どう楽しむか

素敵な発想

団結する方法を常に探しています

コロナウイルス陰謀論が結構出回っている、というのも実際に信じている人の話を聞いた。
政府の舵取りが気に食わないのは、ものすごくわかりますが、インターネットの情報を鵜呑みにするのはやめましょう。
ウィルスは飛沫感染する。マスクを外すのなんかもってのほかですよ?

福岡の保育園送迎バスに園児が取り残されるというニュースがありましたよね。もうどんな言い訳もできない失態。殺人と言われても否定しきれないでしょう。
ただ、人間は失念する。
信じられない事もやってのけてしまう。


どの会社だってマニュアルがある。
その決まりを守る理由は、数え切れない失態を続けないためだ。
無駄だと思う事は、面倒臭い。
面倒臭い事は、端折ってしまいがち。
端折れば、問題が発生しやすく、被害も大きくなる。どれだけ事案を出しても、いずれ初心を忘れ、死に直結しかねない選択をしてしまいがちです。
防ぐには組織の力が試される。
仮に園長が見逃しても担任が気づくし(実際気づいてた)、1つ1つの行いに対して意識が低いです。

赤の他人であれば困っていても助けない。
それがコロナ禍以前から顕著。
反省から学ぶ以前に悪気が全くない。気づかない。恐ろしい事です。そういう、日常の悪すぎる風景を教える人が少ない。他人に無関心だから。何がしたいのか分からないので予測した動きもしてくれませんし。
アルバイトの若者とか見てても、ただ突っ立ってるだけ。
見て真似しない。帰れって。そう周りから判断される。何をすれば良いかわからない。

答え:自分で探して学習しなさい。

自分にお金を渡す価値があると誰よりも思わせなさい。

 


オリンピックなんてまさに、そういう時代だったから心から熱くなれましたけど、現在毎度競技をチェックしてるでしょうか?
ほとんど無関心ですよ(笑)

求められるのは、社会的距離を保ちながら結束力を高める事。
手は取らない。でもまるで手を取り合うような力が必要。
私の場合、ひた向きでいる事を心掛けています。ただ、一心に私ならここまでしてくれたら助かるとかやる気が出るとか、そういう所を入念に行います。
コロナに感染せずに優しい気持ちを感染させていこう。

…。
ワクチン接種の予約にこぎつけました。
PCR検査も陰性。私は毎日各地に出向くので、どちらかと言えば感染のリスクが高いと思います。
ただ、三密だとかマナーを守っているだけ。
今回のコロナ禍ではっきりとわかった事は、手洗いうがい消毒を徹底するだけで、風邪をまず引かなくなりましたから。
マスクの着用だとか、そういう事に意味があるって賢い人はコロナが流行る前から気づいてました。
例えば間違い探しのように、認識していたものがちょっと変化しただけで、あれ?って気づく事がすごく大事。

変化をいち早く気づくには、やっぱり一人より多数なのです。ずっと探しています。団結パワー。何気ない行いで気持ちを1つにできるかもしれない。

…。
副反応報告記事考えておきます。