どう楽しむか

素敵な発想

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ人間として

都合があってにしろ、具合が悪いにしろ、休んだら一言何かあるものなんじゃないでしょうか?同僚が3週間程度の戦線離脱。この際、理由は差っ引きましょう。戻ってきて第一声。上司にため口。私を小馬鹿に。 もうどういう態度とれば良いかわからない。とりあ…

やってもーたで知る親のすべき事

寝る時間なのに元気な兄弟を何とか落ち着かせたいと、歯磨かせて➡おっぱい後、きゅぽっと外れた瞬間すかさず、抱き抱えるという動作をしたところ…。 キライ! 次男がそう言って、私の顔面を平手打ち。そして目が合いました。次男は、すぐに何て事しちゃった…

絶賛詰み中

貴重な休みを祖母の補助(法事)と、妻の買い物と、子供達のアンパンマンミュージアムに費やしました。その価値はありましたが…。疲れました。家に帰って横になったら、兄弟同時にマウントとられて、詰んだ!みたいなことになりました。その様相は、まるでと金…

ひた走る

今日で連勤終了です。3週間?…。一人同僚が辞めまして、まー仕事しないわ話聞かないわだったんですけど、最後の日、手のひら返したようにやらない仕事やりだしました。最初からやれよ。気分よく送り出したいのに、それをさせないってどういう魂胆?はっきり…

夫婦のかたち

イベント実行ね…。例の記事を読んで、うって思うことだらけで。私は極めて不器用なので、点でしか家事を処理できない。たまに買い出し頼まれたって、そのジャンルの品物がどこにあるかわからなくて、右往左往している。おっそ、みたいな。何にそんなに時間か…

主導権の握り合い

旦那が変わらないという言葉が引っかかったGoogleトップの記事。 奥さん視点のこの記事を閲覧して同意する人って多いんでしょうか…。内容は、子供を保育園に預けて仕事復帰して半年経つけど、旦那が変わらないというもの。復帰すれば変わるだろう…。 何だよ…

子供の遊び方

おもちゃの色つきブロックを長男が、別の用途で遊んでいました。本来はお互いをくっつけながら、好きな形を作っていくのですが、まーただ横に並べてくだけみたいな。 随分きれいに並べたなーと関心していましたら、1つずつ指さしながら、何やらぶつぶつ言っ…

ノリの良い駅員さん

無人の駅で切符を貰うには、改札脇の呼び出しボタンを押さなければならない。 トゥルルルル…。 どうかなさいましたかー? 長男:きっぷくーださい♪ (笑)おまちくーださい♪ 長男:ありがとね、バイバ~イ バイバ~イ と開けてくれる駅員さんに感謝。 お互いに…

わかってくれ

根が真面目も度が過ぎると災いするんですよね。戦うお父さんって、ほとんどそう。堅実な仕事は見栄えが悪い。だけど、家族にとってこんなにありがたいことはないんです。間違いないんですから。安全で。失敗が少なく。疲れない。…。ただ評価が付いてこない。…

最近ネットも物騒やね

労働ガチ勢は始末しろというような物騒な記事が挙がっている。労働ガチ勢というのは、工夫して労働を減らす勢の反対らしい。 のだが、労働ガチ勢がこの世にまだ生き残っているでしょうか?絶滅したんじゃないですか? 子供3人産まなきゃ生産性がない、なんて…

普通のことを普通にこなしたい

弁当のサツマイモ天が焼き魚の上に乗っかってる影響で、大体魚味。そんな調子でございます。そういえば、焼き魚って骨とりながら食べるの面倒くさい。今回のおかずも絶賛骨付ですし、身をよってる間にご飯が進まない。そんな私の解決策は、骨ごと食べる事。…

休まずに体調を回復させる

ここのところ二度寝率増してきました。二度寝したことによる失敗体験って多いと思うんですよ?遅刻とか主に遅刻とか特に遅刻とか…。今のところ最悪の事態には至ってませんが、具合の悪さが一度目に起きた時よりもわずか20分強寝てしまった二度目の方が回復し…

水鉄砲刺さりながら考えていたこと

仕事帰ってすぐに、ソファに腰かけたら兄弟が揃って不適な笑みを浮かべて近寄ってきました。手には色違いの水鉄砲が握られており、左右から近づいてきました。最近、両耳に水鉄砲が刺さってるだけで、笑いを誘える私です。こんにちは。 お父さんの仕事は、家…

察することができなくなっただけ。

主夫の日々の人の記事で見かけた、 自分だけががんばっているなんて考えは古い という内容が乱暴に感じたので書いてみます。 最初から話は逸れますが、どうも、主婦と主夫の両面で話したい面から、カタカナでシュフと書いてるのがシェフに見えてしまって、そ…

コンビニで喧嘩勃発

コンビニで、どこかの母と娘が買う、買わない喧嘩を勃発させて、ヒートアップ。 買う!買わない!買う!買わない! 譲らぬ親子。ただ微笑ましい。 …。 私は、買ってあげても良いと思う。 ただ、大きくなってパパをお買い上げするのだけは止めて欲しい。

連勤術士は見栄をはらない

いつぞや記事にしたエレベータ上下ボタン問題。上を押して待っていた女性が、後からきた私に下のボタンを押されて先に下行きになり、キレられる事件が勃発。信じられないという捨てぜりふを残して、奥のエレベータに去っていったという(笑)信じられないとい…

神経質アレルギー

10月で真夏日というまだまだ気の抜けない気候です。 30度越えの日曜日は、汗のかきすぎと少食によって頭痛を伴いました。体調管理は大事ですね。多めの食事をとったところ、休むことなく働いたまま頭痛を克服できました。自分の体の整え方は自分が一番よく知…

運動会お疲れ~

運動会を無事終えました。 というのも体育の日と言えば運動会。 運動会の人多いんじゃないですか? 体育の日は10日という定めから、解き放たれたのは休みといえば連休でしょ?という謎の流れからでしょ? 週の真ん中に休んだ方が良いわ。 連休より飛び休って…

きゅんきー事態発生!

パパーはしご車が、あーたーすーけーてー。 おもちゃの車が道路から落下する素振りを見せながら言ってきました。 それは緊急事態だな。ジェローム(機関車トーマスの中のクレーン車の事)に助けてもらって。 わかった。きゅんきーじたいジェロームたーけーすー…

不自由をさせてしまっているので覚書

結婚して5年弱か…。苦労かけること5年という感じです。私には美容院に行ってもらうだけの時間もお金もない。 自分でやることにした と妻が何やら洗面所で髪をいじりだした。薬品の匂いがヤバい。温泉? 次の日、いつもは髪を束ねているのにストレートでいる…

やめられないこと

あんこう多分食べたことないんですよね。 何お前食べたことないの? あんこうるした方が良いですかね? …。この致命的に寒い会話をするのをやめられません。こういう事言うと、皆すごい良い笑顔するんですよね。 つまんねーことばっか言ってんじゃねぇよ(笑)…

静と動の繰り返しを始めてから、3年と半年が経過しました。9月の頭から尻まで、びっしり働きました。平日は内勤、週末は外勤。これを繰り返す。それで、しばらくやっていくつもりでしたが、年内までに副業で研修を受けて、さながら社員のような仕事に突入す…