どう楽しむか

素敵な発想

新しい働き方の視界が良好です

現在本業と副業二つを駆け回っており、休みの日に出る会社と、合間に働く会社と分けています。
もし仕事がなくても、他で働ける。
今年は思わぬ社会保険の壁によって去年ほど稼げない予定だったんですけど、風向きがどうも変わってきました。
というのも下がるはずの水準がたったの3ヶ月で改善しました。この働き方、思いの外面白いです。

会社を複数行き来して気づいたんですけど、めちゃくちゃ視野が広がりますからね。
色んな職業の見る目、一言で言うと職業柄。
例えば商人は、赤の他人の先の行動を読むのに長けているんです。
日常生活から、往来する人を眺めて自然に鍛練している。コンマ何秒で読み取る。
来てくれる、頼んでくれる客をお得意さんに変化させるには、洞察力がいる。
インターネットの評価が高いだけで来た客と、本当にその品物が好きでよく調べている客とは全く違うので、話さなくても雰囲気で判断できる。当然お得意さんになる可能性の低い客には、最初から塩対応をせざるを得ない。時間と労力がもったいない。
なので、よくインターネットではレビューだとか☆いくつとか出てますけど、ほとんどあてにならない。

態度が悪いのは、そっちなので。

本当に興味があるなら、自分が好きなモノを自分で探せ。日本人のミーハー気質は、本物を見失いがちだと思います。まして、隣の部屋に住んでる人にも関心がなくなったこの世で、皆が良ければそれが良いものだって何でなるんでしょうか?矛盾してません?
目に見えない他人には関心あんのか…。
本物は自分の中にしかないと思います。人の言う名言だって同じ。全部自分で探すもの。
何よりその方が面白いぜ。
楽しく生きられる。
…。


今まさにこの働き方が、めちゃくちゃ面白い。