どう楽しむか

素敵な発想

態度で教える

連休はオフを余儀なくされてます。
自分が親になってみてわかったことですが、風邪って分類しただけでも数が多い。
何とかウィルスってのは何種類もあって、病院にかかってもすぐ検査結果が出ない。
いくらお医者さんでも、病気を一発で治す処方を出すのって難しいことだと思うんですけど、熱が長引けば親はものすごく消耗していきます。
かといって救急外来の掛かり付けなんてのは、そういう態度じゃないですか(笑)
もうお互いに疲れきってる。
言いたい事を悟られないようにしなきゃならんこともあるでしょ?
演技でも嘘でも良いから優しいお医者やってくれ。

ひどい日は半日くらい交代で抱いてたんじゃないかな、超きつい。これを平日仕事に繰り出したら、妻は一人で家事と子供達を見ることになる。頭が上がらない。専業で子供見てみろって。
次男が病気と戦って、妻が守ってる。
私は私なりの方法で、自分が元気でいられるよう心掛けてます。


…。
次男の具合の悪さを長男が理解できるようになってきました。とにかく優しすぎる。泣いたら助けにくるし、おもちゃを渡してくれます。チューもします。どれだけ救われるか、長男は理解してるのか…。
いかんせん男同士って会話がない(笑)
男は背中でしか語らない(大笑)
今は仲良くても、いずれそうなる。
時代が時代なんで、寡黙というか言いたい事が伝わりにくい世の中なんですよね。

そうじゃねーよ、まぁいいか、めんどくせーからそれで

って言って波長を合わせない、空気を読まない、気を遣わない等に対応してしまう。


だからと言って、放った言葉を鵜呑みにする。真に受けてしまう。冗談が通じない。こりゃ、きっと笑点とかみてもその面白さがわからないんだろうなって。
あきら100%とか86バズーカとかインパクトだけで受ける世でしょ?
もっと物事の本質を探ってくれってなる。良い年して、言葉で説明する気も起きないってなるんですよ。
とにかく意図が伝わらない。

上面の判断が下手。
もう下手過ぎて、痛くて何も言えない。
今までどう生きてきたの?
今100万部だか何だか売れてるあの本をすすめますよ(笑)
…。
一人で仕事してるのと変わらないような働き方をする。
プライベートを干渉されたくないのは、わかるけど仕事は協力してやるものですよ。五感働かせろ。視野狭すぎ。
…。
自動車の運転もそう。
何なら前も見てないでしょ?
免許の資格で必要な授業に社会勉強も入れてくれ。
ゆずりあいって何なのか勉強してこいよ。
運転する以前の問題ってこと。
そんな連中で蔓延ってる。
…。
人の気持ちとか姿勢とか、言われないとわからないというなら、何と薄っぺらな人付き合いしてきたのかなと思います。
古い友人というのは、

第一声とか態度とか空気とか読み取るものでしょ?

いつも間合いがはかれなくて、機嫌ばかりうかがってる奴とかな。
哀れ。
こっちが、突っぱねるから引いてるんだと思ってる。
そうじゃねー。
突っぱねてるのはそっちだから。

突っぱねてるどころか手を差し伸べてる。
それを振り払ってるんですよ。


…。

言いたいことを理解するためには、長く付き合わなければならない。
今は、長く付き合うメンタルもなければ理解する気もないでしょう?
間違ってるって。

レジ袋入りませんカードとかな、喋れって思うし、タクシーの運ちゃんとか美容師さんとか喋りかけないでくれってな。
どんだけ偉いんだよ。仏様か。

 

長い年月をかけて言ってる意味を理解する。
力を合わせて生きてくには絶対に必要なことです。

私は、そういう事を態度で子供達に教えていきたい。
唯一の無理難題かもしれない。
でもそれが理解できなきゃ、通用しない。
万能に臨機応変に、それでいて周囲を先導するような人になって。

とーちゃんは不器用だから何も言わないぜ。