どう楽しむか

素敵な発想

3刀流地固め中

11月後半から三社で働いてます。
ただでさえ年末で忙しく、周囲の当たりもキツくなってきました。頭が悪い上に不器用ということもあって、質より手数を心掛けてきました。それしかない。
仕事してる最中人生を倍生きてる大先輩の上司からこんな言葉を投げかけてくださいました。

『80年以上怒られ続けたんだ。
もうそんなに、ながくないんだから、今くらい好きな事言わせてくれ。』

感無量です。戯れ言でも罵声でも何でも言ってほしいと思いました。今の私に一番府に落ちる言葉です。
お得意先のどこへ行っても尊敬されてる上司がそう言った途端、涙を潤ませながら仕事することになりました。
今年一番良い経験になりました。
本当にありがたい。
1日全否定される日も、ざらにある。
頼りにされるように頑張りたい。
…。
三社のそれぞれの社風に応じて、うまく仕事をこなす手筈は整いました。
今月は30日しかないのに44日相当の仕事をこなす計算になっています。
…。
最後に来年の抱負を…。
というのも二社目の上司が

へっしさん、来年の抱負お願いします

と紙を渡されたので、

あぁこれはアレですね。
絹ごしか木綿かという議論ですね…。

と言ったら、別の人が

へっしさんそれは豆腐です。

と言ったら皆笑ってくれました(笑)

多分何ですけど、こんな事言って笑ってくれるのも私のキャラだと思いますので、場が和んで良かったなと思いました。

次の記事が年内最後かな…。
抱負考えておきます。