どう楽しむか

素敵な発想

意識低すぎと違和感

先日の電車内でそこそこ満員だったんですよ。スマホ見ながら乗車してきて、後方のおじさんの靴を軽く踏んで何食わぬ顔でスマホに没頭。

するとおじさんが言いました。

おいこらガキ!

という具合にそこそこ怒ってました。
その後、すぐに何回も謝ってましたけどね。学生くらいの若い男子かな?
言っておくけど、誰だって起こりうる事なんだからさ、先に謝れば良かった。
一見完全にキレてるおじさんも、私は決して怒りすぎとは思わない。むしろ、もっと怒れと思ったくらいです。

公衆の面前では、なかなかマナーの悪さを指摘しにくい。
気づいてない訳がないんです。
交通事故だってそう。

気づかなかった

そんな訳がないし、本当に気づかなかったなら運転の資格はないので免許を返上しましょう。
そしてもちろん、ちょっとぶつかったくらいならとか、先程のように、ちょっと踏んだくらいならとか思ってるなら改めてほしい。意識が低すぎです。

…。
朝の出勤で何かの違和感を感じながら歩いてたところ、それがよくわからず駅近くまで来たときに、無意識にバックを持ち直してました。
たすき掛けのクロスがいつもと反対だったのか!?