どう楽しむか

素敵な発想

交通マナー

母親の自転車が倒れて子供が轢かれてしまう痛ましい事故があったので言及する。

ネット記事では、昨日と今日で内容が二転三転しているので、事実を度外視しますが事故の要因って三点くらい重ならないとなかなか起きないんですよ。
誰かが漫然運転してても、そいつに気をつける側がよく見てれば問題なかったりします。
今回の事故はその三点が少なくとも重なっている。
まず自転車の乗せていた子供達はベルトやヘルメットをしていない。安全な経路を選んでいない。
事故を起こした車は、対向車が来たため幅寄せしたそうですが、これは安全確認ができていない。
対向車の車が悪びれなく運転していたとしても、周囲を脅かしてはいけない。安全に配慮しないといけない所は1ヵ所ではない。
事故車が避ける必要のない運転ができたかもしれない。
事故の当事者でなくても、そういう気遣いが駅前の道路を走っていると感じられません。危機感がありません。
自殺志願者なのかと思うくらい。

先日、会社の知り合いと横断歩道を渡る時車が来たんですけど止まってくれまして、私が軽く手を挙げて会釈したんですけど、知り合いが

横断歩道なんでお礼はいらないですよ?

って言われました。
あぁ、この人はマナーを知らない人なんだなって思いました。
安全第一で道路を行き交うために、そういう人がいることを忘れないで欲しいです。
何気ない厚意や配慮に礼を出せない恥ずかしい大人がたくさんいます。
何なら気づかない。
覚醒剤だとか酔っ払って運転してる人も中にはいるのに、車はこっちに来ないだろうなんて酷い考え方ですよ?
子供を持つ身として、このような事故があると涙ぐんでしまう。
勘弁して欲しいです。