どう楽しむか

素敵な発想

1月の感じと思ってる事

私の中で1月は一瞬で終わりました。
年始休み明けから隅々まで働き、貴重な1日の休みは子供と野球。
仕事の都合で野球クラブに顔を出せてなかったんですけど、初めて練習を体験しました。長男のやる気は本物で早朝練習後、昼寝して再び公園で練習。日が暮れても帰ると言い出さない程のめり込んでました。
ノーバンキャッチボールができる日も近い。楽しみにしてます。
1日経つ度にうまくなる。
その伸びしろがあり過ぎて教えるこっちも、いつまでも教えていたい。今は寒すぎて日が暮れて30分くらいが限界かなー。
今日も昨晩に遊ぶ約束をしました。残業になるな。


…。
毎年恒例の駄目な日が1月もオーラスにありまして、記憶喪失がすごい。とにかくボケている。認知テストで高齢者に敗北するレベル。駄目な日は1日中駄目。ずっとミスってる。幸いこのポンコツ振りに目をつぶれる程度の働きはできているので、ひとまず無難に2021年がすべり出しました。
いつも紙一重ポンコツですが、たまに子供達と遊んでる光景を目撃されるだけで、理想の父親だとか尊敬してるとか言われる。どんだけだよ。おめーらのとーちゃんは満遍なく懸命に生きてると思うので、社交辞令として受け取っておきます。

 

家族の一時を切り取ったくらいで、本質は見えない。他人の芝生ではなく自分の家の芝生を青くし一分でも早く帰りたいと旦那に思わせれば良い。

 

本当の理想の父親は嫁にATMって言わせる手練。私は毎日働いても、まともに貯金ができない奴なんだよ。
理想かどうか知らないけど、全国の旦那が言ってるのは

 

うまい飯作って待ってろ。
やりたい時に股開け。
つべこべ言ってないで要点を言え。

 

男はアバウト女はジャスト、だから喧嘩は絶えない。そろそろ理解しろ。
男はおおよそで生きてる理由は、1つだけよ。
その方が楽だから。大体こんなもんじゃない?

真面目って疲れるー。毎日稼働して、それでも家族サービスしたい。となると、目測で動いて10点中7点を毎回取る。これが会社にも家庭にも優しい振る舞いって事。
まぁそれも、無難な点数をとりつつも、10点満点の出し方を頭の中では模索している上でのあえて(7点)。

 


確か恋愛アドバイザーとか偉そうな人達が言うには、好きな人の前では暇になるって言ってたような気がするんですけど、すぐに時間がないとか能書き垂れるのは止めて欲しい。
できないできない言っても世の旦那は、全部できるに変えてるよ?
おとーちゃん大黒柱だから、できないでお手上げする選択肢がそもそもないのよ。
他所で愚痴ってないで、温かい我が家を構築してはくれまいか?
眠ってる力まだまだあるよ。冷たい言葉も、頼りにしてるからこそ。


今日もブレずに働いてきます。