どう楽しむか

素敵な発想

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へこたれてられない

熱中症疑惑の後は体調不良です。最高。9月のシフトが決まりまして、私の想定通り月初と月末では、全く違う風が吹いています。予定を立てるのがうまいのは私の方だ。やることなすこと無茶苦茶ですが、子供達を片時も見放さないで激務なんてのは、今ぐらい。そ…

謝るのがポイント

手洗いをしない長男を怒りました。とにかく泣きじゃくりましたし、絶叫です。パパこわいと抜かせば、恐くさせたのは誰だ?と。そんな一部始終ではありますが、何だかんだと時間をかけて説得する。意味を教える。そして謝る。悪いことはしてません。だけど、…

苦月になるかな

仕事しろオーラを毎日出し続けた結果、ようやく協力してくれるようになってきました。私は転職する前もそうだったんですけど、やれよオーラを出すのは得意だ。しかも心が折れない。年月もかけました。いかに、自分が良ければいいと思わせないか。機転が利い…

パパ突然開店

ママ閉店。LGBTとか何でもそうなんですけど、わざわざ公然と言って盛り上がることではないな。それに、ママを閉店に追いこんだパパや家族も反省しましょう。 私の親は少なくとも、閉店のタイミングを悟らせなかった。生まれてきてこれまでの間、一度だって閉…

全てタイトル通りでございます

コンビニも服屋も秋に向かってまっしぐらじゃないですか?猛暑日におでん始めるでしょ?中華まんも?飯食うにも食欲がなきゃ食べられないように、暑い日に厚手の服を選べるかと。大手を筆頭にひたすら、一年の行事を何ヵ月も前からカタログ出し始めてな。殊…

面舵が想定通りなので1つ返事します。

結婚して一年後に離婚してくれという類いのブックマークみて思うことでも。 こんな自分の事しか考えてない女も世にはいる訳で、つりなのか本気なのか知りませんけどね。 肩書き、見栄、何なんでしょう?独りが良いのに寂しい? 世の旦那になった男の人達の永…

これからもずっと目指すこと

次男寝かしつけ担当のお父さんです。男の子二人散々寝かしつけてきて、1番大事なことは何なのか研究に研究を重ねたんですよ。それが、もうどう考えても愛する事なんですね。どう足掻いても他に攻略法はありません。数分抱いて歩いただけで眠る時もあります…

本当に大事なら守ってやれ

駐車場から出る車が、出待ちしておりましてその運転手が犬を抱えたまま運転してるんです。んで助手席見たら、助手席の人も犬を抱えてるんです。なるほど、バカだ。夫婦なのか何なのか知りませんけど、パートナーが運転手に犬を抱えたまま運転することを認め…

かいだんとことこ

子供の言っている事を理解するのに苦労するのって楽しいですよね。お父さんより普段側にいるお母さんは、何でわかるの?ってくらい子供語を理解する。 きいろいかいだんとことこのあるこうえんにいってあそんできたの。 何て? あー黄色い滑り台のある公園に…

身体壊したら仕事にならないので

情けない話ですが、今月自分の判断でしかないですけど、熱中症の気があったのが二日くらいありまして具合悪くて死にそうでした。頭痛、腹痛が同時に襲いかかってきて。そんな時こそ、どばっと仕事終わらせて早々と休息をとるたちでして尚更辛かったです。今…

残念でした

口が悪いから許してねという人が悪いのが口だと思ってるから本当に無理。というツイートをお見受けしました。 これは要するに悪いのは口ではなく、性格だからねー勘違いしないでねーと案に言ってるのかな。だとすれば、本当に頭が悪いな。こりゃ、厳しい指導…

意識低すぎと違和感

先日の電車内でそこそこ満員だったんですよ。スマホ見ながら乗車してきて、後方のおじさんの靴を軽く踏んで何食わぬ顔でスマホに没頭。 するとおじさんが言いました。 おいこらガキ! という具合にそこそこ怒ってました。その後、すぐに何回も謝ってましたけ…

ただの変態

めちゃくちゃ大変だったんですよ。疲れました。明日も大変なんですよ。 ひたすらそんな感じの事を言う人、もう全然大変じゃない。 本当に大変なら、つべこべ言えないから。もうその、ごちゃごちゃ喋るエネルギーがもったいなさすぎます。働き方が下手。わざ…

余計な事しろ

何か手伝いましょうか?と聞く新人。もう手伝っちゃえよ!私は、もうそう言われたら余程の事でない限り別に良いよと言ってしまう。もちろん別に良いよ(手伝う気がないなら)という魂付きです。余計な事するな!って怒られる事、あると思います。でも、それは…

母と姉のすっとんきょん話

LINEに家族グループを形成していて、うちの子供達を身近に感じてもらおうと思って、定期的に写真を送っているんですよ。姉が どっちがどっちかわからない。 長男と次男は辛うじて二歳差で、かつ着ている服が大体同じだと、思わずそういう反応をしたのですが…

健康でいよう

鈴虫さん2匹のうち1匹が死にまして1週間程かなー突如長男が こっちの鈴虫さんは? と聞いてきたので天国に行きました。と返したんですよ。鈴虫さんは既に金木犀の養分になりました。 すると長男が金木犀の根に向かって また元気になってね。 と言ったのを聞…

問題に向き合え

あの人の考えてることがわからない。 一言一句同じセリフを、その対象の人が言ったのを聞かされて、なるほどなと思いました。 そりゃわからないわ(笑)そもそも、わかり合う気ないだろ?嫌いなんだもん。しょうがない。しょうがないけど、持ちず持たれず協力…

祭り疲労と最優秀客賞

夏休みには祭りが付き物だから。仕事祭り仕事祭りという連日のスケジュールでございました。 パパー祭り行きたーい そんなニコニコして言われたら、もう選択肢ないじゃないですか?とはいえですよ。家族の元に戻ってくると抜け殻みたいなもので。子供達を見…

告白

カーズとは言わないまでも、車型でハンドル付きのショッピングカートを利用した帰りに長男が お目々さん、また乗ってあげるからね?またね。バイバイ。 と言ってました。好きです。次男を思いやる気持ちも。母親さえも『大丈夫だよ』と優しく声をかける。大…

心を育むため

『なぜ仕事に好き嫌いを持ち込むの?』という記事の人気のコメントを見て、いかに人の気持ち、会社の事を考えてないかが、わかるな。 生きてくためにしなければならない仕事に嫌いなものは、少なからず存在する。従って全ての人間が嫌いだからと、誰もその仕…

飯うまです

行方不明男児見つかったってな?こんな良いニュース最近ありました?もう目を離さないであげて。 日本全国で心配してたはず。無事で良かったです。 昼飯が一段とうまい

逃がす事なくセミを捕るための怪しい手法

先日セミを取りに行きました。えらいタコを推した公園で広く、子供達は飽きずに遊んでいました。タコ公園。予め網と虫かごを用意したため、最後の締めに虫取体験をしてもらうことにしました。 セミ捕るぞ その一言だけで虫が大好きな子供達は躍動。家に鈴虫…

人生イージーモードにしよう

お盆に遅番担当が一人という窮地に同僚が陥りまして、上司がボランティアで出ると言っていた旨を伝えたところ いや○○さんとやるなら一人の方が…。 …。前からずっと思ってるけど一人の方が楽な仕事なんてあるのか?単純にその人が嫌いだから疲れるってこと1…

もう慣れた話、揃いすぎてる条件

出勤前に全員起きてしまう。子供達を交互に抱き上げて、それぞれ眠る気はないけど、和んでる。子供達とのフィット感がたまらない。当てはまるピースをくっつけたように、体の一部になる。そして、いってらっしゃいの時の今にも泣きそうな顔をしたバイバイと…

慢心しない親の判断

車内に子供を放置。2歳に成りたての子供が道中引き返したにもかかわらず止めない。にわかに信じ固いニュースが勢揃いしてます。 常識をわきまえずに車を持てる世の中…。すごいですね。大したもんです。 私は子供が泣いたりした時等、 大丈夫だ といって、い…

仕事のハッピーセット

空の乗り物チョロQを8種揃えました。ハッピーセットのおまけに付いてくる、おもちゃはクオリティもそうですが、丈夫。子供の手荒いストレスに耐えるので助かります。 ちなみにハッピーセットは選べない仕様になってますが、混んでない時間帯の店員によっては…

まだ心から楽しめてないこと

今の児童館だとかそういう施設のクオリティの高さが凄すぎる。一生遊べるじゃん! 子供達にとって今の環境って自由に遊べる幅が広い割に時間は変わらないから、1つの遊びを究めるって難しそう。広く浅くになってしまう。それって、やっぱり大事な時に熱中す…

欲とは満足する(最後)までやらなければ気が済まないものだ

・連日の疲れを吹き飛ばすもの。 ・モチベーションの著しい低下を吹き飛ばすもの。 ・素直に返事できるステータス 三大欲求のうち、睡眠欲に関しての悩みとは私は無縁だ。悩みはない。あるけど、騒ぐなと思う程度の。眠れないという人がいるが、仕事から帰っ…

自然体感中です

虫かごに飼っていた鈴虫さんが、ようやく鳴きました。全ては観察。湿った土を好むが、水を入れすぎれば良いという訳ではない。意外と生命力がある。羽根を振るわせて鳴くというが、どこでもかしこでも鳴く訳ではない。そして、ちゃんと暗闇で鳴く。 鈴虫の泣…

『虫』を退治できない

今朝起きたら子供達がママにぴったりと寄り添って寝ておりました。 ほんの赤ちゃんだった頃から、ぴったり寄り添うと、まるで体の一部のように感じていました。 いくら怒ってパパ嫌!知らない!と言われても尚、ボクはパパの事が大好きですという気持ちを笑…