どう楽しむか

素敵な発想

今はそれで良い

次男がやたらと私の話を最後まで聞かないものだからお兄ちゃんの方が次男を最近よく怒るんですけど、兄弟喧嘩ってなかなかヒートアップするもんでして(笑)
兄弟それぞれの気持ちが痛い程わかるので、
お兄ちゃん、弟を責めないで。お父さんがここ最近仕事で会えない日が多いから話足りないだけなんだよ?つまり悪いのはお父さん(早く帰ってくれば良いんだよね)。それよりお父さんいない時、代わりに弟を見てくれてありがとう、って言ったら号泣しましてね(笑)
強がるお兄ちゃんもその日は寝るまで私にベッタベタでした。すっげー良い兄ちゃんやってくれて私は誇らしい。学力的にも当時の私よりずっと上です(笑)自信持って欲しい。真面目な奴は頼りになるので、見てる奴は見てるから必ず後で困った時助けてくれる。弟もその1人になるって事。
今は、うるせー兄ちゃん。後で頼もしい兄ちゃんって気づくよ?
私達が夫婦で間違ってる時正しい方に導けるようにするよ。

成長してお互いに裏切るような事があっても、この兄弟喧嘩の繰り返しというのは、親の介入で絆にできると思う。お前達の一生懸命に家族を想う気持ちは無駄じゃないって教育をしています。
少しずつ少しずつわかってもらう