どう楽しむか

素敵な発想

耐え難いのでちょくちょく挙げる案件

2月中頃くらいから1日の隙もなく、多忙を極めておりまして久方ぶりに、少し余裕ができました。
真夏に働くと体が重たく感じるように、思うように頭と体が働きませんね。
自分がしたい仕事がダルい時は、同僚が聞き耳を立てやすいところで、さりげなく自然にボヤいてみます。
たったそれだけで
私には協力してくれる人が実に多いので、
勝手に進展するという(笑)

それが皆が大嫌いな上司も含まれる。
お偉いさんは、基本時事ネタや古きよきネタに敏感なので(じじいなだけに)、それに応じた話を仕事の中に取り入れるとすぐ反応してきます。
私にとっては冗談が一番通用する種族だと思っています。こいつ話が通じるなと思わせれば基本目上の人は、仕事の技術なしで一目置いてくれます。その瞬間もうできない人達の群れとは別枠になるんですよね。
人間関係に良い年しても悩んでる人は、身の回りの人に配慮が足りない。仕事の進展以上に面白さがなければ日々を楽しく過ごせず必然とぎくしゃくしがち。


一言で仕事ができると言っても、周りと協力して仕事ができるというのとでは雲泥の差がある。
指示する側は面倒(言ってる意味がわからない)な奴が嫌いだ。疲れるから。
できれば朝会社を開けたら任せたいんですよ。

なのだけど、わかってくれず、ムカつくから言葉も強くなってしまう。それがうるさい上司として映ってしまう理由。
理解があれば上司は必ず全面協力してくれます。塩対応は自分の素行が悪すぎるからです。

あまりにも私に愚痴悪口、日頃のストレスについて語る人が多いので毎回こうやって発信してるんですけどね。なかなかわかってくれませんね。誰かの悪口を言って、

それなー

とか言ってさ、本当に何も生まない。無駄でしかない。日々良い男良い女に向けて成長する気があるなら、相手を正そうとせず、自分を磨け