どう楽しむか

素敵な発想

自然体感中です

虫かごに飼っていた鈴虫さんが、ようやく鳴きました。
全ては観察。
湿った土を好むが、水を入れすぎれば良いという訳ではない。
意外と生命力がある。
羽根を振るわせて鳴くというが、どこでもかしこでも鳴く訳ではない。
そして、ちゃんと暗闇で鳴く。

鈴虫の泣きかたをダイレクトに聞くことができたのは貴重な事。

夜の草むらというのは、大体から様々な虫の大合唱があって
何がどの鳴き方をするなんて説明はできない。

鈴虫の鳴き声を聞いた長男は、その鳴き声、タイミング、環境を知ることができたんです。

今も、元気に鳴いてる。
自然体感中です。

夜中の更新ですが、小さい子供がいるとお察しというやつですね。

これも今しかできない自然体感かな。

朝が辛いかもしれませんが、ストレスではない。

今年の夏は、ちょっと暑すぎて今までにない体の異変があって、戸惑ってます。

快方に向かってくれると良いのですが