どう楽しむか

素敵な発想

何とかほんの暇ができました

3月の仕事がすごすぎて、それこそ子供の卒園式だとか、そういうイベントを要所ではさみながらの仕事に次ぐ仕事。
副業歴で見ても最も仕事しています。子供達が起きてる時間に帰れないので、奇跡的に早く終わった時はめちゃくちゃ愛されてます(笑)
知らんうちに40になっており、もうあまり節目だからって特別なこともなく、暇がなさすぎて40代だからやることとか、そんなテーマも作れない。


何か子供がたて続けに建物から落下する事故とか良くないニュースがありましたけど、このようなニュースがある度、親はどうしたのこうしたの言うのはやめてあげて欲しい。親の10割が子供を見失った事がありますからね。たまたまその度に生きていてくれただけなんですよね。
あまりにも心ないコメントが多い。
前々からずっと思ってる社会に対する無関心感と言いますか、とにかく何も考えてない感がすごいですよね。

今やたら、新社会人が会場がどこかわからずスマホ見ながらうろうろしてるんですけど…面接官視点だと前もった下見だとか当日慌てない計画とか立てるのが通常ですよ?最初からあまりやる気ないんじゃないかな…言われれば言われた事をやる人間より、率先して会社のためになる人を探してるんですけど、知り合う前からそれじゃもう採用されねーよ。

自分で動かない=働きに来ても動かない

基礎がポンコツでも良い。働いてれば身につきますからね。
言われてやるものでもない、そこまで言わなきゃいけないの?っていう素養がないと仕事できてもポンコツに抜かれる。散々見てきましたけど、これ現実。


いつもブログで愚痴りますけど、いつも3企業でそれぞれのスタッフがどうすれば上手くいくかどうすれば楽しいか考えてます。
私が経験のない仕事についてもアドバイスを求められる事があるんですけど、真剣に対応します。今日来て良かったって言ってくれるんですけど、語尾に知らんけどが付いてます(笑)
相手をやる気にすることが一見関係のない所なのに役に立つ。相手は知識と勉強の仕方を得て、目の前の仕事にやる気が出ると我々も楽になるのでお互いにウィンウィンていう。
どこの会社でも先輩や上司がそういう明日につながる仕事を教えられれば人は残っていくと思います。


4月もばっちり忙しそうなんですけど、私の関わる人と何より家族が、明日はもっと成長できるように的確に動きたい。

週末は羽伸ばしに車を遠くに走らせるので、連勤の中で体力の温存に励みます。