どう楽しむか

素敵な発想

2020-01-01から1年間の記事一覧

大変な年でしたね

はてなのお題に#買って良かった2020ってのがあって、私としては毎日働きに出るために必要不可欠だった物を紹介したい。今年購入して良かった物は、腰の痛みを軽減させたマットレスと頚椎サポート枕。皆さん、寝具は体感してから買った方が良いぞ?自分の体型…

兄弟で野球をさせる計画を立てたくなってきた

長男が、どこぞの野球クラブに入ったって言うんで公園にキャッチボールしにいきましてね。驚きました。キャッチボールになってるので(笑)いや、私が楽しいって。学生の頃を思い出す。まさか、息子とキャッチボールする日がくるなんて…格別です。 しかも、…

今年も年末までフル稼働

こうも皆でマスクを付けるのが習慣化すると、なにって笑顔が見れない。私は人を笑かすのが好きだ。最近は自分がなるべく気持ち大袈裟に笑う事でより多く巻き込もうとしてます。笑う門になんとやら。マスクをも、かばい切れないこぼれる笑顔を見たい。愉快な…

自粛の仕方

コロナ感染者がこの冬の時期に伸びる事は、想定してました。これまで世間は自粛モードでしたから。人間が好きな事できなきゃ、何が溜まるの?鬱憤です。それを晴らすためにする事してるだけ。寒い時期に感染症は付きものですし、このタイミングでPCR検査を受…

さーすーがー

渡部の記事が何かと挙がってるけど、世間は結婚がどんなものかあまりわかってないですよね。渡部を追い込む程、奥さんを追い込んでる事になってるのに…。生理的に無理となってしまった相手だとしても、1度は一生を共にするパートナーとして選んだんですよ?…

体調管理+α

コロナに対する危機感とその持ち方が正しいかどうかわかりません。ニュースを目にする度に自分の近くにどんどん寄ってくる感じ。 … 私の出勤時間帯は、マナーのない人は多少いても、体調管理の優等生しかほぼ乗っていないし、まだ疎らなので密集もしてません…

今のうちに来年の意向

令和2年。令和とは何か?こんなにも思った事をそのまま言ったら致命的な世の中。どこに和やかさがあるのかって思ってしまう。大体皆言ってる本音に間違いはないのに、あまりにも窮屈な時代。 悪い事は、罰せられてきました。きましたけど、オーバーキルはし…

今年もおしるこがうまいよ

藤田ニコルさんの俳優と熱愛報道という記事で、ニコル氏がハッピーな話題が少ないので変えていきたいというコメントに私の中で好感度駄々上がりです。 前々から思うけど、テレビもネットも良いニュースがほとんどないけど、世間もアベックというかそういう幸…

手探り対応中

コロナ禍中ではありますが、本業が通常営業に戻りました。感染者数を見る限り、決して仕事量が戻ってませんが、年末の多忙を乗り切るためには致し方ない策なのかと。といっても例年の忙しさが来るかは不明です。 未知のウィルス相手故、致し方ないとは言って…

わかっていることがわかっていない件

副業5年目も半年が経過しました。いや、4年目も働く量を増やしたので十分すごかったですけど、5年目は現時点で昨年の約1年分に相当します。コロナの影響で不景気に見舞われ、逆にプラスに転じられやすい立ち位置にいました。危機に乗じてすぐに対応できたの…

ついに通常になるか

セブンイレブンのオマール海老のビスクに飯を投じて食べた時に、これコックの出来合い材料で作ったコスト削減料理が敗北するなと感じました。適当に塩コショウ振って粉チーズかけたり、少しアレンジすれば旦那も誤魔化せる。料理は手作り感を出す程、うまい…

頑張っての意味

長男:トントントン。 次男:はいなんですか? 長男:いれてください。 次男:すいませんが、かぎがなくてはいれないろー 兄弟がコントをしている。仲が良すぎる。 頑張って。メンタル弱き者にかけてはいけないとよく聞く話なので、ちと頑張っての意味について考…

いじめのターゲットは変わり者

高速道路では皆さん知っての通り20キロオーバーは当たり前。速度超過が日常的です。警察が仕事したら、9割近く捕まります(笑) なぜ、捕まえないの? 警察が捕まえるのは見せしめです。次はお前だ、という警告のみに留まってると言って良い。 鉄の塊が高速…

酷すぎる話

ウーバーイーツが交通ルール無視が続出していて、テレビで警察の指導を受けてるニュースを見て情けなくて情けなくて…。今時、小学校低学年の子供だって母親の後ろを付いていかないぜ?もっと重く受け止めて欲しいです。…。 松屋で飯食ってたら、トイレから出…

突然の休みに備えるには

運動会が3日も順延になり、相次ぐシフトの変更で気疲れしてました。まぁそれでも、被害は最小限です。とっかえひっかえして、何としても働く。鉄人へっしだとかタフですねとか言われるけど、ポーカーフェイス。心の滝汗は拭えません。仕事が多忙を極めるとか…

ふわふわな気持ちしかないブログです

幼稚園の運動会が盛大に行えず、運動会という名目から運動発表会というものになってしまった。 また、学生から話を聞いた。コロナの影響で研修が行えず自習等をしているのだとか…。大人は大人で、ざわついているが、今最も影響を受けているのは子供だ。実際…

何となく研究中の事

家では単純さ、外では複雑さが求められているので、お互いに柔軟になれずに夫婦喧嘩なんてなーそうは絶えないだろうと急に思いました。必然というか、幸せを求め続けると自然にそうなる。真剣になるからこそ熱くなる。 子供達に対する父親としての当たりだっ…

休暇を楽しむ何かを考えるための更新

満遍ない仕事につき更新が疎かです。 子供達の最近の流行は香水を熱唱する事。いや、おめーらにドルチェ&ガッバーナはまだ早いけど、表情まで大人顔負けであり、音程はちと高めで微妙に外してるけど、親なら誰もが知ってる「我が子がやる事全てが可愛い」な…

自分のガイドライン

厚生労働省の新ガイドライン。 本業副業の労働時間の合算によって、長時間労働を防ぐというもの。副業を推進する中で、会社の動きによっては目障りなルールができてしまいました。 ただ、今までも時間外労働の基準は守る2社で働いているので、テコ入れはない…

責任持って仕事すれば良いだけ

明日から来なくて良い。という事について大真面目に取り上げられてる記事を見て思い出した事を書きます。 …これ私、上司に言われた経験あるので(笑) ここのところ思いやりが世間になさ過ぎるので読み解く力がないに事について考えます。 ゆとりという言葉…

焦点は温存

私のダブルワークのスケジュール管理は今かなり難しい、というのも本業がコロナの影響を受けてしまって休みが増えたので、元々休みの部分以外でも副業を充てている状態です。 悩みポイントその1。 本業が元の鞘に戻るのが唐突である可能性が高い事。おそらく…

暑中見舞い申しあげ

梅雨明けたら早速アスファルトの上でこんがり焼き上がってしまいそうです。いかがお過ごしでしょうか。都内の暑さの質が年々ヤバいと思います。社会的距離の確保も大事ですが、熱中症対策も万全でなければならない。 私は夏の暑さで元々悪い頭が本領発揮して…

毎日稼働するために

ほぼ年中無休を貫き通す中で、触発された同僚が数名真似を始めました(笑)休まなくてもいける、いやそもそも休みという概念をなくすという考え方を提供してきました。全ての事象において深刻に思いがちな事、頑張るところ、全く頑張らないところ等を笑いに…

今やること

今年の梅雨の家族サービスは毎度想定外の雨。だけならまだしも、コロナ。子供と遊ぶ条件が限られ過ぎて難題でした。お父さんは、子供と行くところ全てにおいて想定通り行かないと学ぶ。それを繰り返す内に対応できなくても、さほどショックを受けなくなりま…

ただの言葉

やたらと中傷という言葉が出てくるようになった。例えば誹謗中傷とは、根拠のない事で他人の名誉を傷つけるとあります。自殺した人がネットの中傷で追い込まれたというのも根拠のない事ではないでしょうか? 死人に口なし。 法務省が誹謗中傷を減らす云々の…

優しいと思われてる人のつぶやきになります

他部署から問題児を託される。しかし、この問題児なるほど。話を聞けば聞くほどお手上げ感が否めない。自分が何故異動になったのか理解していない。 会社の底辺に位置していれば居心地が悪いのは当たり前だ。これは全ての新卒に申しておきます。まして、いつ…

久々の週末を堪能しました

長男はパパと将棋を指したいと言い、次男はまた電車がいっぱいの所(鉄道博物館)行きたいと言っておりました。コロナ影響により、ほぼ車内に入れずアトラクションは中止という中でお世辞にも、満喫できたとは言えない博物館で心はつかめたようです。そもそ…

手すき更新

大雨の予報で急遽、家族との一時プランがおじゃんになったので、鉄道博物館チケットをコンビニに歩きで暇なのでブログ更新。 環境変化に伴ってストレスが尽きないとは思いますが私は仕事を優先しません。もちろん…多目的トイレはオムツ交換に優しいところだ…

読み聞かせたくなる本

義母が送ってくれた絵本『どんなかんじかなあ』がすごい。 いや、今の私の子供達の年齢にあってる…とは言い難い! と、ちょっと松蔭寺風味に思いつつ、これ子供達に聞いて欲しいという以上に、私が何度でも読み聞かせたくなる本。 そして全ての大人が理解し…

もう子供に相手してもらってる

親になって子供もどんどん成長して、感慨深い事が増えました。まーず、私があまりにも将棋アプリにふけってるので、妻が将棋盤を買ってきましてね。まだ3歳とか5歳の子と将棋を指すことになりました。もう内容云々じゃなくて、ルールがどうとかじゃなくて、…