どう楽しむか

素敵な発想

やるならわきまえろ

働き方改革なんてことを言い始めたからじゃない。純粋に食っていけないから。

働き方改革の調査で副業兼業を認める会社は1割以下なんだそうですね。

当たり前だと思います。

会社側からしたら、本業に支障を及ぼす可能性があるのは困る。病気やケガ等、集中力の低下で起こる人員の突然の不足は、会社側からしたらメリットにならない。
むしろ公然に認める方が普通じゃない。
そういうのを理解できない人間は、本職自体を考えた方が良い。

私自身も会社側から最初の面接の段階で、断固禁止であると念をおされました。
しかし、数年間の仕事で信頼を築きあげてきました。だからこそ、お互いに苦肉の策を容認したのです。公なものにできなくて当たり前。簡単なことではない。

会社側の判断で、その社員がどんな人間でどれほどの理解をしているか見極められなければ、容認すべきではない。
働き方改革を政府が打ち出しても、それを丸ごと理解してない連中に、仕事は任せられない。暗黙のルールなのです。

実際キツいです(笑)
ミスも多くなる。
踏んだり蹴ったりでどうにもならない1日も出てくるでしょう。

それでも真顔でいなければならない。

会社は知ったことではないのです。
それほどの責任感で望まなければならない。
もし、たったいま内緒で副業に走ろうとしてる人がいるなら、その考えは改めるべきだし認識が甘すぎると思います。
一生副業なぞ認めてくれない。

副業一年目の壁を越えて、全て手元に内容を記録してきました。
たとえ副業であっても、私は手を抜かない。
会社の一員として、やるべきことをしていく。
難易度はハードですが、助けは求められない。
ネットニュースのコメントが甘々なので…。やるならわきまえろってこと。
私の居場所を脅かさないでほしい。
活路は狭いんですよ。