どう楽しむか

素敵な発想

来年の目標定まらず

来年の目標を立てようにも蜘蛛の糸を振り払うようです。朝起きてからの時間の流れが早すぎててんてこ舞いでございました。


そういえば先日妻に対して失言をしてしまい、えらく怒らせてしまった話を本業の上司にしたんですよ。
口から思わずぽろっと飛び出た本音みたいなものが抑えられない。
本業の上司が大笑いしながら、

駄目だこりゃ、今年のへっしも成長しないな(笑)はははははは

と大爆笑。

ついに上司から、『成長』という言葉が出てきました。今年の1年間で、ちょっと態度が変わったなって思っていましたから。
勝手ながら私は一歩前進したとそう解釈しています。
他人がプライベートの話をしても普通はどうでも良いことですから。
最近は、お互いに仕事と関係ない話して盛り上がってます。
その方が良い仕事ができますし、新しい技術も身につく。

…。
それはそうと。
副業の1、2年目のデータを無心に眺めてみました。
ここまでの働きをみて収入が約3500円差(日数は減ってるので自分でも驚きの数字です)。1年目と2年目ではまるでイベントもアクシデントも違うのに、巻き返しを図るための対策ができているということ。
働けなさそうな月を想定して前もって多目に働いたり、突然のアクシデントによって休みを余儀なくされたときも、その後の月にカバーするように動いてました。1年目は試行錯誤して2年目は臨機応変に。この調子なら飛躍の3年目も夢じゃないということで、明日までよく吟味しようと思います。

私は、以前の会社が休みなく働いても重宝されるブラックなところにいたことがありました。
当時、独身の私がおかしな会社のルールに乗っ取って働き続けたのも結局は、その業種の仕事が好きで、やりがいを感じていたから。常に向上心がありました。

とにかく苦痛ではなかったです。
ところが結婚するってなってからそうも言ってられなくなったんです。

休みがない。
長時間労働
会社の都合で休み。
福利厚生に問題あり。

ということで家に帰れなかったり、満足にプライベートで楽しめないのであれば、何のための結婚なのかって。とても将来を預けられる会社ではないです。


辞めるのに苦労したけど、その後の人生が失墜してしまったら何だか会社の思うつぼというか。見返してやりたいじゃないですか。
辞めたから幸せになっちゃったって。
とはいえ私の働き方のベースになったのは間違いないので感謝している部分もあります。別の部署をすすめられたり…。
本部長もきました。
私は、自分次第で余裕を作れると思ってますが、正直条件が悪すぎます。
かくして私は辞職することになりました。
…。
ハローワークに通って一からの出直し。
一時は職業訓練や資格取得を考えましたが、残念な頭脳の持ち主なので(笑)
考えてる間は、単なるニート期間(5ヶ月くらい)。
実は資格を1つ取得しましたが、全く意味なしに。


考えをかえて、スパッと決めました。
今までの会社とはまるで正反対。

福利厚生。
有休休暇。
定時上がり。
何と言っても疲れない。
ただし副業禁止。

転職当初は、入社しただけで儲けものと思っていましたから副業をするなんて微塵も思ってなかったです。

それが3年という月日が経って、どうにも金銭面が将来的にやばいということになりました。

今の本業で信用を得てから副業禁止のルールをパスするまで、私への扱いはブラックより悪かったと思います(笑)

若造がなめてんじゃねーぞと。

何だこのやろーなめてるよ。
普通の人なら辞めたくなる重圧も、ブラック企業で働いてたんだよこっちは、つってものともせず。

そういう新人育成の仕方ならなれてるんで。
そっちに染まって心開くまで、ひたすら怒られ続けました。できねーし、知識ねーし。怒られるしか仕事ないんで。
私にとっては、もう全部ガソリン(燃料)。怒られる程頑張れますから。

そんな扱いで、何なら休みも働こうなんて自分でも許可しないと思ってましたが、そこは社長。めちゃくちゃ心が広い。

正直に言ってくれたことを評価してくれました。

副業生活が始まりました。
思ったよりも働ける。というか気分転換にすらなります。
私のような働き方は、すごい副業に向いてると思ってます。本業が定時上がりなんで、体力的に厳しくない。
私の副業は、猫の手も借りたい程、忙しい上、残業代もすごい。深夜手当になるとさらに手厚くなります。
ただし、本業の休みしかシフトを組めないのでキツいと言ってもたかが知れてるってこと。
たまたま、うまく働き方のバランスがとれてしまった。より自分の立ち位置を強固にして2年が経過。さて3年目はどうなのかと。

…。
年末にきて長男風邪引いたっぽく、夜泣き復活。夜中眠れず完全グロッキーで頭回転してません。

明日は大掃除。

2017年も後ちょっと。
もう頑張れないので気力でいきます。

目標は?
もう何も考えられない。