どう楽しむか

素敵な発想

くっついちゃった話と、切実な気持ち

結構定番の絵本『くっついた』を長男が次男に読み聞かせる様が可愛い。
くっついたの部分がくっついちゃったになってしまう上、小首を傾げながら言う。

きんぎょさんときんぎょさんがー…。

くっついちゃった♪


子供達との一時を微笑ましく眺めるのは何にも変えられない程、格別なものですね。
くっついちゃったって(笑)
子供は、純粋な気持ちを思い出させてくれます。荒んでいく気持ちから心が洗われる様です。


…。
そういえば、次男が1才になって歩くようになってから途端に夜が楽になりました。
夜眠れるのは大きいんだぜ?
いやいや…。すごい大きいですよ?

夜泣きやばいですよね?

どんな無理ゲーだよってなる。

今まで何十年と自分の都合で生きてきたのに突然100%子供達が最優先になるってこと。キツすぎる。
疲れとストレスから寛容になれなかったり、ちょっとしたことで喧嘩したり…。
子供が病気や怪我をして…ついでに自分も具合が悪くなって仕事まで影響して。
負のスパイラル。

そんな期間を乗り越えてきました。
荒波に突撃するタイプなので(波がきたぞ!今だ!つって…。バカでしょ(笑))、私なんかはとにかく理不尽とも思える攻略不能な無理ゲーに果敢に挑んで周囲からそれをみたら、何でできないのにやるの?みたいな状況。

だけど、やらなきゃ。

育児にやれないってのは有り得ない。なし。

やれなきゃいけない。
やらないなら放棄したってことですからね。きれいごとは言いません。育児放棄です。
というか嫁姑問題は、うちの家庭も存分に発揮してまして(苦笑)
完全に親の力を借りずに生活してます。
ったく女ってやつは、めんどい。

旦那には勝手なこと言うのに、自分は良いんですからね?

ほら今、そこで閲覧中の男陣が激しく同意してますよ(笑)
先祖代々受け継がれるものも、そろそろ終わりにしましょうよってところに人間関係というのは本当に…。言葉では言い表せないです。
無力感もすごい。
親だって年とるし、先に死んじゃうんですよ?親孝行させてくれ。
これ切実。