どう楽しむか

素敵な発想

発達障害と3月の意向

大人の発達障害でこうも察する能力に乏しいと、そりゃ花粉症マークも必要か。
具体的に何を察して欲しいのか伝えてもキレられるし、そもそも対策とか攻略とかないんですよね。医者も処方箋を出すレベルで。頭痛に痛み止め使っても根本の解決にならないのと一緒。
怒るのも疲れるから怒らないけど、キレられるのはもっと面倒くさい。

他人がどうこう言っても駄目。自分が解決の糸口を掴むしかない。それだけ、人に気を遣われてると思って欲しい。
愛がある者は気を遣い、付き合いの者は相手にしてくれない。

これを、愛がある者を敬い、付き合いの者と協力するというのが社会。

その構図が見えてないので勝手に敵視してる。味方だっつーの。

親になって、子供達にも同じように影響を受ける可能性があるので常に調べてはいますが、全く参考になりません。
現実に児相に子供を一時保護されている親もいる。悪い事はしてないと言い張る始末です。
悪気なさが怖い。

…。
子供を育てるにも不文律の対処が激むずです。人間が嫌いで、人を敬う事をしない。故に察する以前に問題がある。
それでも、同じ空間を生きてる。
子供達にもその内、何が何でも降り掛かる人間関係ですが、どう接するのが正しいのか正解がない。

若者と仕事する機会もそれなりにあるので、現在進行系でメンタルヘルスを勉強中です。

相手にしないという簡単な選択が子供には通用しない。

思いやりを育む程、それが仇になる。
そもそも優しさが伝わらないんだから。

そういう人達を多く相手した時、感謝の気持ちを無駄と思って欲しくない。
礼は絶対に忘れてはいけない。
今は大人の多くが忘れがちです。
1日会う他人のほとんどが礼儀がない。



私の教育では、分け隔てなく人と接してもらい世の中には色んな人間がいることを学んで欲しいと思っています。
従って、そういう人達を相手にするなと突っぱねるのは矛盾になってしまう。
子供達にとって親は教科書なので、矛盾していれば参考書に変わってしまうだろうなって。
まるで心があるとは思えない相手に、気持ちを伝えるというのは難しい。少なくとも自分が塞ぎこむ事になれば尚更。


…。
…。
コロナ禍による活気のない職場ですが、同僚の地道な行動で残業を余儀なくされています。

 

これで少しは(収入が)違うだろ?

 

だってよ。

すまねーが本当に余計な事をしてくれたと思ってます。
今までの時短勤務及び社会的距離を保つための交代制シフトが、副業を促進させたのでむしろ利益が格段に上がっているんですよ。
そのいくらにもならない残業で疲弊するより、副業した方が良いし、定時に帰って子供達の相手した方が良いのよ?

 

福原の不倫よりも意味のあるものに目を向けてくれ。
言わば事実がどうあれ軽率な行動に変わりはありません。
これも、察すれば炎上を防げましたよね?

 

人が何を考えてるのか上手に憶測してくれ。観察してくれ。
上手い奴は皆、態度や返事と違う事考えてますよ?
小学校の先生が言ってました。
謝るなら気持ち(心)を込めろ、と。
まぁそれくらい信頼されてないと、人の本音は引き出せない。

…。
3月の仕事は、私の思惑とは今のところ若干離れている。というのも、卒園式等のイベントが多く休みを余儀なくされています。
どんな状況下でも無駄は避けたいので、あくまでも貪欲に両立できる手段を常に探っていきます。2月の好調を実力で維持します。