どう楽しむか

素敵な発想

新しい働き方に手続き中

モデルナ1回目接種完了致しました。
副反応は患部の筋肉痛でインフルエンザワクチンと印象は変わりません。仕事してても支障がない痛み。2回目は熱が出ると聞いてますが、誇張し過ぎと思うので心配はしてません。
…。
ワクチン接種すれば、それで安心という訳ではありませんが、今発症するのは得策ではない。クラスターの一端にならない事、悪化しにくい事、子供達を守る上でワクチン接種はかかせないでしょう。


ところでここのところスポーツの不正行為が取り上げられる機会が増えたように思う。メジャーリーグでも散々、ピッチャーの手を調べてますしね。

つい最近まで、私はこの勝てば良いだとか優位に進めば良いという行為が、人間は騙すのが下手になったと考えていたんです。
不正だってわからないようにやれよって。
汚いと思われるのではなくて、鮮やか過ぎて上手いって言わせる何か。
ビデオ判定で見直せば正しい審判が下されるというのは、これまでの勢いだとかモチベーションに左右しかねない。ビデオ判定のどっちつかずの時間というのは予想を覆す。


…。

故意死球にしろ、サイン盗みにしろ、ちょっとあからさま過ぎるようになったように思う。
プロの目を欺くセーフ判定を、改めて審判し返す。
タッチが先だからアウトというより、
あまりにも華麗過ぎたから、ビデオで見返したところでセーフはセーフ。
という方が私は好きだ。

ところで大谷選手の四球が多い問題、私は見ていて必然だと思いました。
勝負をしない方が勝てる見込みがあるので、四球でも良いから際どい球を投げ続ければ良い。
大谷選手はスターだと思うので、逆にこの困難の中で本塁打王になって欲しい。
やるべき時にきっちり仕事してくるからこそのスター。ホームランのニュースや動画が挙がる度に人を元気にさせる大谷選手。応援してます。

…。
将棋には既に三冠という藤井君がいる。
勝つ人の将棋は、無駄駒がない。
素人目から見る疑問手が全て終盤に絡んでくる。
将棋の世界ではAIの判定が全てじゃない。
最高に面白い。

勝率8割。すごすぎるよ藤井君。最近相掛かり多いけど、渡辺さんとやる時は相矢倉見たいなー。


…。
そして一年前くらいの私の記事にもあったんですけど、働き方改革による2022年の法改正。
企業の動きが着々と進んでいて、社会保険加入のハードルが変わりました。
これにより労働時間や収入も合算され、一人の人が2つの社会保険に入るのは一般的には難しい(役員を除く)。
要は働き過ぎるなっちゅう。
今後は社会保険加入条件に合致しないイタチごっこが始まりそうです。
働き方改革を促進しておきながら、ダブルワークを阻害してくる。普段通り働けるならガイドラインを出してくれ。
働かなくても食えるならやらないんだけどさ。やる気が出る流れ作ってくれ。

 

…。
2021年新たな働き方を模索する。
副業始まって6年とほぼ半年、成果は上々で来てました。ここで暫し、右肩下がりとなりそうです。苦労だけ増えて収入が減るのは避けたい。同じ境遇のどなたかいらっしゃいませんかー?