どう楽しむか

素敵な発想

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもハラスメント

上司のいじりで自殺未遂とか、新入社員を追い詰めてないかとか何だのの記事を拝見してきました。 もう4月になるし、明らかに新入社員とわかるキラキラした若者が列をなして歩くのも目にするようになりますもんね。 すれ違う度に、もれなく挨拶をもらえる。…

問題児との付き合い方

学校で問題児の扱いされる子供の生育環境と他の子供への強烈な影響を垣間見ただの何だのの記事を拝見してきました。 問題児の影響を受けた子供が自分の子供にどのような感情を生み出したのか、そこが書かれてないのが気になりました。 親が面倒だって思うの…

ファイト1発

もしも自分が総理大臣だったら、どのような政策を実行するかって記事を見てきました。 低年収の内容に着目してみた時に、思ったのが、もし税を免除だの云々をした場合に出る影響って陰湿なものな気がしてならないんですよね。今でさえ、格差社会。よく、電化…

何気ない日常を大事に

雨降ってても傘差さない輩が多い昨今、スーツきて歩いてるおじさんが明らかにぶっ壊れた傘を差して歩いてるのを発見。いや、もうそれがただ破れてるだけならまだしも、生ゴミの中にあったんじゃないのかって程汚ないヨレヨレの傘。もはや、ホームレスですら…

連勤のこなし方

13勤というのが主流でした。今回は19勤をする。後半で入園式も有り。ハードスケジュールです。 隙あらば花見もしたい、そんな陽気でしたので行ってきました。もう最高に気持ち良かったし、最高に楽しかったです。子供達は、おうち帰っても遊び熱が引きません…

ボクがやりたかった話

高い高いの喜び方が好きすぎて、左手首が腱鞘炎です。妻に湿布を要求して、貼ってもらったところ…。 ボクがやりたかった これを長男が連呼してグズるという案件が勃発。 何を言っても付けたものはしょうがないが通用しない。何でも自分でやりたがる成長段階…

自然に正す事

最高気温5度とか言ってさ。どこが春分なんだよって皆思ってたさ。え?雪降ってるよって。そして、ばっちり仕事です。35になっちまって10年前とえらい身体と精神の状態が違いまして、同じ動きはできません。そして、今まで無かったような節々の痛み。帰っては…

面白い課題

複数の仕事をしていると、多種多様な人間と出会えてなかなか興味深かった話をします。 久しぶりにクソ真面目な人間と出会いました。口振りだけは。その人とは、どうか仕事をすぐ辞めないで何度かお付き合いしたいと思っている。というか頼むから口だけじゃな…

パチパチ違い

長男が妻に目薬をうたれてまして、普通に甘んじて受け入れる息子に感嘆しつつ見守っていたんですが、液体が目に入るや否やおもいっきり息み面です。両手をグーにして、目をこれでもかって瞑って軽くパニック。 おめめパチパチして そう言われて長男がとった…

じょうごの叫び

ホワイトデーなんなく、こなしました。 ありがとう、嬉しいを30回くらいは言ってたな。満点と受け取って良いのでしょうか? …。 人間のやるべき習慣を順番通りにこなすことについて、長男が少し壁に感じている。遊ぶ時間を省いてまで、やる意味を理解できな…

皮肉が伝わらない

何だか、同僚二人がせっせと仕事を終決させようとしていたので ん?じゃあ私はこの仕事をすれば良いですか?(この仕事を二人でする必要がありますか?) と言ったら して頂けると助かります。 と言われてしまった。つまり一人でできることを三人でやろうと言…

ほんの気持ちです。

とんでもなくシンプルなメッセージができました。私は、ごちゃごちゃしたものが基本嫌いで。ホワイトデーって名前じゃないですか?だから、言いたいことは単純で純粋な気持ち。そこには白さしかない。 一息ついてくれれば、それで良い。朝、起きたら何かある…

メモ帳変わりにメモ

ホワイトデーの贈り物を考えるメモ的なものです。閲覧損ですので、あしからず。メモメモ 入園準備に向けて苦労に見合う品。それに焦点を置いた物。おしゃれで上品。好きなもの。高級感。メッセージを添える。 これからの心配を必要以上にしているので、それ…

追悼

東日本大震災は、私が生きてきた人生で一番おっかない地震でその影響力たるや、本当に自然の災害というのは逆らうことができないものなんだって痛感したもんです。水難事故とか毎年大人が助けようとして犠牲になりますもんね。忘れないために今1度振り返る…

言われる内が華

いつも手に負えなくて、見捨ててかかっていた部下に珍しく上司が食ってかかったんですよ。たとえ、頭にくる言い方でも指摘するのは本来であれば優しさに当たるのですが、当人からしたら鬱陶しいに当たる。 それくらいわかってますよ。 という黙っててくれと…

男って意味ねーな。

女性らしさがどうのこうのって記事で思ったことでも。 今どき、女らしくないなんて言う人いるの? いやいや、いるいる。確かにな。でも本心じゃないぞ(笑)冗談抜きにして、下手な男より女の方が強いと思ってるくらい。敬意を表してるのを鵜呑みにされたらた…

ホワイトデーどうすっか?

入園準備も大変だし、功労賞的な物を目論む。それだけだと漠然とし過ぎていて、しかも体調不良や仕事が忙しいのも重なって頭が働かない。最高かよ。 ぞくぞくする。20代中頃の私は毎日働くのが趣味というくらい仕事人間でした。帰る頃にはもう寝る力しか残っ…

ほっこり返し

カレンダーに パパ誕生日おめでとう って書いてあって、ほっこりしました。 LINEとかメールもそうだけど、女性は何をやるにも丁寧さを忘れない。ただ文章を羅列するだけじゃなくて、顔文字とかデコレとか。何だか癒される。無駄だと思わないで欲しい。男性諸…

性根が曲がってる話

春の嵐。天気予報で事前にわかってたことでも、傘さして足がびしょびしょなんてことはよくある話。 そんな今朝、ロッカーで首尾よく着替えてたら、同僚が 何だこれ。開いてる。 とまた別の同僚のロッカーを指摘しました。 開いたロッカーの扉には上着と、ズ…