結構な年のおばちゃん軍団が言っておった。
仕事は頑張り過ぎないでテキトーにやるのが良いのよ。
毎回思うけど、こういう人達って良い家に住んでたり、仕事が丁寧だったり、とにかく行儀が良かったりする。
そんな頑張らなくても良いんじゃない?って言う割に、自分はきっちりやることやっちゃってる。
ヘラヘラしてるけど、説得力がないというのがよくある話で。
大体、現実問題頑張り過ぎてるというか無理はしてるかも(笑)適度は越えてるな。
今の私の状態がテキトーとは思わないけど、不器用なので無理矢理テキトーに持っていくしかないんだ。その程度の能力。
状態はテキトーというか大雑把というかアバウトというか何でも良いけど…程よくやっていて頑張り過ぎてないとは思います。
過労死する人の多くは、能力が高くもないのに周りに合わせてできるのを装ってる気がします。
でも、その中でも程の良さは心得られる。それが分からない人と分かる人で明暗が分かれてる。
頑張らなくても済むポイントは要所に転がってます。
私自身がもう少ししっかりしてたらなってたまに思う事はありますよ。
低収入なのに間違いありませんからね。
ただ、物事が全然頭に入ってこないし、解釈がおかしい。その事に関しては子供の頃から重々承知してましたので、辛い経験もありました。いじめられやすいですからね(笑)今は、いじりやすくなってるかもしれませんが(大笑)
ダブルワークが日常になって、無茶苦茶なシフト組んだりしても、いつの間にか適応していく。
色んな仕事と色んな人間に出会ってきて、それだけでも良い経験をもたらしてくれて確かにキツいんですけど、そのキツさは苦痛ではないんです。分からない人は、ここが苦痛なんじゃないかと思ってます。
ただ、仕事の質を向上させるだけの能力だけではなくて、培ってきた経験値を生かして士気を向上させてみせたりする。
最近こういうのが流行りだから、あえて私はお父さんだから(笑)と言ってみますよ?
お父さんって、つまんないですよ?
どういう意味かって。ノリが悪いんです。
はっちゃけません。
ゆえに、若手から見ると面白みがない。
安全で無難でとにかく丸い仕事をする。
背負ってる家族の事を想って、自分の負担を減らすことに従事ているんです。
無理な仕事を丸くするのは並大抵ではありませんが、身体に支障が出ては何の意味もありませんからね。
お父さんの働きを養分にして家族は生きてるから。お父さんが、1日も欠かさず働いたりお父さんしたりするために、丸くなるように仕事をする。
丸い育児をしろ
って妻に似たような事を言われて、これは太古の昔からのでっかい課題です。
お父さんにとっては永遠の課題です。
家に帰った途端、主役は子供だよ。
仕事だとか、体調だとか、お金だとか、治安だとか、現在のキャベツの値段だとかそんなものは子供に関係ない。
今ボクはボクの話をしてるんだから、聞いてって。
度重なる無理難題を乗り越えて、日常的になった過酷なはずのスケジュールが、ただのスケジュールにすり変わる。
昆虫や植物が環境に適応するように、
無理と思われていたものがテキトーにすり変わっていく。
金銭以外のものも経験に変えて財産にしていく。
キツいという気持ちは、減らず口を叩いてる暇も惜しいという気持ちに変わる。
最初から無理がある朝が始まったら、回復できるよう計画していく。
回復材料は現地調達。
ただ、すれ違う人間からだって、頭良いなと思う技術を拝借していく。
現時点で私は、おばちゃんが言うテキトーが良いのよテキトーが。ができないでいます。ただ、それが理想なのはわかってるつもりです。鵜呑みにするには、常人でいる何かが足りてない。
意識はトリプルワークだとか逆方向に向かってるし(笑)理想とは、かけ離れてる。
あまりにも消耗してるなって思っても、日常の中で
2日連続で○×すると、やっぱり堪えますねー
とか同僚同士の会話を聞いて鼻で笑ってしまう。
テキトーに見えるハードルは、うんと下がってる。
むしろ、育児をテキトーにやる方が究極に難しい。答えを知ってるのは、ネットでも教育評論家でもない。自分ですから。