どう楽しむか

素敵な発想

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不要なアピール

忘れ物をしたと思った同僚が意図的に忘れたのではなく、置いていったことを主張し、また戻るのかよ!と言って盛り上がっていました。 めんどくせー。 ありがとうで終われないのか?知らなかったんだから仕方がないのです。 次の日、また忘れ物(今度はどうみ…

白鵬の例の大一番についてもう一度取り上げてみる

というのも、やはり日本。相撲の関心は半端ではないですね。 様々な意見を見た結果、試合後に白鵬が「決まるとは思わなかった」 と言ったことに集約されている気がします。 大一番の横綱同士の対決。ならば当然変化しようがあらゆる技を使って勝てないからこ…

ペヨング食べてみた

薬局価額108円、コンビニ価額128円。 従来のペヤングが160円だから、ちょい安いという程度。実際100円ショップ行けばカップラーメンは普通に手にはいるので決して安くはない。 ならば味がいいのか? 開封したら、入ってるかやく、ソース、ふりかけというお決…

そんなの関係ねえ

身体に悪いんだか何だか知らないですけど、近年~が~なことがわかりましたと言って、食べない方が良い食材が増えていく一方ですね。 小さい頃から食べてたし今更感があるんですけど…。マーガリンとか牛乳とか乳製品は特に多いのか…。なるほど酪農家もやって…

欲求不満

優勝した白鵬に対するヤジの中に「勝てば何でもええんか?」というものがあったそう。 私は、その通り。勝てば何でも良いと思う人です。 お客さんの中にはそれぞれ価値観があって相撲を見る人もいるかもしれないけど、お相撲さんは皆、その相撲で飯食ってま…

我が家の地球儀

以前偶然の産物で紹介したうちのおもちゃ箱が、大人によって別の使い道に早変わりしました。 テレビのニュースを何気なくみていると、カリブ海ってどこだろうとか、ベルギーってどこだっけとか、微妙に調べたいようなどうでもいいような事が時折あります。 …

交通安全を考えるpart3

一部高速道路で制限速度が120キロになるそうですね。 これまでの高速道路状況も、追い越し車線を走っていれば120キロなんてざらなのですが、問題は運転に不慣れな人が順応できるかといったところでしょうか。 会社のルールで、そもそも80キロ制限等で走る車…

煙たがれる場所で吸いたくなってしまう程、吸いたくならないように配慮してくれ

タバコポイ捨て75才捕まえたのが小学1年生? すごい!表彰ものだ。 それにしても悪い大人の見本がニュースのトップに飾られるなんて…。なんて恥ずかしいことなんでしょう。 敬老の日?どう敬えというのでしょう?となってしまうかもしれません。 たまたまニ…

精神疾患について考える1

楽をしようとして調査を進めた結果、何も得られずに断念しかけました。 私は、何も精神疾患について何もわかっていません。 その苦しみを解ってない人にはわかりようがないとか、心の病だとか、抗うつ剤が悪いとか…。 気持ちの持ちようで変われるなら治って…

男は背中で語る完全一致バージョン

あまりにも私の完コピだったようで、妻がすかさず激写した1枚。 そういえば息子は私の事をよく観察しており、真似をすることが多いです。 いまにもリモコン持ってチャンネル変えるんじゃ…。 それにしても確かに親の言うことは素直に聞いて欲しいとは思うけ…

大阪府警の例のツイート

大阪府警のツイートについて。「エレベーターで男性と二人にならないように乗り過ごして下さい。」という随分具体的なツイートがあったそうな。 これに対しての反応の一例に「被害者に自衛を強いるのをやめてください」というものがありました。 それは犯罪…

息子が高熱を出した訳

朝いつもと同じように出勤してすぐ、1才そこそこのちょこまか歩くヶ月の息子の熱が39℃あるので病院へ行くという連絡がきました。 ここ最近、昼夜の温度差が激しいから風邪でも引いたかとあまり気にしてはいなかったのですが、病院へ行っていざ先生の話を聞い…

日本死ねシリーズもうちょっとためになる話ないですか?

「男が育児できない日本死ね」なんて記事があがってましたね。 もはや日本死ねシリーズとでも言うんでしょうか。 まぁ内容のほとんどが自慢なので抜粋しますと、その中で「夜九時に帰ったら寝かしつけ完了してるよ」と仰っています。同じ事を自分の奥さんに…

パパの運命

さて、二児の親まで後、半年程。 妻のためにできることは、一人目の時の教訓を生かすこと。 以前に 母親の覚悟で知る父親の実感と責任 で経験済みなのであるが、出産時のママの緊張というのはパパの想像をはるかに越えています。 私にできることは、限りなく…

平和とそこから生まれる絆はバイキンマンとそれに対等ではないはずの対等なキャラで成立していると思ったら格好良かった

アンパンマンを穴があくほど見ています。個人的に長ネギマンが大好きなのであるが、それと同時に月の白玉さんが出た回の白玉さんのセリフに戦慄しました。「バイキンマン。相変わらず見事な悪役っぷりだな。」白玉さんにとってバイキンマンなぞ、悪者ではな…

ストレスの発散は、消化のアシスト役に過ぎない

喜怒哀楽の中でも怒りというのは原動力に変えやすいガソリンみたいなもの。 歯向かってる暇があるなら一刻も惜しまず働く。働いて偉くなれば歯向うどころか指摘し放題ですから。 会社で突っ込みどころ満載の仕事の流れを変えたいと思っていた時のこと。 指摘…

(精神障害持ちの)グループ入りしてからの見解パート6

リンク貼るの面倒になりましたのでセルフでお願いします。 一般人は精神疾患持ちの方々にどう対応してあげるのがベストなのか? 持ちかけだして早6個目の記事になります。 つりではありません。 社会問題です。 今後、子供が発症したり、周囲の子供が発症し…

パパの航海

パパの言わんとすることはママに伝わりにくい。 決まってこのタイトル通りのことが根本にあってのケンカが多いです。 口に出さないと気持ちが伝わらないとか愛情がないとか、そういうママの意見に対して、口に出さなくても理解していると思ってるパパはケン…

とーちゃんが家でも外でも真っ当すべき仕事

夜中に原因不明のぐずり泣きをされ、翌日の晩飯後にソファで1時間寝つぶれてしまいました。 数日、重度の花粉症に悩まされている妻と雨の影響で外出を控えていたんです。 気晴らしをできない息子が再び噴火を起こさないように、仕事から帰るなり外に連れ出す…

雨天の辟易

駅の改札を通って歩いていたところ、後ろからものすごい音がしました。 小学生がヘッドバットスライディングを敢行したんです。 額を地面に打ち付け、早速青たんが発生。直ぐに冷やさないと腫れてしまうというタイミングで駅員が物音と号泣の声を聞いて駆け…

積み上げてきたものの差

社会人になっても自分のスタイルを崩さない。自分の考え方があり、そこだけは譲れない。 他人の意見を受け入れられず、何でも自分で解決しようとする。 信念、自我だけは人並み。 今までの自分でやってこれたし、それ以上は望んでない。変化を嫌い、平穏でい…

ただでさえ乾燥してるのに火もつきやすいなんて…

池沼マスオ氏の「嫁がポテチの袋をキレイに洗ってから捨てろとうるさい件」という記事が突き刺さったので頭をかかえてみます。具体的な内容云々は置いといて、結婚するまで他人だった相手との価値観というものにおいて、結婚後に幾度もケンカが巻き起こって…

息子のファウル

息子が朝の寝起きに目をつむったまま、両手を差し伸べてきやがりました。抱っこさえしていただければもう少し寝れますけど?っざっけんなよ抱っこします~♪という昨今。 外界で初めて自分の足で大地を踏みしめる息子。くっく履いて、掴まれる場所に立たせて…

例のたい焼き親子のブログを拝見

闘うとーちゃんのあるまじき姿や名誉のために言いますが、これはとんでもなく悪い例です。 奥さんを擁護するようなブコメも目立ちますが、自由奔放にさせてしまったのには少なからず非があると思います。 ブコメ見ようが何しようが一般的には笑えないはずで…

自動ブレーキ義務化検討の話

政府は自動ブレーキ義務化を検討してるそうですね。 様々な議論が展開しているので言及してみます。自動ブレーキのCMだけを見ると、本当によくできたシステムですよね。 自動ブレーキ搭載の車に乗ったことがないので知りませんでしたが、実はこの自動ブレー…

マネージメントの難しさ

女性に読んでほしくない女性のマネージメントという記事をトイアンナさんの記事から知りました。要約すると女性のマネージメントは面倒。長々と書いていますがとにかく面倒だという記事。私にとっての女性の部下というのは、下手な腰抜け男性よりも気丈で物…

依存の話

何かに依存する人は、理由をつけてやめようとせずに依存しようとしますが、何を言ってもわかって頂けないようなので記事にしますか(怒。ばかばかしいけど。 お酒、パチンコ、たばこ、競馬…何でも良いのですが、それぞれ人生棒に振ったんじゃないかなという救…