どう楽しむか

素敵な発想

GWから仕事が明けてからの経緯

5月は一日から副業3年目。
シフトはまずまずの休み3日制。
目標は、3桁。


GWは充実した1日を過ごしましたが、その影響で体調回復に時間がかかっている事、川に立ち入った影響か何なのか足がバイ菌に侵された事が今私を悩ます。


何せ私が一番絶不調のタイミングに行きましたから(大笑)
それでも、一行時を遂行する必要がありました。
散々、仕事してたんですからね。
いつ遊ぶの?今でしょ?

GW明け、直ぐ様仕事の虫です。


若僧が私のおふざけを面白くなって本当にふざけてしまうことについては、苦笑を隠し切れません。


調子の良さを示す行動は、その時のチームのムードというか士気というか。
そういうものに繋がるので、織り交ぜてます。

仕事は気を緩められない、ただ休憩してるときとか、一呼吸置くときくらいは、メリハリをつけて休んで良い。

その仕切りを把握して、緊張を解いてやるのにやってる行動であって、本気で思ってないし、やってない行動というものがあるんです。真に受けるなよ。

仕事にしろ運動にしろ趣味にしろ、やりがいを感じていたり好きだったりしても、やるときにやる。やらないときは、やるときのために休まないと。
私は上手な休み方を提供しているだけ。

学生の頃の遊び尽くしていた雰囲気を、仕事には持っていけない。

仕事の時にふざけられても…。お前わかってないのに真似すんな。
仕事は楽しむものじゃない。
やりがいを感じるように、日々努力するもの。
そのために、良質な休み方が求められるんです。
良い仕事は、経験値が生み出してくれます。人一倍経験値を積みたいなら、できるだけ多くの同僚を巻き込んだ方が良い。個性はひとそれぞれなので、違う能力を持った人間の技を自分の技に変えていけば経験値は、一人で仕事するよりも上がっていきます。
だから、タイミングを見計らって介入しやすくしています。
もっと、色んな事を知りたくなるから。
楽しい仕事がしたいと思ってるなら、
そこのところ把握してくれ。
どんどん、聞いてこい。
わからないなら、手つけろ。
ちゃんと怒ってやる。
怒られる事を恐れるな。
怒る=教育。
嫌がらせする気なんて、さらさらない。
怒りながら感心している。
上司や先輩が何を言いたいのか、わからないと幸先悪いですよ?
リラックスして良いタイミングを教えてるのに、何で利用しない?
仕事スイッチが切れてる先輩はキレないぞ。断言する。
タイミングが悪いだけ。
仕事は楽しむものじゃない。
なめてる奴を容赦しないのは、そういう訳。

…。
それにしても、気候が安定しませんね。
今は体調回復に努めるために休みます。この時間に更新している理由は夜泣きです。察してください。

いついかなるときも、とーちゃんかーちゃんボクを助けてと遠慮しない子供達が可愛いよ。