どう楽しむか

素敵な発想

面白い課題

複数の仕事をしていると、多種多様な人間と出会えてなかなか興味深かった話をします。

久しぶりにクソ真面目な人間と出会いました。口振りだけは。その人とは、どうか仕事をすぐ辞めないで何度かお付き合いしたいと思っている。
というか頼むから口だけじゃないことを証明してほしいと思ったんです。

私の副業の職場は、私と同じように他で会社員だとかで生計を立てている人が山程います。

本業を忘れた者達って響きならカッコよくないですか(笑)?

この事実を知って、私はお金を稼ぐという目的の他に、そのような人に出会うというメリットも追加、おまけに上司も同僚も顧客にも感謝される等、とにかく恩恵しか感じてません。大網を持って山程、経験値を収穫させてもらってます。

相変わらず、どこへ行っても好き嫌いで仕事するような人間はいるので、気の毒だなって。
不要なストレスにしかなりませんから。
~が苦手とか知ったこっちゃねー、お前は上司から見たら幾ら払えて幾らの価値のある人間なんだよ?
どれだけの人の手を取れて、どれだけ躍動させて、どれだけ捗って、どれだけ貢献してんだよ?

どれだけ嫌いかなんて一文字も聞いてねー何の評価にもならん。

…。

話を戻します。
クソ真面目な人は介護職員。
この人が異常に面白い。
サービス業の鏡かよって。
事あるごとに、格言を言ってはエピソードを話してその余韻にひたる。
どんだけ良い人なんだよって思いながらも仕事が始まるや否や、クッソ仕事できねー。
そのかわり、今のところ真面目なので辞めなければ色々教えますよ。
宗教入ってそうだなって思いながらも、ザ良い人が本当の良い人だったらどうしようっていうドキドキの中で彼に期待してます。
ま、辞めるだろうけど、ザコが。
って言ってる私の鼻をへし折ってくれ。

…。
実はこんな悪い風にお話をしてしまうのも理由があって、同じ手の別の人の話をします。

その人が、会社の従業員トイレを膝をついてピカピカに磨いていたんですよ。
社員じゃないんですよ?おまけに給料発生しません。
何だろう…。何なんだろう。
偉いんですよ?偉すぎるんですよ?
だけど、ちょっと違うんだよな。

真面目って能力は、自分が真面目ってだけなら、はっきり言って何の意味もない。
だけど、真面目な事によって周囲が見習って真面目になる能力であれば、意味はあります。

今回のお二方は、まるで見習うことができない。
むしろ不快だ。
このような気持ちを払拭したい気持ちを込めて。私にとっても良い経験にしたい。そのために、やれることは何だろうか。また1つ課題ができた。
その有り余った出来すぎる力、方向性間違えないようにするには…。