どう楽しむか

素敵な発想

そもそも間違った考え方

同僚が神経性胃炎になったそうです。
それに対して自ら

おれメンタル弱いな~

と、ぼやいていたので、それはないと言いたい。
まずメンタルの強い人弱い人なんて区別できない。誰にでもなる可能性があるってこと。仮にびくともしない鉄人がいたとしてもストレスを感じていない訳ではない。単に対策を柔軟にできてるだけ。
全ての事案にムカつくように受けとめ過ぎなんですよね。
別に私は至るところでムカつく事があった時に、舌打ちしても良いと思いますけど、それだけで済ませられない受けとめ方、考え方をしている人が多い。

アレルギーだって許容を越えれば反応するように、ストレスだってぶっ溢れてメンタルを病んでしまうことがある。
ちなみに私は医師の診断書を書いてもらえる程度に腰を痛めた事があるんですけど、生まれて始めてメンタルをやられました。
自分でも考えもしなかったし、自分でも痛みに強いタイプだと思っていただけに驚きましたよ。
24時間常に痛みを感じていて、もしかして一生このまま痛みと共に生きるのかな…って考えた時に病んでしまいました。
人生を惰性で生きていて、もうどうでも良いと。好きな物を食べようが休んでいようが音楽を聴こうが趣味に明け暮れようが何をしても満たされる事はない。
追いつめられたのは今のところそれが最後ですね。
私が復帰できたのは、自分の身体の強さと持ち前のプラス思考、それに何より妻のおかげだと思っています。
それからどんな痛みを感じても丁寧に向き合うようにしました。
全ての痛みにおいて、おざなりにすれば蓄積してしまう。
自分の身体を守る。
何よりも大事だと思います。

私も例えば自分の子供が死んでしまったら発狂すると思うんですよね。素面でいることなんでできない。たまたま奇跡的に生きれてるだけだと思っています。

精神的に弱いな~なんて思わないで欲しい。

そうなる前に我慢をしないこと。
嫌なものは嫌で良い。
だけどそのムカつき方に問題がある。
前々からずっと私は言ってるんですけど、ストレスは発散するもんじゃない。消化するもんだって。

見てみ?同じ会社で働いてる私だけトリプルワークしてて休みなく働いてるのに何食わぬ顔で生活しちゃってますよ?