どう楽しむか

素敵な発想

初スマホ申告メモ

スマホで確定申告してみました。
所要時間30分程度なので税務署に行く手間(初回はIDとパスワードの登録が必要)考えれば楽勝ですね。まして提出する手間と密集空間に行く危険度考えたら黙ってe-Tax
私が押さえたいのは所得税と住民税の納付方法だけ。
入力するスピード考えたら、マイナンバーと源泉徴収票、銀行の情報は手元に準備すれば問題なさそうです。
昨年と比べて年収が微増。確か年始は100万くらい減る見積りだったので、働き方の修正が完全に生きました。三社でそれぞれ三桁達成。
このご時世でこれだけやっても、家計的にはギリギリなので子供をもって生活するっていうのは、かなりの高難度です。
まして寒さでギックリ気味です(笑)
昨年中にうちの家族は順番にコロナ陽性になり、自粛という強制休養を経験しました。毎年何かと、とんでもない山とか壁があって先が見えない事だらけですが、家族は笑ってくれてるので持ってます。

仕事の準備せんと