どう楽しむか

素敵な発想

仇返し

余りにも回転率が悪いのでイライラしていた飲食店で、チラチラと彼ら彼女らの仕事を見る。大変そうだ。おっそ。へー、後片付けの仕方にもマニュアルがあるっぽい。
そんな色んな感情が入り交じる。
時間の経過と共に唐突に気持ちが変化していきました。
スタッフの仕事を雀の涙程、軽減したいな。そう思って…。
先程見ていた後片付けの方法通り、食器を並べて言いました。

ごちそうさま

うーん。…とはいえサービス業は客に気遣われたら終わりだ。無感情な人間が多いから何となく書きますが、少しの変化も見逃さないのが商売人。淡々と食べる人間よりも、悪態ついてくるだとか、かしこまったりする人間に対してどうすべきか対策した方が良い。
大体冷たく扱われる理由は、1つしかない。

冷たくされたから

なんですよ。
人によって気に入らない仕事っていうのは様々ですが、持ちず持たれずの世の中で手心を感じたら恩返しする。仇で返されたら仇返しされる訳です。
小さなことかもしれない。
でもせめて今お客に冷たくされたなってことくらい気づいて。
魅力的な人間は皆、きまってそういう気配りができます。
仕事をしていく中で、ただ言われた事をやるのは学校までにしてほしい。
少なくとも収入を得ていて会社の一員なんですから、客を増やすために首をひねってほしい。