どう楽しむか

素敵な発想

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事スーパーモード

元々社会人は、仕事とプライベートのスイッチがあって緊張感だとか色々なパラメーターを無意識に調節してると思います。疲れたら休まないといけませんから。本業は仕事スーパーモード。仕事中は、全力で挑みます。お昼休憩時に、全力で休みます。副業は仕事…

交通安全運動で夜間ハイビームを推奨しているらしい。

交通事故の原因は、ほぼスピードの出しすぎです。出会い頭等、判断する時間が短く対処する前に事故を起こしてしまうからです。スマホ普及や不景気の影響かなんか知りませんが、都内限らず「時間に追われる」ようになったんですよね。それも実際は時間に間に…

段ボールに牛乳パックを詰めるギネス記録

段ボール寸法牛乳パック3×5の中に、自分が入った状態でいくつ牛乳パックを詰められるかを検証します。 いや、息子との終わりのない単純遊びに付き合うためには、親も多少は楽しまなければいけません。子供は雰囲気を悟りますし、親が楽しそうでなければ意味…

マック行った

マックシェイクが森永のミルクキャラメルとコラボったという噂を聞いて速攻で買いに行きました。 私の素直な感想です。キャラメルというより…。プリン。いや、美味しいですけど…。味が予想通り濃いので、Sサイズを二人で1つで十分かな…。飲まないで1度冷凍…

ブログで失敗➡反省➡考察という流れを作ります。忙しさの中、忘れようのなくなる私なりの技です。

このブログを更新する暇なんて本来全くないのですが、そんな中で全てをこなしてついでに更新をする訳があります。 疲れ切ってると何だか視界が狭くて、自分が何してるのかわからなくなることがあって、そんな忙しさの中、ふと余裕ができると色々無理があるな…

物心もついてない長男が次男と対面したお話しと結果より経過を大事にしてみるお話し

元気に走り回って遊ぶ長男が何だかよくわからずに、次男をバシバシ叩いてしまったりしないか心配していたのですが、ふたを開けて見れば何てことない。 優しく頭を撫でたんです。何も教えてません。 でも、ママが大切にする様を見たからでしょうか?その後、…

育休準備パパ視点

世間は、もう少し育休をとった方が良い。仕事と家族なら家族をとりましょう。大事な事なのでもう一度言います。仕事と家族を天秤に乗せたら家族に傾いて当然です。図々しいくらいで丁度良いと思います。世の中の風潮なんて吹き飛ばしましょう。手筈を組んで…

祝!次男坊

今はただ無事に産まれた次男を祝福します。長くて暗い険しい道を掻き分けるようにもがくように進んでまいりました。その甲斐が今です。私は絶賛育休中ですので、今のうちにまとめ書きでもしておきましょうか(とはいえ、長男を一人で見るのは、男手だけだとか…

季節外れネタと褒美

雪見障子! ってのは冗談で、寝相悪くてやっつけてしまいました。 …。妻が入院して息子と二人生活が始まってしまいました。冷蔵庫には電子レンジで温めるだけで、おかずが出来上がる仕様になってるほか、全ての準備ができるようになってました。普段、家事は…

出産時の上の子どうすんの?問題現在進行形

出産間際になると、おりものだとか微々たる出血があったりして気が気じゃないですね。お腹張ってみたり…。計画分娩なので出産日が決まっているとはいっても、うちの子は薄々と感づいてるようで着々と飛び出す準備をしてます。帝王切開をしてからの普通分娩(v…