どう楽しむか

素敵な発想

福井の中学生自殺について

福井の中学生自殺について、今の若者はどう思っているのでしょう?

教師の叱責がいじめ?
具体的な内容もわからないで、議論されてますが、私には外野の意見なんかどうでも良い。真相を知りたい。
宿題を忘れて怒られることが自殺の原因になることそのものが驚きですよ。
ちゃんと調べてほしい。
忘れ去られる問題ではなくて、深刻だと思いますし、ただただ絶句してます。

いじめって生徒同士でするのが一般じゃないですか?
いじめって言うと悪いイメージですけど、私はこの世から根絶できるものではないと思います。
だから、その考え方を教えるのが学校。
サポートするのが親と教師。
いじめってより、お互いの長所を伸ばして短所を克服していくようなイメージです。
いじめ=高めあい
ってこと。

いじめる側もいじめられる側も保護者、責任者が度の過ぎない一線を把握して体裁に入るタイミングを見てなければ駄目ですし、双方が納得いく指導をしたら、全校生徒と共に予防策を考えさせることが重要だと思います。

起きたいじめは、
真実を突き止め、
どうすべきかを指導し、
事案を予め防ぐ手段を考えること。

そうして、学習するものでは?
どっちにしろ何があった?