どう楽しむか

素敵な発想

2015-01-01から1年間の記事一覧

何年経ってもどう解釈しどう発想してどう楽しむか考え続けます

今年もわずかなのでつべこべ出来事を言いません。 ただ1ついまだに悩まされていることだけ言っておきます。 私は感情を表に出すのが下手くそなようです。 結局のところいまだに克服できていないある意味唯一の弱点。 例えば妻の作ったごはんを食べる。 私は…

夜の合併未遂号創刊

クリスマスパーティーが終わった後の名残のお話です。風船に空気が入ったままそこら辺に落っこってたのが目についたんです。数日経つと微妙に空気が抜けており何となく眺めていました。 すると…。 あれ?目こすこす。 あれだ!乳輪だ! グラデーションといい…

グループ入りしてからの見解パート3

精神グループの方々は更新速度が神に設定されていて、私のような者の記事は3秒程でトップからかき消えてしまうのですが、負けじと独りよがりパート3を展開することにします。休みがないので瞑想代わりに更新します。この見解記事はコメントを大募集してます…

こういった話が一番好きだからという訳ではないですがお題に乗った結果そうなってしまいました。

マイベストエントリーというほどでもないのですが、今年最もアクセスが多かったのは初めてのセックスについて何ですよ。今週のお題の「卒業」に乗っかった企画。 実は、はてなで下走りするには程よくオブラートに包む必要性があるんですね。 それでもこの記…

忘年会と自動販売機と生き様

忘年会シーズンですね。 きっとどこかでキンコメの高橋がお縄になった時の全裸ポーズカモン!とか安心して下さい。吐いてますよ。とかやってるんでしょうか。 まぁ何にしても急性アルコール中毒だけは気をつけて下さいな。急に眠りに落ちたり、吐いたまま寝…

最近のトピックス

クリスマスプレゼントを熟考しておりました結果数日更新を疎かにしてしまいました。 仕事後になけなしの時間を費やして駅前をうろうろ。買い物は苦手です。不慣れな事をするなら下調べをする余裕を作った方が良いですね(笑) 妻に編み物の本。息子にお菓子と…

交通安全を考える

仕事上、社会人になってから車を運転することが多いので今回は左折時の巻き込みについて考えます。 車を運転したことがある人なら、左折時に注意することを知ってると思います。 まずは後方の安全確認→ウィンカー→左に寄る→ルームミラー、ドアミラー、目視で…

伝えたいことが強調されてない

化血研のボツリヌス毒素を無届けで運搬というニュースに違和感を感じました。 ニュースで注目すべきなのは無届けで手配したことなはずなのに、どうみても毒素が強調されています。 もちろん毒素が蔓延する可能性がありますが、そもそも毒素を運搬すること自…

流れる川の中にある動かない石

朝オムツ替え中テキパキこなす様を見た妻が「パパも大分上達したね」と誉めてくれました。 が30秒後「まだ終わってなかったの?…(息子が)可哀想。」 心境かわるの早すぎませんか? ボタンをとめるのにもたついてしまいました。詰めが甘いのです。 …。 最近オ…

おっぱい募金が目についた

はてなで初めて知ったんですが2003年から毎年やってるんですって。っはぁ~知らなかったです。 私はそもそも人気のある店に長蛇の列を作ってまで並びたい意味がわからない人なんですが、これも同じですね。 最近の流行りのテンションに全くついていけません…

誤解しないで…ちょっ…。もういいわ。

マスクを付けて電車に乗り込むとそれを見て避けられるという実態。 怪しくもなければ病気でもないんですが、危うきに近寄らずなのでしょう。 でも大概の人は健康なのにマスクを付けてます。 マスクは主に予防のために付けるものなのですがご存知でしょうか?…

私が失神した話

もう10年くらい経つんじゃないでしょうか? 当時アブジムニックっていうエクササイズマシンがありまして、電源を入れると自動で筋肉の収縮運動ができるっていうやつ。 今考えれば自動でマッサージしてくれるという勘違いがあったのですが、これをひどい腰痛…

グループ入りしてからの見解パート2

以前に書いたグループ入りしてからの見解では思いの外、独りよがりでして(笑) 誰か1人でも絡んでくれれば進歩するんですが、そうもいかないようです。懲りずにパート2として再び上げておくことにします。 焼け石に水かもしれませんが、私は半端な気持ちでグ…

近況と週末のひととき

現在「グループ入りしてからの見解パート2」の記事を作成中ですが難航しております。年末ですし多忙。おかげで眠い。底無しに眠い。でも自分のため会社のため閲覧してくれる皆さんのために書きます。しばらくお待ち下さい。 今回は繋ぎの記事として公園で寝…

父メモるパート2

この父メモる記事は、しばらく続きそうな予感がしてます。それは家族の成長を促す家族のためのメモ。日々書き留めておくと何だか頭を整理した時に誤ってごみ箱行きになってしまった記憶をドンピシャで掘り起こすことができる気がするんです。 …。 今回のメモ…

宝くじを買ったらする事

買う気がない宝くじを買わされました。 買ってしまったものは仕方がないので、当たることだけを考えることにしてみます。 そもそも宝くじを買う気がない人は、当たると思っていないんです。例えば私がそうなのですが、買ってしまったものは仕方がありません…

いたちごっこでもいいや

ティッシュの早出し行為を一度覚えてしまった子供に苦労する親は少なくないはず。 うちの場合も例外でなく一度箱ティッシュの残弾分開けられたこともあります。 子供ってこういう単純作業を一度できるようになると楽しくてしょうがなくなるんですよね。 オム…

スイッチキャラ

バカばかりしていると急に立ち振る舞われた時にしらけてしまうという実態についての言及です。 私は普段からとにかくオヤジギャグを頻発させます。韻までふんでくる。 話し相手の年代や好きなものに合わせてギャグをオンパレードさせています。 この普段のキ…

甘やかしてはいけません。

プ。 「失礼」 「え?何ですか?」 「いや放屁を少々。」 「いいですよわざわざ言わなくても。1回や2回…」 ブ。 「おいこら(笑怒)」

さわやかな朝を迎えたらそのままでいたいものでしょう

今朝電車で不愉快な思いをしたので今後のために触れておきます。 存在してるだけで失礼な人達なんです。 明らかにさっきまで煙草吸ってた人。風呂に入ってない人。衣類の洗濯をしてない人。風邪引いてるのに手も押さえない人。傘を振って歩いてる人。これは…

偶然の産物

子供の椅子やゲートを牛乳パックで作ってる貧しい我が家。 そして最近我が家に牛乳パックによる新兵器が登場。形は立方体風味だが中心に穴が開いています。 おもちゃばこです。 何の変鉄もないので、ふーんとあしらうも、テレビを眺めていると息子が目の前を…

パパとママの圧倒的な違い

仕事から帰っては言われたい放題のパパですが、求めてるのは癒し。休む時は休み、働く時は働く。この極端さがパパの真骨頂。しかしこれに我慢ができないのがママサイド。実はママ達は、0点、50点、100点を求めるなら50点を求めている。休んでる時も子供の面…

グループ入りしてからの見解

精神障害持ちの方のグループでどのように対応すればいいのか日々勉強させてもらっています。 職場やネット上にそのような知人がおり、なかなか症状が良くならない(むしろ悪化)でいるのです。 決まって見た目、雰囲気は悪く見えません。むしろ元気です。なの…

裁きの雷

私の息子がラムウを召還した事について話すことにします。 息子は生後まぁもうすぐ歩きそうヵ月。 ハイハイは完全にマスターし、最近パパとママの真似がうまくなりました。 自分の子供が自分の真似をする様は、言葉では言い表せないほど格別です。 口をぱく…

家族と喧嘩する夢を見た

具体的に内容まで覚えてるので書留ておくことにします。 …。 私は三兄弟の末っ子。兄、姉がいます。 今回の夢は、兄と喧嘩する夢なんですが、これが全くもって有り得ないのです。というのも、私は兄と仲が悪くありませんし、その内容も本当に兄がそんな事言…

助かる技術だけど、素直に受け入れられない未熟さ

ママ友がご機嫌伺いで外面をよくする行いをママしいと表記することにします。 パパサイドは、オバチャンの井戸端会議等全く理解を示せない生き物ですが、横の繋がりはある程度大事です。 大体のご主人はおそらく、こういったママの技術に感謝しているでしょ…

ネタが尽きないようにするためにブランクをなるべく空けません

へっし流ブログ高速更新術。 私はブログ歴10年。ダイアリーの記事数と合算すると、実は400件そこそこ。大したことありません。 そこで、更新速度を上げるために何をすればいいか考えてみました。 私の場合、集中力が散漫で仕事をしているときに声をかけられ…

感謝の意

ニコニコニュースで見つけた「人を信用して生きていく方がいい模様」という記事に言及します。 既にタイトルが頭悪そうですが、今回はそんなことよりも。 大まかに言うと人を信用して生きた方が幸せなんだと言ってるこの記事。 裏切られた時の事を考えて臆病…

歯医者行ったら意外なことがわかった

今回は、歯医者に見破られたお話。 私は我慢強く歯が痛くても歯医者に行きません。子供にキスしたり、口で柔らかくしたものをあげると虫歯がうつるそうなので行くことになりました。 5年は行ってないと思います。 口内はどうなってるのか? そういえば、口筋…

父メモる

子供に教えたい精神論をメモっておくことにします。 …。 重要な項目は健康、責任、誠実、鍛練。 …。 ・健康。 健康でなければ満足に喜怒哀楽ができません。人生がどう転ぼうと健康があって成り立ってます。子供の内にいっぱいいっぱい喜怒哀楽をして欲しいで…