どう楽しむか

素敵な発想

まだ心から楽しめてないこと

今の児童館だとかそういう施設のクオリティの高さが凄すぎる。
一生遊べるじゃん!


f:id:hesshi:20180809155748j:image

子供達にとって今の環境って自由に遊べる幅が広い割に時間は変わらないから、1つの遊びを究めるって難しそう。
広く浅くになってしまう。
それって、やっぱり大事な時に熱中するだけの訓練を積みにくいと思うんですよね。
だからって親の言う通り動けと縛りつけたって、反感買うだけだし。

就職しようとしてもそうなんだろうな。
会社なんていくらでもある。
ジャンル1つも。

親としての在り方もそう。今に合わせて変わらないといけないところもあるのだろう。
それが、親らしくいることだったり、生き方とか作法、マナー、道徳とか前から脈々と受け継がれる事+何か。

自身が子供だったら何を教えるか?考えたりしてみています。

社会に揉まれながら、そういうことを落ち着いて考えるってなかなか難しい。
子供は親を見て成長する。
私がすごくならないと。
そして私が楽しんでないと。
今はまだ上手に楽しめない。