どう楽しむか

素敵な発想

子に旅をさせる理由

生活が安定しない現状はさておき(笑)、小3の長男が周りのサポート付きではありますが、120キロを自転車で走り抜きました。
普段は甘えん坊で臆病なのですが、内面が強いとわかりました。根性があってホッとしてます。
男は修羅場くぐる程強くなれるので、
なるべくそういう関門を作ってやりたいなって思ってます。

男は小さい事で騒がず、心の滝汗を悟られず、恥をかき、ふて腐れ、緊張した分だけ肝が据わる。
度胸がつくと、するのは緊張じゃなく高揚になり、失敗成功を問わず結果に期待するようになります。失敗は成功するために生かせる経験だと学習するからですね。


だから基本的に親は吠え面かかせたいんだよな。その分だけ強くなれると知ってるから。

わかれば引きこもり対策にガイドラインなんて要らないと思ってます。
空気を読めない病気だって?
冗談じゃねぇよ。
世の中のからかい上手は、皆クズじゃん(笑)
仮にヤクルト飲んで良く眠れたり、納豆食べて痩せれば良いですね(笑)そんな訳ねーだろ?
そんな単純じゃないし、単純じゃまずいから、面白くないから日々楽しく過ごそうとしてるのになー。
間違ってる事をただ間違ってるとは言わない。前提も言わない。会話中に尚イケメンに限る!なんて言ったら怖いですよね?
それが皮肉であり、嫌味であり、冗談なんかになります。


皮肉、嫌味、冗談を語尾の()に付けると、意味が真逆になる。

例えば、好きは嫌いだし、最高は最低だし、ありがとうは迷惑だし、OKはちっともOKじゃない。素晴らしいという表現ですらただの相づち。表情見てみ、顔笑ってないぜ?

 


職場の人間関係の会話なんて、大体そこから始まる。そこで、しくじったら9割9分皆、敵に映るでしょうね。そりゃ日々消耗しますよ。生き辛いですよ。
学校では、忖度なんて教科ないから。
空気鉄砲は作れても空気の数値は教わらない。
9割9分を味方にしてみて下さいよ。途端に日々を気持ち良く過ごせるので。
夜眠れない意味がわからなくなるので。

そもそも何で敵対して生きてんの?っていうくらい他人様関係ないんですよね。
助けてもらった方が格段に楽なのに。

というような事を子供の内に間接的に教えていく。目の前にハードルを置いて