どう楽しむか

素敵な発想

皆で頑張ろう

チームワークで仕事ができない話をする。
いや仕事でもそうだし、日常でも言える話。
私にとって二つ目の会社で夜遅くまで働いた結果、部下と上司の話し合いを聞くことができました。意見も求められましたが、私は社員でもないし当たり障りのないコメントで留めました。
ブログでは本当のところを伝えていこうと思います。
まず社員の方々は仕事がよくできます。
ただ、それが利益に繋がっていないし、人員増にも繋がっていません。
何故か?
それはチームワークで仕事ができてないから。
それが話し合いを見てよくわかりました。LINEでコミュニティがありながら、雑談と文句のみ。
本来LINEのコミュニティを使い社員が共有するのは情報ですが有益な情報はありません。

…。

対して、ぶちぶち言ってないで黙って働けという人もいます。

 

黙って働くのが正解なのは、会社が発展していってる場合のみです。

大事な事なのでもう1回言いたいです。


なので意見を言う方が正解なんですが、意見ではなく文句になってしまっているという事。
素晴らしい社員のパフォーマンスを10割で顧客に届けられない管理職と、社員同士で手をつながない部下のダブルパンチです。
そりゃ上手くいく訳がありません。

私はここのところ働きに来る度に仕事にもっと来てくださいと言われていますが、何故そんなに急なのか?いつも急。

断らなきゃいけない、こっちの気持ちになって欲しい。

何なら厚労省社会保険のテコ入れを匂わせたのは一昨年だぞ?
今まで何も対策とってこなかったんですよね。大丈夫?ってずっと言ってきたのに、なぁなぁでこれまでやってきていて、いざ始まったら助けてくれ。無策にも程があるだろ。

 

明日助けてと言われて、わかりました!って人はあまりいない。無計画に生きてませんから。長い目で見ていますから。
能力の高い社員だらけの会社も人員が少なければ意味がない。おまけに罵りあっている。
改善しない。反省が生きていない。
今の仕事で満足している。
管理職が満足させてしまっている。
指導に向上心が生まれないので、後は不満しか言わなくなってる。
お互いにムカついて仕事して、やりがいはあるのでしょうか?私ならやる気が起きない。パチンコや麻雀が好きな人がお金がかかってなかったら、つまらないと言ってました。
じゃあ面白くしましょう。仕事を突き詰める気にさせる指導。
手を取り合う気になる言葉遣いと、誰にでもわかりやすい表現。

たまにバカにしたものでもない発言をしてるつもりですが、気づきませんよね(笑)

こうすれば良いのに、ああすれば良いのにって嘲笑ってる。
同じ会社の仲間ですよね?って見ててつくづく思います。

自分仕事できるから大丈夫です!
笑わせるなよ。
仕事できるなら、何で利益出ないんですか?
仕事量が多すぎます限度があります。
じゃあ人残せよ。
カッコいい先輩を見たらやりがいも生まれるけど、ケンカしてる中に飛び込む奴はいないよ?

ストレスじゃなくてお金ためよう?

そんな環境でも私が働ける理由は、仕事と割りきれるからですし、何よりチームワークで働けるからです。
毎日働いてるんで説得力ありますよ?
わかってくれませんけどね。