どう楽しむか

素敵な発想

副業の住民税がきましたので近況です


私の会社は、基本副業禁止ですので会社に迷惑をかけないのが掟。
断りを入れた上で副業を開始し、確定申告することや同僚には言わないこと、業務に支障をきたさないこと等のそれなりのルールの上で仕事をしています。
確定申告の際に、本業の特別徴収(自動的に支払い)に対して、副業分を自分で支払うための普通徴収へと切り替えます。その後二年目の6月に支払い用紙がくるようです。後から来るスタイルなので尚更、脱税を目論んだり忘れてたりすることで、会社バレが横行してるようですね。
一体どんな莫大な金額をとられるのかビクビクしてましたが、固定資産税に比べたら大したことなかったです。家に金を残すためには致し方ないと割りきれる程度。私の価値より土地の価値の方がでかいから複雑な気持ちですが一括で払ってきました。ホッとしたー。

毎日働くという選択はそこそこ、ブームになっているのでアレですけど、なかなか刺激的なんですね。二つ目の仕事は業種、業態を選べる上に好きなタイミングで休めて責任がありません。ゆえに、休みなく1つの会社で働くブラック企業とは全く質が違います。
上手に仕事を選べば、体力を温存できます。
まぁ疲れますけどね(笑)
でも正直、1日子供の世話をするよりは断然楽です。世の中のかーちゃん達をもっと誉めて下さい。かーちゃんはすごいぞ。頭が下がる。


本質はお金も幸せもゆとりも全部欲しい。

そのためにお金であれば、複数の仕事して増やすというスタンスをとってるように、ただ働くだけでなく難易度も上げていく。

幸せでいったら、正直手に入れたので毎日幸せに暮らしたい。もちろん無理ですが、追求は止めません。私の今一番の一時はリビングに横になりながら妻と子供達がじゃれあって遊んでる様を眺めていること。私が作り出した暮らしによって笑顔でいられるなら何も言うことはなくて。

 

ゆとりでいったら、上手な手の抜き方を覚えていくことですかねー。

いかに毎日楽しく有意義に過ごすか。
どうやら一度に高収入を期待できる人間ではないので、何事も貪欲に。