どう楽しむか

素敵な発想

もう子供に相手してもらってる

親になって子供もどんどん成長して、感慨深い事が増えました。
まーず、私があまりにも将棋アプリにふけってるので、妻が将棋盤を買ってきましてね。
まだ3歳とか5歳の子と将棋を指すことになりました。もう内容云々じゃなくて、ルールがどうとかじゃなくて、
私が子供達に相手をしてもらってる。


これからどんどんこういう事が増えてくるだろうなー。
最終的に子供が成人して酒を飲み交わすところまで言ったら親としてはもうそれだけで最高なんだと思います。

スネかじりとか関係ない。子供の世話を親として全力で行う事自体が貴重な体験。
子供達にとっては、いつの時代も育ててくれてありがとうかもしれない。でも親からしたって、こんな幸せに思うことはあろうか?

独身時代は自身だけの考えしかない。
家庭を持ったら?私の場合は4人分の考えがある。
何かを追求する時も、悩む時も、いついかなる時も…。
自分の意見が通らず、黙れ!と思うことはありません。総出で1つの答えを出して生きてく。それはとても特別な気持ちです。

現段階で子供達に恩返ししたくても仕切れないだろうなというくらい。

親としての責任を果たす事が最低条件。

 


仕事に戻ります