どう楽しむか

素敵な発想

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に行う事と長男が行った事

二児の育児で苦労することは、そこそこありますが、めげずに向き合っていると、子供達のお父さん愛だってお母さんに負けないと思うんですよね。おっぱいは偉大だと思います(笑)だけど、遊ぶって行為なら断然お父さんでしょう。 ただいまの『た』の字も言わせ…

夫婦喧嘩対策メモ

どうでも良すぎるかもしれませんが、私としては一定の間隔で起こる案件なので、メモしておきます。 妻が朝から手の施し方に困る激詰めです。 私は、お前ともめるつもりはない。 というような事を惜しみなく伝えるために、後でいいか?と言うことを態度と言葉…

危険行為ともっと強くなる話

レンタカーを運転する車にふと視線を向けた時の事。運転席で抱っこ紐を付けたママさんが、子供を抱いたまま運転していました。 シートベルトの補助装置としてエアバックというものがありまして、こちらはシートベルトを付けた者の致死率を格段に下げてくれる…

幸福になる伏線

咳からの欠伸という不思議な行程を踏む次男が可愛い。 ゲホッゲホッ おいおい大丈夫か?と背中を軽く叩くと… ふぁ~ と咳をした口を閉ざさぬまま、欠伸をする。確か長男は、そんなことをしたことがない。 兄弟とは、よく似ているものだ。そっくり。体の大き…

問題がなくても問題がある話

今朝、会社の最寄り駅に到着した時の事。改札へ向かっていつもの出勤。ふと、向かいから松葉杖を突いて歩く人が、今私が乗っていた電車に乗り込むために早足で歩いていたんです。両手で松葉杖を突けば、それなりの面積な訳で、当然向かい側にいる私は避けま…

連勤術とパパの要点

4月以降のシフトが最低12勤という計算になっている。私は5月は6月は7月は…とシフトを組む際は、例年の理論武装によって巧みに働くつもりでいます。 言葉遣い、タイミング、性格、体調、空気、育児、ステータス等が一律で7(気力は、負ってても落ちてても駄目)…

週末も仕事みたいなもん

二児パパの私は、本業に副業を駆使するお父さんです。 Wワークの形態は、それぞれ違うジャンルのお仕事。 大変そうですが、毎日似たような仕事をするより新鮮で気晴らしになるのです。 働き方改革なんてなー、もっと相乗効果を生み出したいなら手っ取り早い…

テキトーって何なのよ?

結構な年のおばちゃん軍団が言っておった。 仕事は頑張り過ぎないでテキトーにやるのが良いのよ。 毎回思うけど、こういう人達って良い家に住んでたり、仕事が丁寧だったり、とにかく行儀が良かったりする。 そんな頑張らなくても良いんじゃない?って言う割…

できない手法

発達障害を言い訳にしてはならない、の、言い訳についてという記事で思うことでも。発達障害は、逆上がりできないとか事実云々は置いといて、強調運動障害っていう訳のわからない障害でできないそうなんですよ? 本記事が雑だから詳しく説明するとって名目で…

記憶に留めておきたいのでメモ

子供の言葉は大人を和ませますよね。2階に干してある布団を取り込み忘れたと妻が私に言ってきました。二階に上がると、一階の階段の入り口に付けたゲート越しから何やら子供達が喋っております。 パパー 何だー? ぼくー うん 下で待ってるからねー わかった…

いっぱい感謝しようという話

思いやりは必ずしも言葉で表すものじゃない。時には何も言わないことが思いやりだったりします。 例えば365日健康体なんて、あるはずもありません。必ずどこかで忘れて、ミスをして、病気になって、喧嘩して、嫌な気持ちにさせてと何かしらの落ち度がある。 …

解決する気のない謎特集

GWは川遊びに行ってきました。子供達を浮き輪にぶっ混んで右往左往。それだけで、テンションMaxになってくれるので楽しかったです。それはそうと、その時の影響か何なのか、右足の踝の上くらいが痒くなりまして次の日の仕事中、かきむしっていたんですよ。 …

GWから仕事が明けてからの経緯

5月は一日から副業3年目。シフトはまずまずの休み3日制。目標は、3桁。 GWは充実した1日を過ごしましたが、その影響で体調回復に時間がかかっている事、川に立ち入った影響か何なのか足がバイ菌に侵された事が今私を悩ます。 何せ私が一番絶不調のタイミン…

マドハンドが現れた!

…。 お父さんは明日の力をためます。 この世のものとは思えない何かが写ってるとでも言うのだろうか? …。 明日の出来次第で今月のやり易さが変わる。 お父さんは、そんなことを考えながら生きてます。 先月無休の行進で、若干の体調不良です。 そんな状態で…

本当のマイナス因子

同僚が暴走して困ってます。仕事に怒りの感情を混ぜられては困るなー。要領が悪かったり、協調性がなかったりすることについては認める部分もあるけど、怒りにまかせてはいけない。まして、怒りを直接ぶつけてしまった。その結果、打撲している。捻挫になら…

5月の滑り出しは以下の通りです

子供の笑顔は全ての悩み事を一気に解決していく。 仕事の帰りが遅かったのに、次男がピンピンしてて笑顔でお出迎えしてくれましたけど、 パパ とそう一言添えてくれましたよ。これが感動するんだわ。仕事大変だったっけ? 嫌なのに無理矢理、鼻吸われたり、…