どう楽しむか

素敵な発想

性格が悪い訳でもなく悪人でもない

ACジャパンの宣伝でレジに大量に客が待ってる中、先頭のおばちゃんが小銭でもたつくというシーンがあるんですけど、すぐ後ろの強面男が足をバタつかせてイラつくという場面で実はそう思っているのがもたつくおばちゃんだけで、バタつかせてた足はそもそも脳内の音楽に乗っているだけという設定に好感を持ちました。
ストレスが多いとされる世の中で、うまく立ち振る舞える大人の考え方と一緒。
たとえ、本当はイラついていたとしても、それくらいの気持ちで全然良い。心のクラクション鳴らさせとけって。

この前同僚から聞いた話で、目の前で起きた交通事故にざまーみろと言って笑いながら反応していた人が隣に座る若者に、何がおかしいんですか?とキレられたそうです(笑)
いや…あの…一緒に悲観することはないんですよ?むしろ笑いつつも事故後の様を見て、どのようにして起きた事故かシミュレートをしましょうよ。
私達ができることは、同じような事故に見舞われないようにすることであって、イラつく事ではない。
どんまいって言っても傷は癒えませんので。
自業自得と言いながら肩を叩いてる感じは印象が良くないかもしれないですが(笑)、上の宣伝と一緒で良い方に考えましょうって事。
今までもこれからも失敗から学ぶ。
悲観も同情もこの場合は無駄です。
この話を聞いた私は同情しましたよ(笑)何も悪いことしてないのに悪人扱いみたいなもんですからね。