どう楽しむか

素敵な発想

無礼講と目標及び楽しみ、そしてその心

明けましておめでとうございます。
新年を無事迎えました。
さて私は一年を通してこの年末年始のタイミングだけお酒を飲みます。
それも今までお酒が好きではなく付き合いでしょうがなく飲む程度。
毎年妻に正月くらい飲めということで飲んでいました。
しかしここ数年何だかとても気持ちよくなってきたんです。
私はビールは苦手で主に日本酒を好んで飲むのですが、一年でそのタイミングしか飲まないと免疫なんてできない訳でおチョコの半分程飲んだだけでぐらぐらです。でもこのぐらぐらが気持ちいい。
全て空けると世界がぐわんぐわんです。
その時の眠りは以上に深くて年末の疲れも持ち越してるために永遠と寝続けます。
味はともかく少量のお酒は何とも解放感を与えてくれるものですね。後先を考えてないから気を緩めてて眠りも深いです。
これも全て家族のおかげなので私はまたいつでも仕事に戻れる手筈を整えるためにゆっくり、ゆっくり休ませて頂きます。
…。
今年の抱負を書く勇ましい記事がすごい色んなところで書かれてて、そんな中私は初詣で家族の健康と幸せをお願いし特に目標は立てませんでした。
そもそも私は抱えてる問題を解決しないままほったらかしにしているために、既に山積みになっているんです。
それらの問題は一年や二年で解決しそうもない頑固な問題ばかりですので目を背けないことが目標ですね。
…。
楽しみにしていることがあります。
息子が最近元気過ぎて夜しぶといです。
今年一年もどれだけパパとママを振り回してくれるのかな?
ワクワクドキドキを家族で共有していこう。
…。
つい先程寝てくれました。何とも安らかな表情です。