どう楽しむか

素敵な発想

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心なとこ

おはようございます。 思ったより元気です。 睡眠時間が少なくても質が高いと、寝起きが良いのも理不尽ですよ。そこのコントロールはうまくいかない。 …。 天気予報見ようと思って、テレビ付けたら最高気温が20度近くあって、おーあったかいなって、実際3度…

10月11月は全力疾走。12月はペース維持

1年間のラストスパートは、もう今月から始まってて、とりあえず良い出足です。まるで1日も休んでませんっていう。ばっちり休んでてこれは自賛できるな。とんでもなく疲れましたけど(笑)この出足を来月も持続させます。巧みな話術で仕事を、かっさらってます…

出産後のセックスは難易度が上がる話

2週間振りのとーちゃんは、新鮮だったようで妻が言っておりました。全然違うと。子供達は、私が起床する前から私に乗っかったり叩いたりしており、ご機嫌MAX。もうこれ以上ないくらいテンション高かったですし、雨ですから1日中、部屋で相手してました。子…

ほうれん草のおひたし

すみません。料理じゃありません。 報告、連絡、相談の方。社会人の第一歩みたいなやつ。ほうれん草は昔からありましたが、これに最近言葉が強いと傷ついちゃうし、おひたしに共感の声があるそうで。それぞれ 怒らない。否定しない。助ける。指示する。 とい…

反則な程、とびっきりな笑顔でした

連日の勤務に連夜の夜泣きでお父さんは、もうヘトヘトです。朝は早くから出てるのに、頭が起きるのは昼くらいからですし。はぁ~あ~って口に出してなくたって表情や態度に出てしまってる。何より、今日も頑張ろうっていう躍動感が湧いてこない。色々いっぱ…

型には端材が生まれるものであり、悪意は微塵もない

たまたまなんだろうけど…。ウィンナーの切れ目とニンジンの星形が、流れ星を思わせました。今日のお弁当です。 ちなみに星形の他にハート型のニンジンも入っていたのですが、脱け殻の方です(苦笑。おそらく本物の愛は息子の方にいきました。私のは出がらry流…

みかんこときんかんこ

うちの子は、みかんのことをみかんこと言う。なぜかはわからない。 ママあれみかんこ そういう具合。 ある日の散歩中。人様のお宅できんかんの木を発見する。長男君。これ何かな?きんかんみたいだね。 何ー?きんかんこ? もうほっこりしかできない。

永遠に改善しないこと

一身上の都合で辞任ですってね。政治家なんですか?学校の長ですよね?前回も記事で書きましたけど、ご近所付き合いのように学校ですら私には関係ない。よそはよそ。都合が悪くなったからってより、責任とれないからでしょ?ふざけんなよって。自分の子供殺…

29回のただいま分、未熟なこと

1回のただいまに30回程のおかいり。 仕事帰りに子供達のテンションと付き合うとーちゃんは、もう何が何だかわからないうちに今日覚えた新しい遊びに巻き込まれていく。子供達にとってとーちゃんの帰宅は、1日の総生産。あれやこれやそれや…。疲れてると受…

改善してほしいこと

福井の中学生自殺について。色んな記事が飛び交う中で、女性副担任の存在がえらく目立って出てます。 身震いするほど怒られていた話や、居残りをさせられたこと、そしてここで出てきたか発達障害。その辺がよくわかりません。勉強不足。 自分だけが強く怒ら…

精神的な問題でなくなる話

福井の件も少し情報が入ってきたけど、もう少し様子見。本気でうやむやにしてほしくない。 それより頭すっきり的な怒声を秘書に浴びせた豊田議員。その後『恥をさらして生きることが償い』といった記事がありましてそれ事態はふーんだったんですが、その後埼…

運気上昇中

早朝、靴が乾いてなくてドライヤーかけたら、逃げ道のなくなった空気が顔面に飛んできました。うげー臭すぎだよ。 駅に迎えに来てくれた子供達を素直に喜んでいたのも束の間でした。水溜まりに思いっきり足を踏み入れた水しぶきでズボンごとやられました。 …

福井の中学生自殺について

福井の中学生自殺について、今の若者はどう思っているのでしょう? 教師の叱責がいじめ?具体的な内容もわからないで、議論されてますが、私には外野の意見なんかどうでも良い。真相を知りたい。宿題を忘れて怒られることが自殺の原因になることそのものが驚…

秋の夜長に夜泣きーやー

夜泣きーやー。お疲れ様です。うちの子達もようやく寝ましたよ。今までの騒ぎは何だったの?って。 全国のお父さんお母さん達が日々子供と向き合うことは、一言では言い表せない程。それだけの感情が爆発する。 大人には多くの都合がある。そんな問題の多い…

不自然な理由

車庫入れのバック中に誘導していた妻を轢いて死亡ってのがあったな。旦那いわく アクセルを踏みすぎてしまった。 待て待て。車庫入れにアクセル使わないからな!!不自然な理由だなというのが見解。77歳だし、判断を誤ったのかせっかちなのか知らんが。車の…

とーちゃんが過密スケジュールを乗り越えられる理由

子供ができてからは、毎年濃厚な日々を過ごしています。一年があっという間に感じてるはずなのに、スマホの写真眺めたら数ヵ月前の画像なんて一年以上前に感じてる。去年5月から開始した副業も2年目突入して、ほぼ毎週お世話になってます。少し慕われてきた…

子供達の姿を見てたら、かつての自分を思い出した

弟にとっては、お兄ちゃんの存在は偉大だ。 常に上をいくし。 何をやっても勝てない。 いつまでも、目標。 そんなお兄ちゃんの背中をつい触る。 温かくて大きい。 弟の特権だ。 しばらくは、二人でタッグを組んで私達を困らせて欲しいと思う。 上手く切り抜…

汚ない言葉につられてみました

小中学の友人なんてクソという記事を見てしまった。胸くそ悪い記事。何でこれが上がるんだ?下げろよって。反面教師なんてのはこんなときのためにある言葉だな。 私は小中学の友人というより、全児童と付き合うことは、将来に向けて大事なことだと思っていま…

足取り重かったかな…。

仕事終わりにパン1個買って帰ろうと思ってコンビニに行きました。 レジで会計済ませて、当然のごとく ありがとうございました~って言われて、その後すぐに小さい声でお疲れ様って そう言われたんです。 やべー疲れが滲み出てるっぽい。 それはそうと自販機…

東名の追突死亡事故

あってはいけない事故。高速道路の追い越し車線に停車?例え怒りに満ち溢れたって正気じゃないですよね。自殺行為。この事故に限らず、怒りの感情を持ってハンドルを握るドライバーは星の数程います。残念なことですが、残念に思うだけで十分なのです。 相手…

まるで投げたブーメランが後頭部を襲うよう

専業主婦を続けることはリスクが大きいといった記事が挙がってました。 専業は時代遅れだし、障害未婚やシングルも増えてることだし自分一人で食ってくために働くべきであるといったようなもんか。 鳩や猫は人間が餌をあげないと死んでしまうってこと?結婚…

渋滞吸収運転

渋滞の最後尾に突撃せずに、ゆっくり車間を詰めてなるべく止まらないで走行する。 渋滞発生の瞬間をとらえた貴重な映像というものがあったので拝見してきました。 渋滞吸収運転なんて言ってるけど、穏やかな運転をしていれば、初心者でもない限り私は皆でき…

世の中は不思議がいっぱい

いつの頃からだろうか。子供は自分の知らないことに対して、これ何? 大きくなるに連れ、自分で考えるようになり、また自分で解釈するようになります。 ヤフーの記事で見つけた、ベビーカーが買い物中に通路の真ん中を歩く理由のようなものが挙がっていまし…

教師が手を出せないということ

博多高校で生徒が教師を暴行という事件(今は事件になっちまうんですね)で、学校の謝罪文が炎上してるそうで。 何よりパワハラ等のハラスメントを筆頭に暴行はおろか言葉ですら気を配らなければならない昨今ですよ?いつの時代もいじめや暴行なんてのはあって…

ちょっとした興味でした

以前の記事でアンガーマネージメントなるものに触れました。最近これに、日本アンガーマネージメント協会なるものを発見しまして(笑)なんじゃーそりゃって。要は、この怒りをどう解決したら良いの?ってなったら、プロのアドバイザーがいっぱいいるぜって協…

真に受けてなくていいこと

ちょっと前に見かけたニュースで、おつり論争というのがありまして、下らないんですけども触れておきます。 会計680円に対して、1180円出す行いが気持ち悪いという類いの記事です。当然おつりは500円玉1枚返ってくるので財布の中がすっきりするという話。 …

10月から年末まで

私としては9月は山でしたので、いっぱいいっぱいで生きてるだけでした。10月になりましたね。これから巻き返しをはかっていきます。やると決めたらやる男ですよ。1年の流れで、年末は本職が忙しくてそれほど頑張れないので、10、11月は貯め時なのです。14勤…