小学生になりたてくらいでは、集中して物事に取り組んでる時間が短い。
私は短い時間でも経験する事に意味があると思っているので、時間が空き次第、付き合うようにしています。
できない事をできるに変えるのは容易ではない。
できないものは、つまらない。
わからないものは、面白くない。
子供達の原動力をいつも探しながら、経験させる。
実行するだけでもハードルが高い。
いや、もう1回言おう。
実行するだけでもハードルが高い。
やる気がある時にやらないと身が入らない。感情的な時にやっても正しくできない。
親や指導者の指示が耳に入らなくても私達は、ほんの隙きをつく。
やけを起こした時、どんな言葉に耳を傾けるか。
どんな動きを見てくれるか。
…。
子供達は純粋で全力だ。
だから、思い通りにいかないと泣く。
子供にとっては笑い事ではないけど、私にとっては笑い事。泣けば良いさ。
一皮剥けるから。
その後、また立ちあがる事を知ってるし、何ならいつの間にか身についてる事も知ってる。
やればできるという自信をつけさせる。
…。
小学校の宿題も野球も遊びも全力で取り組んでもらう。
挫折する度、挫折する理由を知ってもらう。克服の味を覚えてもらう。
やる気の出し方を自分であみだしてもらう。
まもなくシステムベッドが来るぞ?
もっとわくわくしてくれ。
人生は困難の連続だ。
…。
副業をする、地ならしに2年。
本腰の入れ方を覚えたのが3年目。割りかし稼いだと思っていました。
いやいや、まだまだいけるぜ上目指せば。
実にその3年目の200万差つけました。
継続した事で今回のコロナ禍に対応できています。