さて、2021年が本格的に始動しました。
本業副業共に源泉徴収票が手に入り、確定申告をetaxで終了させました。
駄々混みする税務署に貴重な1日を使って、疲弊するより断然楽な上、送信後2週間程度で還付されます。小学校の勉強ですら、まともにできない私ができるんだから、わざわざ毎年赴くことはないと思います。源泉徴収票の数値を記入していくだけ。
メリットしかない。
昨年より住民税の修整項目を見落としやすい仕様になってる感は否めませんが、副業をする人にとって確定申告で押さえたいのは、住民税の納付方法です。
サラリーマンは年末調整を会社にやってもらう仕組みになっているので、副業分の税金が本業に行ってしまうというのは避けなくてはいけません。副業隠しで発覚してしまう最大要因。
私の場合は
(副業)やっても迷惑かけるな。
やることをやれ(確定申告)。
業務に支障を及ぼさない。
会社に迷惑をかけない。
他言無用。
ウィンウィンを築けない人は副業に向かない。気分屋とか。
確定申告をする事で6月に計算された税金が襲い掛かってきます。
プライバシーシールが、付いてなければ給与が合算されて表示されてるため、そこは尊重してくれる税務署に感謝したい。
年明けぼちぼち。
仕事の出足悪くないです。幸先良い。
年始早々緊急事態宣言ですが、もうコロナ禍で驚く事はない。ひたすら羽を伸ばすより黙々と働く年だ。
口ばかり達者の奴らが、興奮してる内に圧倒的な差をつけるつもりでおります。