どう楽しむか

素敵な発想

労力の無駄遣い

働き方改革推進によって、ネットではやたらと副業の文字が出てくるようになりました。
私の副業はおすすめできないカテゴリーに属しておりまして、それをわかっていながら4年間ごり押しして参りました(笑)

 

狂うように働くことが、消耗ととらえるならそれまでなんですけど、私のとらえかたは、まるで違います。
時間や体力精神力を切り売りして、疲弊したところに家事育児を突っ込む。
到底できっこないという推論。


いやそれがさ…。

 

むしろやるしかないのよ。

 

選択肢がないのよ。


できないからやらないんじゃなくて、できるように工夫し続けるしかない。

…。

 

 

 


というような一連の立ち回りで、人間は賢い工夫を続けると休みをとらないで、休むことができるわけです。

溢れるスケジュールを一通り執り行えるんです。


でなきゃ、副業が4年も欠かさず続かない。
私の懸念材料は、雑念を聞かなきゃいけないことだ!
懸念雑念もういけねん!

 

 

 

良いか?
同僚よ。

 

 

 

気に入らない言葉を投げかけられてイライラした

 

と呟くなら答えは私にはわかるぞ。

 

おめーの立ち回り。何の工夫もせずに仕事を怠惰にこなしてるからなんだぜ?

 

…。


人間関係で悩んでる奴ら全員な。
はっきり言って自分の事しか考えてない。言い切ります。


冷たく当たる先輩も上司も、平社員程度の働き振りじゃ、本当のところは教えられない。だって信用できないじゃん?
ただ性格悪いから、いちゃもん付けてると思ってるのか?そんなお人好しどこにもいねーよ。


不貞腐れてガキかよって思います。

…。
私は聞き役に徹するタイプの人間やってて、穏やかで何でも話しやすいとこあるかもしれない。
実際そうだから、いまだにそういう話題が山とあります。


でも心中こんな風に思ってるんですよ?
笑顔で死ねって。

 

おめーの仕事AIが全部できるよ。
消費電力もいらねぇんじゃねーか?

 

誰でもできる仕事、誰でも獲得できる知識。そこに本物はないんだよ。

 

餅は餅屋だったんだぜ?

…。
仕事掛け持ったって、円陣組もうぜ?
つったら喜んで協力しますよ。
両方手は抜きません。
もちろん子供達が最重要事項と踏まえて。
それでも身体に支障はありません。
情報の化かし合いに付き合うより、人と付き合いましょう。

…。
もちろん、下手っぴな仕事を永遠と続けて勝手に不貞腐れないで欲しい。
ついでに激昂されてもなー…。というのは余談です。

…。


言ってる事が10でも100でも200でも理解してもらいたい。
だから、誰がどういう風に見えても私は理不尽に子供を教育している。
虐待としつけの境目がわかりにくい昨今ですよ。


理不尽て聞くと人聞き悪いですよね(笑)
そう思っていたら良い。

 

私は子供達とそういう駆け引きをしたい。

 

 

相手の動きを詳細に計算して百歩先を行け。

 

 

好き嫌いで物事をやりくるする茶番から、早々に卒業してもらいたい。
労力の無駄遣い以外のなにものでもない。