、日本全国車を運転してて、歩行者や自転車の動きというか振る舞いを見てきました。マナーが悪いというのは本当ですが、過失が車側になかったとしてもそういった事故を未然に防ぐような、かもしれない運転は常に念頭に置きましょう。
二輪車は特にそうなんですが、スピードを出してきますので安全確認をしても突如現れますし、並走していても挙動が乱れる事が多々あります。近づき過ぎないようにしましょう。

マナーが悪いというのは皆知ってます。
ただ運転する側は、それら全ての事故も事象も完全に断つつもりでいなければなりません。
こんなご時世ではありますが(笑)義理も人情もないですからね。世の中めちゃくちゃですよ。心なさすぎます。誰も最初から誰かに助けられようとか感謝されようとか思ってない。
全部自分でやらなきゃって思ってる。

幼稚園の教材に書いてますけど、

『社会は誰かの仕事で成り立ってる』
らしいですよ。

私達は自分達を棚上げしてると思います。政府や政治家に頼む前にやるべき事できてんのかな?
もちろん取り締まり強化も同じです。
理不尽でしょうか?
ただマナーが悪いと嘆いても変わりません。
安全確認よりも何よりも、もっと周りを見て。空気や雰囲気を感じて。赤の他人もあなたの協力者になり得ますが、それは行動次第なんですよね。
自分の行動がマナーを変える事ができるように大人であれば行動したいです。
私はいまだに車の運転の安全とは何か追求しています。