どう楽しむか

素敵な発想

今年も折り返しですね。

今年も折り返し。
コロナもインフルエンザと同じ類に移行し、大分活気が戻りましたね。
私は緊急事態宣言が出てた時と何ら変わらず、仕事の虫です。GWに休んだきり(笑)
コロナの甚大な影響がある内は一年間の季節感が全くなくて、時間の流れが早く感じました。

ここのところ長男が次男の世話をしてくれて助かっているのですが、次男の行いについてお前の行動は狼少年だ。
なるほど、童話の狼がきた、の少年の事を言ってるんだなと思いつつ次男を一生懸命教え終わった後で、じゃあ

お兄ちゃんは、北風と太陽かな…。
と私が切り返したんですけど、

何それ?

と言うので、最近兄弟喧嘩が起こると大概次男が長男の言うことを聞かない問題で毎回引っ掛かってるから問題を出してみました。

旅人の服を脱がせようとする、北風と太陽がいました。どっちが勝つ?

長男は迷わず風と答えました。

私の思惑通り、1つの答えに凝り固まってると兄弟喧嘩はうまく解決できないから、太陽になれ、と。
そうしたら、妙に納得してくれました。

ということで本の読み聞かせを継続するというのは、じわじわ成長につながります。
まだ言葉もわからない頃から、ずっと読み聞かせしてますけど、子供達もやることの意味を理解すると歯磨きも嫌いな食べ物も嫌がらないんだなって私達夫婦も学習しました。
粘り強く、子育ても奮闘する。

さて働きます