どう楽しむか

素敵な発想

出産時の上の子どうすんの?問題現在進行形

出産間際になると、おりものだとか微々たる出血があったりして気が気じゃないですね。
お腹張ってみたり…。
計画分娩なので出産日が決まっているとはいっても、うちの子は薄々と感づいてるようで着々と飛び出す準備をしてます。
帝王切開をしてからの普通分娩(vバック)を選択したため長男とは、産まれる病院が異なる点やその他諸々の問題点で夫婦揃ってナーバスで疲れはててます。

痛みに対して弱いはずの妻の希望とあって、私としても出産の痛みというのを経験させることは、これからの荒波のような人生を乗り越えるために良い経験になるだろうということでの決断。
調査を続けた結果、家からは遠くなるけど、設備と評判で選んだその病院を「里帰り出産」という名目で通うことにしました。
住所がエリアを離れると保険の控除が効かず後で返ってはきますが、来院する度に1万円越えは今の私には大打撃。
おまけに、前回の病院は車で10分かからないのに対して、今回は一時間前後。渋滞時は二時間とばらつきが…。

おまけに重大な問題が

お互いの両親の力を諸事情で借りられないということ。

計画分娩の予定は決まったものの、突然破水したり陣痛がきたら?長男は?

私としたことが、予定日が決まったことで油断してました。


予定日を待たずして、出産になったらどうすんの?

どうしよう…。何と情けない話。
息子の世話を誰がするのか。
こんな信用のない社会の中とはいえ、誰かに頼らざるを得ないのか…。